※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

従姉妹の9ヶ月の赤ちゃんが体重が心配。生後小さく、ミルクを飲む量が少ない。将来、平均体重になるか不安。

従姉妹の子どもが心配です。
生後9ヶ月なのですが、体重が6kg以下です。
産まれたときは2500gと少し小さめで、母乳が上手くいかず生後4ヶ月から混合。
生後6ヶ月からは完ミになったみたいです。

ミルクのお子さんは、ムチムチボディちゃんが多いイメージがありますが、従姉妹の子どもは見るからにガリガリでSサイズのオムツがボカボカです😭

従姉妹からの相談にも乗っているのですが、単純に飲む量が少ないらしく···
大丈夫なのかなと心配になります。

同じような経験をお持ちの方、大きくなるにつれ、食べる量飲む量も増え、いずれは平均体重になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は2400gで生まれて混合で9ヶ月の時に6.3kg下の子は2900gで生まれてミルク拒否の完母で6.8kgでした。

病院で指摘されてなかったら大丈夫だと思いますよ😌上の子は今もガリガリですが下の子はムチっとしています。

  • たけのこ

    たけのこ

    7ヶ月検診のときは、体重少ないからミルクを増やしましょう、だけで他は指摘ありませんでした!
    ハイハイもつかまり立ちもしてきたので、小さくても発達面で遅れてなければ心配はいらないかもしれないですね🤔

    ありがとうございます!
    問題なく成長しておられるお子様がいることを従姉妹に伝えてみます✨✨

    • 2月24日
mi

従姉妹ですよね?余計なお世話かと、笑

  • たけのこ

    たけのこ

    従姉妹からの相談に乗っているので、心配することが余計なお世話だとは私は思いません。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

ここで質問するのは自由だと思いますが…
従兄弟からの相談に乗っているみたいですし、力になりたくて質問しているのかなと思いました🤔
わざわざ傷つける発言しなくてもと思います。

ただお医者さんとか、専門の方に相談してもいいのかな〜と思いました!勿論従兄弟が…になりますが💦
ガリガリは心配になりますよね🥺
検診とかも行っていて、問題ないと言われていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • たけのこ

    たけのこ

    ありがとうございます!
    同時期に出産したのもあり、色々相談に乗りながら試してみたのですが体重はいっこうに増えず···
    増えなくても大丈夫という体験談がいただきたく、投稿いたしました😭

    7ヶ月検診の時は、ミルクを増やしましょうだけだったみたいです。
    次は1歳児検診になるのですが、その前にどこかに相談したほうが良いのでしょうか?

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診でもミルクを増やしましょう、くらいで特に定期的に見せに来てとかも言われていなければ、様子見でもいいのかなぁ〜って思っちゃいます🤔
    ただ従兄弟がすごく心配しているようなら、見せに行くと安心はするかもしれないですね✨

    私の体験談が無いので申し訳ないのですが、増えなくて悩んでたけど無事に大きく成長しましたっていう投稿はよくママリで見かける気がします😊すくすく赤ちゃん育ちますように🙇‍♀️✨

    • 2月24日