※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に入る前に色んな病気にかかっておくべきか悩んでいます。幼稚園で病気になるのと今かかるのとどちらがいいのか不安です。友人からは子供の体質によると聞きます。

幼稚園になると病気にかからないように、今のうちにいろんな病気になっておいた方がいいというアドバイスを受けたのですが…どう思いますか❓😰

自宅保育です。
感染症を気にして人混みを避けています。
手洗いは徹底し、食事は個室、友人などと大人数で会わない、テーマパークは平日に行くなどの対策してます。
辛くないです。

そんな生活は、幼稚園に入ると病気がちになりますか❓
今のうちに人混みに出かけて色んな病気にかかっておかないと、幼稚園入ったら大変なことになると言われたのですが、小さい頃の方が重症化しやすいし、
幼稚園入ってから病気にならないように、今のうちに色んな病気で苦しんでおかないと…というアドバイスが理解できなくて😰
幼稚園でなるにしても、今苦しむのも一緒なのでは?
今苦しめば、幼稚園では軽い熱で済むということなんでしょうか?病気になりにくいのですかね?

友人からは、気をつけていても病気になる子はなるし、何をしてもならない子はならないし、子供の体質だという子沢山の子から、そんな話も聞きます💦

私は幼稚園に入ってから、どうしても病気にならないように、今病気にさせることは控えたいです💦間違っているのでしょうか?
実際皆さんのお子さんはどうですか?

※キツイ物言いや、批判的な物言いの方はスルーしてください。

コメント

ぴぃちゃん

嫌でも集団生活の場にいけば
風邪貰いまくりです😭👧🏻

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今なろうが、ならまいが、結局その時の環境や人によりますよね💦ありがとうございます!

• 2月24日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

最初の2年はほぼ風邪ひいてました😷

1週間こども園行けた時まっっじで感動もんです笑

今でさえ去年の11月頃から溶連菌もらいアデノなり溶連菌なり
    そうやって日々強くなると思います😌

• 2月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わざわざ、あえてかかろうとしなくても、避けれる間は避けて、なってしまった時は対応する方がいいですね😅強くなるためには必要なことなので💦ありがとうございます💡

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

そんなアドバイスしてくる人はスルーしましょう🤣
病気なんてかからないほうがいいに決まってるし!!
うちの息子ほんっとに健康で、5歳になりましたがRSウイルス一回と突発性発疹2回しただけです!!
コロナ何回もかかってる子もいるし、かかったからかからないわけじゃないんで😂
1歳7ヶ月で保育園いれましたが、コロナ禍も普通に旅行してましたし。
それでも病気にならない子はならないんで。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今気をつけてるのは、今苦しんでほしくないからで…
    よく無菌環境よくないとか言われるけど、無菌なんて有り得ないし😰
    病気にならないために、今あえて病気にさせるとか、なんか元も子もないなと思って😅

お元気なお子さん素晴らしいです✨ちなみに、何か気をつけられてることとかありますか?
    例えば、手洗いうがいの徹底や、
    たくさんお野菜食べるとか、お外でしっかり遊ぶとか、健康面でこれいい!と思われてることとか📝
    ぜひ、今から取り入れたいです!

• 2月24日
みつ

関係ないと思いますよ😅
どっちにしても幼稚園に入ればいろんな病気もらいます💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり、人によるんですね💦ありがとうございます!!

• 2月24日
はじめてのママリ

間違ってないと思います🙌
病気にならないのが1番ですし、もしなったとしてもどこが痛いとか何がしんどいとか、ある程度年齢を重ねてからの方が自分で説明できるようになると思いますよ😊
そのアドバイスしてくださった方はお仕事されてるとか、幼稚園をお休みすると何か不都合がある方なのでしょうか?
人により考え方それぞれだと思うので、その方が間違ってるとは思わないし、主様も間違ってないと思いますよ🍀
いろんな考え方があるんだな、そう思う人もいるんだな、ぐらいで頭の片隅に置いておくと良いかと思います😌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私がまだ感染が不安で子供を連れての大人数での食事会は控えているとお断りしたら、言われました💦
    今のうちに病気にならせないと、幼稚園行き始めると病気の嵐だと言われました😭

こちらは、自分の考えで自分の子を守ってるつもりだったのに、脅されたようで、否定されたようで悲しかったんです💦
    病気で強くなるのはわかるけど、病気にいつかなるにしても避けれるなら避けた方がいいのでは?
    重症化しないという保証はないのに、なんでそんなアドバイスをするのか…そうなったら苦しんでる娘に何をしてくれるの?と腹が立ってきて…

色んな意見があるのは分かるのですが、否定することを言われて辛くて聞いてもらいたかったんです😭
    間違ってないとのお言葉救われました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
はちぼう

ほんと子どもによると思います。なかには小さいときに病気なしで幼稚園行ってからかかりまくる子もいると思いますし、逆の子もいますし。親御さんの考え次第なので、今の生活で全然大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    病気で強くなるにしても、そのためにあえてかからせることはないのでは?と不安でした💦
    病気に一生ならせないつもりではなく、できることをしてそれでなったらしょうがない!という感じなんです😥
    大丈夫と言っていただけて、救われました🙇‍♀️✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

わざわざ病気になる必要なんてないですよー🤭
ただ一理あるな、って思うのは、幼稚園の前に保育園に通っていた子は幼稚園入園後病欠が少ないです。
何かが流行っても移らないことも多いです。
幼稚園が初めての集団の子はやはり移りやすいのかおやすみが多いです💦

つまり、遅かれ早かれって話です😅
なので今すぐ何かしなきゃってことはないですよ❤️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

無菌室で閉じ込めているわけではなく、人が少ない時間帯に遊びに行ったり手洗い徹底したりしてる感じで、毎日色々遊びには出かけています🚶‍♀️🚶‍♀️
    もちろん娘はマスクできないですし😅
    これでかかってしまったらしょうがないと思えるくらいは、できることをしておこう!って感じなんです💦

重症化しない保証もないのに、病気になることをすすめられたことがショックで…
    今のまま、できることはしようと思えました☺️ありがとうございます!

• 2月24日
みかん

集団生活を始めれば病気をもらってくるのは仕方のない事だと思います💦
確かにかかった方が免疫がつくので軽症で終わるパターンが多くなるとと思うので、そういう意味ですかね?
ただ長い人生いつかはかかると思うので初めてかかるのが早いか遅いかの違いだけではないでしょうか。

ちなみに我が家は今年年長の子供1人の3人家族です。
普通にコロナ禍の時からショッピングセンターに行ったり、テーマパークにも行ったり、子供も年少から幼稚園行ってますが、コロナを理由にした登園制限なんてしてませんが家族全員まだ1度もコロナにかかってません。
集団生活をしたからって全ての病気をもらう訳ではないですよ。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなのかもですが、私は知り合いがコロナで大変だったことを聞いてますし、
    重症化しない保証もないのに、病気にかかっておいた方が…の話に違和感を覚えてしまいました😥コロナとかは本当に未知の世界だから💦

ご家族健康で素晴らしいですね✨ちなみに、何か健康で気にしてることや気をつけられていることはありますか?

• 2月24日
  • みかん

みかん

コロナの時もそうでしたが、かからない予防も大切でしたが、集団免疫をつけて、拡がりにくい、重症化しない事も大事だと言う話がありましたよね🤔

昔ながらの考えかも知れませんが、病気にかかることにより免疫をつけて体を強くする事を言われたのかも知れませんね。

私は除菌とかを過度にしない様にしています。
    外でフードコートを利用する時は除菌シートでテーブルや各人の手を拭くくらいはしますが、それ以外はいつも通りの生活です。
    体が病気にならない程度に雑菌を体に入れるのは重要だと思っているので何でもかんでも除菌はしていません😊

あとはストレスを貯めないです。除菌も子供のお世話もそうですが、マイルールで縛りすぎるとストレス溜まるのである程度は「まぁいっか」で過ごしています 笑

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も産まれてから幼稚園行くまでコロナ禍もあったので

人混み避けてたわけではないですが

自粛するのが当たり前の世の中だったので主さんと同じような生活してました🙋‍♀️

風邪も引いたことないくらいの子でしたが
もう入園したら風邪や感染症のオンパレードです😂

酷い時は毎週何かしらに感染してます😇

免疫も全くないので小さい風邪から何から何まで見事に全て貰ってきます🤣

小児科の先生には
今まで無菌室のような環境で育ってるから免疫もないので風邪も感染所も悪化しやすいね!と言われました💦

小さい頃から保育園通ってるお友達の方が明らかに強いです!
かかりにくいし、もしかかっても重症化せずに回復も早いなぁと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど…🤔
    ただ、今かかっても重症化しないという保証もないですよね?💦小さい方が重症化することもあるし、病気にはならなければならないほどいいと思う親は多いのでは?と思ってしまいます。

私も全く病気を何がなんでも防ぐぞ!!!と意気込んでいるわけではなく、
    これで病気になったらしょうがないなと思えるくらい最低限のことはしておきたいという感じなんです😰
    でないと、病院でも幼幼稚園になる前にはある程度感染症かかっておいた方がいいよというでしょうし、手洗いうがいなんかも勧めないと思うんです💦

普通に暮らしてても、無菌は無理ですよね💦
    私も子供連れて公園やら児童館、図書館など毎日のように出かけてますし、マスクは子供つけれませんし😥
    平日や午前中に人が多そうなとこには出かけて対策してるってだけなんです😅

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ無菌は無理ですよ😅
    無菌室みたいと例えてるだけだと思いますよ😂

今はママの気をつけたい気持ちを大切にしていいと思いますよ☺️👍

• 2月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

無菌室のような場所で育ってるから、悪化する。と先生がおっしゃったんですね😰怖い…

あえて病気になって免疫をつけなさいという話は聞いたことがなく、世の中的にも手洗いや人混みを避けるのは最低限の予防だと思っていたので、病気になった方がいいと言う感覚がなかったんです💦
    さらに、小さな子がいると重症化が怖いから気をつけないといけないと言う認識でした💦

ただ、免疫をつけると言う考えは理解できるので、明日便秘の薬がきれて子供を病院に連れていくので、先生になるべく病気になっておいた方がいいのか、感染予防は必要ないのか聞いておきたいと思います📝
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ?!
    病気になった方がいいとは私も医師も言ってないです💦
    それは考え過ぎ?!思い違い、だと思います💦

病院になっておいた方がいいのか?!なんて聞かれたら先生も
    は?え????
    ってなると思います…😇

気になるなら聞いていいと思います✨

あんまり気にしすぎず肩の力入れすぎに
    自分でこうしたいと思う対策は行いながら
    お子さんと楽しく過ごすのが一番いいと思いますよ〜✨✨

• 2月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そもそも、ここにのせた質問の意図が、
    今のうちに病気になっておいた方がいいと言われてモヤモヤしたので、
    できる予防をせずに、
    あえて今から病気になっておいた方がいいのですか?と
    質問したんです😅
    分かりづらくてすいません💦

今、病気にあえてなっておかなくても、なる時にはなるので、無意味ではないかと友人に対して思ったのです 😥
    あと、私の子供が重症化しないとも言えないのに、病気になっておけ!とのアドバイスは酷いのでは?と悲しかったんです💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ただの風邪にも100種類以上あるので、かかり終える時は80歳でも足りないと思いますよ😂
しかも全てのウイルスが一度で免疫獲得して一生涯続く!というものでもないので、徹底消毒!!でもなく避けるくらいなら変わりないのではと思います😆

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます💡
    と言うのは、今気をつけようが病気になろうが、何も変わらないよ。なる時はなるし、ならない時はならないよという意味ですかね?🤔

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥲わかりにくくてすみません🙇

主さんが言うように、本当に個人差もあるなぁ、と思います!
    うちは2人いるのでよく風邪の移しあいしてますが、片方は熱も出ない、症状全然違う、もはや移らない等も沢山あるので、本当に運だなぐらいに思ってます😌

• 2月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

とんでもないです😅
    理解力なくてすいません💦
    なるほど…
    病気になっておいた方がいいなら、たくさん病気になって免疫つけてね!と先生も言うでしょうし、予防できることに越したことはないと思うんですよね😰
    人混みにあえて行き、手洗いをしないなんてできないですし😥

後悔ないよう、出来る限りのことをして、病気の時は免疫ついてる!と前向きに捉えて、また予防!と頑張りたいと思います。ありがとうございます📝

• 2月24日
ママリ

うちは自宅保育の時ほぼ風邪知らずでしたが、保育園に行けばやっぱり貰ってきて、最初入園してしばらくはお迎え連絡多かったです💦
免疫ついてくるのも、やっと年少の今になって休まなくなってきたなーって感じです!!

はじめてのママリ🔰

他の方とのやりとりを拝見して感じたのですが、ちょっといろいろ極端に捉えすぎなんじゃないですかね😅
病気になっておいた方がいいって言われて、ほんとそうだよね〜免疫つけないとね〜って相槌打ったとして、ほんとに病気にさせなきゃ!って人はいません。
今病気にさせることは控えたい←全然間違ってないと思います。
たぶん、お友達の病気になったほうが〜っていうのもわざわざ病気になりに行くって意味ではなく、普通に生活していく中でうつる程度の風邪のことを言ってるんだと思います。
ごく普通の感染対策って思っていらっしゃるかもしれませんが、少なくとも私のまわりでは食事は個室で会う友達の人数を制限してるっていうのは聞いたことないです🥺
そこまでして病気を避けなくても、(もちろん重症化のリスクは否定できませんがよっぽどないと思う場合が多いはず)鼻垂れてるとか、咳が〜程度の軽い風邪くらいならひいても大丈夫だよってことが言いたかったんじゃないですかね🤔
入園後に風邪をひきやすいかどうかは個人差ですけど、確かに小さい頃からママパパのフットワーク軽くてアクティブ、上の子の風邪をしょっちゅうもらって常に鼻垂れてる、みたいなお友達は強い傾向にある気がします。

辛くないですとあるので、ほんとに自然にされてるんだろうなっていうのはわかるのですが、私みたいなズボラ民からするとすごく大変そうな育児をしてるように見えてしまって、どうしても心配になってしまいます🥲

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

手洗いなんかこまめにしてないし、マスクなんか無意味!って笑ってましたし、
    相手の話し方のニュアンス伝えるのが難しいのですが、
    明らかに病気にならす方がいいと言われて
    感染対策を鼻で笑われました💦

私の周りには、同じように持病や仕事の関係上、気をつけないといけない事情の方はたくさんいるので、まだ外食してないと言う方もいますし、個室ならOKとしている方もいます😰
    私の周りではそんなことをしている人がいないなんて言われると、私がよっぽどおかしいのという気持ちになります。

風邪をもらって鼻が垂れてるのは、強い子なんですか?
    病気にしょっちゅうなっても重症化しないよ?と言う意味ですか🤔

ズボラではないと思います。
    それも正しいし、私も正しいんだと思います。
    ただ、病気にならないようにする親心を否定したり、人の感染対策を鼻で笑われたのが辛かったので質問したのです。
    辛くないと書いたように、できることをしているだけですので、大丈夫です👌
    ご心配ありがとうございます。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

病気って言い方が引っかかりますね💦
病気になんてならない方がいいです。

そのおせっかいなアドバイスは、病気というより風邪に対して言っているのかな?と思いました。
小さい頃に殆ど風邪を引いたことない場合は、集団生活になった瞬間、殆ど登園できないくらい発熱しまくる子が多いのは事実です💦

ままり

子供達は3歳まで家で見てたのに毎月のように熱を出して風邪をひいてました。
年少から集団に入りましたが病気の頻度は変わらないし、治る速度も変わらないですよ。
上は一年生になりましたがまだ2ヶ月に1回くらいは病気になります😂
たくさん病気するから免疫力がつくってわけでもないので、病気なんて可能な限りならないに越したことはないです👍
本当に体質ですね😂年齢が上がればいくらか体が強くなってはいきますが、強い菌にかかれば結局、、、って感じです😊
気にせず自分たちの良いようにやっていくと良いですよ☺️

あ、でも強いていうなら、水疱瘡とかおたふくは小さい頃にもらってた方が良いと思いますかね。私が子供のころうつしてもらいに行ったことがあります😂結局うつらなかったですが、大人になっても水疱瘡になると治りも遅いしあとも残りやすいみたいなので😣