※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子の寝起きが悪くて、昼寝明けが特に辛いです。自閉症と診断されており、切り替えが難しいようです。同じ経験をしたママさんいますか?

3歳息子の寝起きが悪くて毎回イライラしてしまいます。
寝起きが悪いのは決まって昼寝明けです。
朝はすんなり起きるし機嫌も悪くないです。
新生児の頃から昼寝明けの寝起きは悪くて、ひどい時は1〜2時間泣いてました。抱っこしたり声かけたりすると余計酷くなるので本人が落ち着くまで見守っています。

息子は自閉症と診断されています。
切り替えができないのが寝起きの悪さに関係するそうなんですが、同じような経験のあるママさんいませんか?😥
日常生活における切り替えは療育に通い始めてからできるようになりました。

コメント

ぴっぴ

私も3歳息子がそうです。
ちょっと気になって質問の返答にはなってないですが、お話聞きたいです。
すみません💦

朝の寝起きはいいのにお昼寝後の寝起きがすごく泣きます。
あやしても気をそらそうとしても全然ダメで放っておくしかありません😰

お母さんの中でどのような行動等、引っかかって病院に行かれたのでしょうか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

うちはお昼寝明けに泣き続けることと、言葉の遅れが気になりました。
    1歳半検診では言葉が出ていたので引っかからなかったのですが、そこから言葉が増えなくて保健師さんに相談したのが始まりです。

ぴっぴさんのお子さんは寝起きの悪さ以外に気になる点ありますか?

• 2月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    正直引っかかる所はないですが、
    寝起きの機嫌の悪さだけは本当にすごくて、何でだろう?とずっと思ってました。

大声で泣き続けるしずっと聞いてるとしんどくなる時もあります🥲

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き続けられるとしんどいですよね😓私も全然寄り添えなくてイライラしてしまいします💦
    寝起きの悪さ以外に気になることがないのでしたら、お昼寝時間が足りなかったとかですかね🤔

• 2月25日