※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家事・料理

洗濯機を買い替える際、縦型とドラム式で迷っています。ドラム式のメリット・デメリットを教えてください。

そろそろ洗濯機替え時かなぁ…と思ってます。

今、縦型なんですが、次も縦型にするかドラム式に変えるか迷ってます。
実家がドラム式使ってたことがあったのですが、母が、使いにくい!腰痛い!と言っていて、結局買い替えの時また縦型にしてました。

でも、周りの人に聞くとドラム式いいよ!って言われてまして😂

ドラム式のメリット・デメリット教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私が使用しているドラム式でのメリットデメリット伝えますね!

パナソニックで2年ほど前に購入した物です⭐️

●メリット
①洗濯から乾燥まで全て出来るから時短になる。
②規定量守れば汚れはしっかり落ちている
③音もうるさくない

●デメリット
①洗濯物を入れすぎると汚れが取れにくい
②乾燥機で電気代跳ね上がる

くらいです⭐️

はちぼう

乾燥機能を欲しているならドラム一択だと思います!乾燥いらないなら縦型がいいかと。ちなみにドラムにしても電気代は上がりませんでした😊

はじめてのママリ🔰

ドラム式で腰痛い!って言ってる人は
もともと腰痛くない人で無理な体制でやってるからだと思います。
私は腰痛持ちで縦型洗濯機は利用できません。(前傾姿勢を保つのが難しいです)

メリットは乾燥機能です。
乾燥を使わないなら縦型で良いです。デメリットは本体価格です。

メリットは乾燥機能付きで干さなくていい❣️
デメリットは故障しやすい。乾燥機能あるけど、ホコリがたまって年数たつときちんと乾かなくなる。ですかね🤔