※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が食事に好き嫌いがあり、食べる量が減って体重が気になる。おやつや食事の対応についてアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月ですが
間食と数口だけのときのことについてアドバイスください。

好きなもの(唐揚げ、コロッケ、ピザ、パン)は好きなので食べますがこの前まで食べていたお米、味噌汁、炒め物などは嫌なのかうんちしたいと言って椅子から降りたがります😖
でもうんちは出ないでその後は椅子に座りたがりません。

食べているものが数口の時もあれば
お米は炊き込みにしても嫌がって麺類も微妙で
パンばかりだったり好きなものだけ食べる日が続いているので食べている量がすごく減っていて…
体重減っていくのかと不安になってしまい…

①おやつに足りない分あげていますか?晩御飯までお腹すいた方がいいのかなと思ってあげてないのですが足りない分補った方いいのでしょうか?
②食べるもの好きなものだけ食事にだして、数口だけのときは他に食べるものあげていましたか?(食べなくても他にでてくると思うのかなと思ってやっていなかったのですがその方がいいのかなと思ってます😖)

イヤイヤ期だからなのか時期と分かっていても
前まですごく食べていたのに全然違いすぎて不安になってしまい相談させてください。

コメント

りん

うちの5歳児ずーっとそれです!笑
今でもいろいろ試行錯誤してますが食べません😇

①仕事している時は保育園から帰ってきたらあげてました。今は育休中なのであげてませんが食べる量は少し増えたのであげなくてもいいかなと思います。
どうしてもお腹が空いた時にはチーズとか小魚あげてます。

②極力食べれるものと多分食べないものの両方を出してます。後からおかずの追加は絶対しません。
食べれるものも苦手なものも少しだけ盛り付けて苦手なものを一口食べるごとに一つだけおかわりできるルールにしてます。

• りい

りい

食べる量減っても元気に動いてるので大丈夫って思う反面
    体重減っていったりこのままで大丈夫なのか不安で🥲

おやつたべるって言ってこないのであげないでお腹空かせて次の食事にしてみます。

食べるものと苦手なものと一緒に食事にだしてみます。

• 2月24日