※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

夫の職業が月給制から日当制に変わり、理由や法的な面での疑問があります。土曜日も働かないといけないのは法的にどうなのか、日当と固定給の違いについて知りたいです。

日給、月給について

夫の職業は外仕事で月給制でしたが、昨日夫から来月から日当になるからと言われました。
いきなりだし、安定した月給から日当になって納得いかない私...

理由をきいたら、建築業で固定給なら土曜日も休まなくちゃいけないんだって!と...

そんなことありますか??

法で定められた週の働いていい時間は固定給だから日当だからって変わらないと思うし納得いかず
夫も結構適当で勘違いした話を私にしてくるとこもあるので本当にそうとは思いませんが皆さんはどう思いますか?

雨で休みになるので日当は勘弁してほしいのに...
法にもなにも詳しくないので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那が威厳勤めてた会社も日給から月給になりました💦理由とかよくわからず…でも土曜日が〜とか言ってたかもしれません!
大型連休とかあると本当困りますよね😱

• なつ

なつ

理由をしっかり説明してもらわないと納得いきませんよね😢雨の日も連休も困ります〜😢
    コメントありがとうございました😭✨

• 2月24日
co..❤︎

4月から建築業の働き方改革が始まります
だからだと思います

守らなければ懲役6か月か50万以下
だったかな??

色々厳しくなるみたいですよ

• なつ

なつ

そうなんですね🥲
    なにも知らずお恥ずかしい...
    でも、働き方改革があるからで納得できました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日