※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親への過干渉や悩みを旦那に伝えづらい。2人目妊娠で再び心配。産後のサポートを要望。HSP気質で心配も。要望を時々伝えるべきか悩む。

義両親へのガルガル、今後こうしてほしいなど旦那に伝えていいと思いますか?

先日2人目の妊娠が発覚しました。とても嬉しいことなのに同時にすごく不安に思うことがあって。それは義両親の何かしてあげたいというおせっかい、承認欲求強めなことです。1人目の産後、そのことですごく悩み本当に嫌いになってしまいました。娘も2歳手前になりやっとガルガルも以前より落ち着きましたが心の中では義両親に近づき過ぎないようセーブしてます。
旦那には産後何度か悩みを打ち明けましたが両親大好きなのもあり、私がなぜ悩んでいるのか、説明してもいまいちわかってもらえませんでした。(今もわかったといいつつ本当に理解しているか微妙)
2人目妊娠しているとわかると義両親はまた張り切ると思います。現在は月2.3回娘を連れて会いに行っていて、それはもう気が重いとかはないのですが、また張り切られてグイグイ来られるんじゃないか、また自分がガルガルして泣いたり眠れなくなったりするんじゃないかと産後のことを思い出し不安です。
頼ってと言われ過ぎて頼りたくないと思ってしまってます、、

私が頼ったことだけしてほしいということ、(まだ気が早いですが)検診のたびにラインが来たり、陣痛中や産後すぐに長文ラインが来て返信も大変だったため基本的に連絡は夫に取り合ってほしい、産後は本当に体がキツかったので産まれてすぐに会いに来たり長時間滞在されるのはしんどい、など先のことも踏まえて伝えたいと思っていますがいいんでしょうか😣その時々で伝えた方が理解してもらいやすいんでしょうか、、
HSP気質があり昔から考えすぎだとか言われることも多く、伝えると角がたつかなぁとか、また言ってるよ、、とか思われるんじゃないかとも心配してます🥲

コメント

ママリ

我慢してストレス抱えるより思ってる事伝えて少しでも理解してもらった方がいいと思います!
私は我慢の限界で爆発しました😂

ちなみに私もHSP気質です🙋‍♀️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    私も最初我慢し過ぎて大っ嫌いになったパターンです😂
    HSPですか😭色々考え過ぎたり悩んだり大変ですよね😭だからこそ正反対気質の旦那にはわかってもらえずしんどいですが🥲

夫に伝えようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
ママリ

ストレスになるくらいなら伝えた方が良いと思います😊
私も今2人目妊娠中ですが、妊娠分かって報告してからもう会ってないですし、産後私が落ち着くまでは会う事もないです😇
旦那に嫌なこと全部話して私の気持ち優先にしてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭旦那さんわかってくれてよかったですね!🥲自分の気持ちを優先してもらうこと、これ一番大事ですよね🥹ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

思ったことは言った方がいいですよ!!
私も今義母のお節介に困っている所です😵‍💫(同じく検診の度にライン&エコー写真見せてと言われたり、お願いしてないのに服やベビー用品勝手に買ってきたり、調理しにくい食材を渡してきたり…数え切れないほどあります💦)
ただ、まとめて言うと忘れちゃうかもしれないので、その時々で言った方がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診のことやベビー用品買ってきたりなど全く同じです😂現金一度も貰ったことなく、全て義両親の選んだものです😂相手の気持ちを考えずお節介で世話焼きな義両親って本当しんどいですよね、、、
    その時々で言ったほうがよさそうですね!!とりあえず私の気持ち優先にしてもらうことを伝えたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
icchi

私は義両親の家に遊びに行ったら相談もなくいきなりお食い初めを用意されてて勝手に始まったり、小雨が降ってるから早く車に乗せようとしたのに傘もささずにずっと抱っこされて離してくれなかったり、私が手を離せない時に義父に抱っこしたまま危険なところに連れて行かれて旦那に止めてもらおうと思ったら携帯ずっといじってて頼りにならなかったり、、、。たった1日でこれ以外のこともやられ、家に帰った瞬間に爆発しました💣それ以降もアポなし訪問とかいきなりプレゼント届いたりとあったので、プレゼントはいらない、基本連絡は旦那にしてと旦那経由で伝えてもらいました!
旦那は家族大好きだけど実家に帰ったりイベントとかもなにかしてあげたりとかしない、自分の親より奥さん!!って感じなので話しやすかったかな、、、😥
『あなたのご両親だから私も大切にしたいし、これからも会わせてあげたい。けどこの状態が続くと厳しい。』としっかりあなたたちのことを大切に想ってますよと入れた方がいいですよ!(二度と会いたくないけどw)
あと爆発した時に『ガルガル期だから。元々私が怒りやすいから、世のママさんはそんなことで怒らない。』と旦那が思っていたみたいで、ママリで相談してみてよと言われお互いの言い分をちゃんとフェアに書いて投稿したものを見せたら世のママもブチギレる事だったんだと勘違いが訂正されたのでママたちの声を聞かせてあげるといいですよ!共通の友達とか、職場のママさんに聞いてみなよ!って😤
義母に『いつでもうちに預けてもいいよ!育てられるから!』と言われたのもムカつく😡旦那に『私のお父さんにいきなり俺は君の年齢でもっと稼げる』と言われるのと同じだよと言ってやったら、それは心に刺さると言っていたのでちょっとは伝わったみたいですw
投稿見てたら沸々と怒りが湧いてきてしまって長文失礼しました😂