※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

子供の便秘で薬を飲んでいるが、薬を卒業した経験のある方いますか?便秘は3歳までに治さないと長期戦になると聞いています。薬を飲んでいても毎日出ない時があり、いつ卒業できたか知りたいです。

子供の便秘で薬(モビコール)飲んでますが、薬を卒業したお子さんお持ちの方いますか?
ネットで見ると、便秘は3歳までに治さないと長期戦になる的な事が載ってました。
今は薬を飲んでても毎日出ない時もあり、まだ卒業は出来ないと思うのですが、どんなタイミングで卒業出来たのか知りたいです。

コメント

ぶどう

気になりますよね💦
うちもモビコール飲んでました😊
ちょうどこども園に入った時期で、3歳でした。
数ヶ月、便秘と戦いました😂
浣腸?座薬?みたいな処置を、小児科で何回かして頂いたほどです。
生活に慣れてきたのと、お味噌汁を毎日食べさせてました。
毎日ではなくて、数日に1回となり、快便までなりましたよ。
何か生活環境が変わったとかなら、慣れたら大丈夫かと思います😊
もし違えば、セカンドオピニオンで相談したりするとかですかね🤔
意外に、時間が解決とかもあると思いますよ。

• るきママ

るきママ

お薬を減らしていって卒業した感じなんですか?
    娘は毎日出るときもあれば、今日で3日出てない日もまれに、あります😣
    明日病院に連れてって浣腸してもらおうとは思ってるのですが😱

• 2月24日
  • ぶどう

ぶどう

減らしたりとかではなく、私が単純に飲ませ忘れたりして、たまに自然に💩が出るタイミングで、薬やめてみたり…そんな適当な感じでしてましたが、結局治りました。
    減らしていく…とかのやり方かあれば主治医に聞くとかですかね🤔

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

飲んでました^ - ^
年少になった頃に便秘になりそこからずっと飲んでて、年長になる頃には飲まなくても出るようになって辞めました^_^
小児科の先生は小学校はいるまでには子供の便秘はだいたい治りますよーって言ってました😊

• るきママ

るきママ

1歳頃には便秘になり、2歳からはモビコール飲んでます😣
    飲まなくても大丈夫かなぁと、思うタイミングとかって何かありましたか?
    毎日出てても薬のおかげなのかなぁと思うと、今の娘の便秘の症状って改善してるのかも不安になったりで…

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま薬切れて数日過ごしたときに、あれ?なくても出てる?って感じでした😌!

• 2月24日
ぴあーぬ

1年半くらい飲んで卒業しました!
きっかかは、末っ子が生まれることでした!
おそらく精神的に不安定になり、軟便〜下痢気味の日が続き、薬を飲まずにいたら、そのままリズムができて飲まなくても大丈夫に。
ただ、今は出るもののちょっと硬めの日もあるようで、薬は常備しています。

専門外来に通いましたが、治療が遅くなればなるほど時間がかかるとは言われました。
うちは小学生になった頃から行ったので、遅めの治療開始でした。

はじめてのママリ🔰

モビコールの辞め時って難しいですよね...
排便はトイレでできてますか?

• るきママ

るきママ

まだトイトレも完了しておらず、排便もまだオムツです😱

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘の子はなかなかトイレでうんちができないので、うんちがトイレでできるまではお薬は必須かなと思います。
    かかりつけの小児科の先生は小学生あがるまではのませたほうがよいと言ってました😅

• 2月24日
いましママ

1歳半から少し前の6歳5ヶ月まで飲んでました。パンツにつくようになり、今は辞めて様子見ています。
モビコールは毎日飲んでも、癖になったりするお薬ではないとのことでしたが、やはり親としてはいつまで続くんだろうと不安になりますよね(/_;)
飲んでも出ない日もあったりしてなかなか辞められず、この歳まで続きました💦一度5歳の頃に自分の力で出るようになりましたが、また冬になると水分不足からかお腹痛くなったりして再開。。
最近パンツに便がつくようになり、緩くなりすぎてる?となり、ついこの間から入学を見据えて薬を一気に辞めました。
今は毎日出たか出ないかの戦いです(笑)自我もついてくると、かんちょうも嫌がって大変です。。。
まだまだ我が家は様子見ていきますが、一応薬は卒業したのでコメントしてみました(^^)焦らず、大丈夫ですよ!