※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachuuu
家族・旦那

義父母の家に子供たちを泊めることでトラブルが起きている。夫との意見の違いや子供の対応に悩んでいる。自分の対応が間違っているのか不安。相談相手を探している。

久しぶりに愚痴らせてください、そして相談です。
娘が3人いるのですが、義父母の家が近く
しょっちゅうお邪魔している状態です。
長女1人の時から、自分が育児を見たい!というのがあり...
(義父母の家に行くと気が張るのも理由にありますが...)
ですが、だんだん話せるようになってきて、今では子供たち自ら、「今日お泊まりしてもいい??」と言ってokであればお泊まりをさせてもらっているます。

最近は長女、次女が泣いてまでお泊まりを義父母に要求するのですが、やはり次の日に用事があるとお泊まりはさせてもらえなく、なだめるのが大変です。

ですが、義父は泊まってもいいけど義母がダメっていうパターンが多く、大泣きな子供に、私はいつも「じーじばーば2人がokしないと止まれないから、そんなに泣くならもうじーじばーばのお家に来ないよ?!もう今日だけ泊まらせてもらって、もう遊びもお泊まりもなしね!!でもちゃんと言うことを聞けばまたお泊まりしたり遊びに来れたりするんだよ??」
と声をかけています。

するとパパから「そんな意地悪なこと言うなよ。」と私がガツンと言われます。でもそのあとパパが「もういいよ!泣いて泊まりたいって叫んでるなら、もう帰って来なくてもいい!!」と大激怒。

男の子と女の子で偏見はよくないですが、
うちの子たちは、ちゃんと話して納得しないとズルズル引きずるタイプで、ガツンと怒ってもその場しのぎになることが多いです。
いつも育児しない旦那が大激怒ってこっちが聞いててイライラ、子供がかわいそうと思ってしまいます。

私は間違っているのでしょうか。
選択肢をあげて自分で考えて答えを出してもらおうと思っているのに...

相談乗ってくれる方いませんか。

コメント

唐揚げ

泊まりたいっていうのが見えているなら、お邪魔する前に今日はokにするかNGにするか、祖父母で決めておいてもらえるようにお願いしてみてはどうですか?

• nachuuu

nachuuu

コメントありがとうございます!!
    それは毎回お邪魔するたびに聞いてるんです😞💦💦💦

• 2月23日

私もきっと同じように伝えます!
全然間違ってないです(^^)
子育ては忍耐が必要ですもんね💦
考える力が身につくと思います!
旦那さんは初めは子どもに違う形で寄り添いたかったんだと思いますがだんだんイライラしてそれが出てしまったのかもですね😅

• nachuuu

nachuuu

コメントありがとうございます。
    旦那が言うことは誰にでもできる!と思っていて、それは否定してることになるかなと私は思っています。
    どうしたらいいのか考えないと、毎回行く度に泣く事が癖になっちゃいそうです。

旦那は育児に協力的ではない為、子どものことを言われるとついカッとなってしまう自分もいます。
    反省しなければ。。。💦

• 2月23日