※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

私がガルガルしすぎ?おかしい?長くなりそうです。先日第2子出産し約10日…

私がガルガルしすぎ?おかしい?
文章がおかしかったらすみません。長くなりそうです。

先日第2子出産し約10日ほど経ちました。
出産はとても安産だったものの、会陰切開の傷もまだ痛み、元々腰が悪いのもあって腰痛がひどく少し座ってるのもしんどいほど。そして、まだ授乳の間隔も定まっておらず1〜3時間で授乳、夜中も泣いて寝ないので寝れて3時間で、昼間も少し寝たりしますが寝不足です。子供は可愛いし、別にそんなことはわかってたことなので、全然苦じゃないですが、2回とも出産時立ち会い、1人目の時も散々見てるはずなのに、旦那の態度というか行動や言動に腹が立ちます。

産前産後ほんとうに直近であったことなのですが、、、
●出産から入院中、そして出産後1〜2週間実母にこちらに来てもらい、長女の面倒を見てもらうのと私の産後の身体が回復するまで家事をお願いしていて、旦那にも事前に伝えてありました。おしるしがきて旦那にももうすぐ生まれるかも!と言っていて、そしたらその夜にいきなり、「お義母さんって入院中くるんやっけ?」と言ってきたので、「うん!そうやって前にも伝えたけど」と言うと、いきなり「実家で半分見てもらうわ〜」と呑気に旦那が言ってきました。私からしたら、は?となって。その理由は、、、旦那が自分の会社を設立したばかりで、2.3月はとても忙しいことを聞いていたので、旦那自身に負担にならないようにと思っていたのと、絶対に最低限の洗濯などもできないこと(娘の保育園のお着替えなどがあるので)、そして娘が風邪を引いた時など病院に行く必要がある場合、旦那は何も知らないので絶対に私に聞いてくると思い、実母には事前に病院に必要な医療証等がしまってある場所や、どの場合ここに行ったらいいということなど事前に説明してありました。私が居ない1週間ほどなんとかなるとは思いますが、旦那、娘に負担がいかないように事前に根回しがたくさんしてありました。もちろん、自分自信も2人目のことでいっぱいでもし何かあってもすぐに対応できないと思ってたので。それなのにおしるしあった夜にそんなことを言ってきて。その時にはすでにしんどかったので、家のこともできないやろうし娘の病院のこととかもあるから頼むから私のお願い聞いてと言ったものの、娘のことでバタバタしてたこともあり、それ以降話せず。しかも、結局おしるしあった日の夜お腹痛くなってきて、次の日の昼には産まれました。
義母も産まれてから呑気に「うちが長女ちゃんずっと見ます〜」と言ってきたようで、実母は仕事も3週間都合つけて休んでこちらに来てくれるようにしてたのですが、色々気を利かせて旦那義母に伝えてくれたりしたようで、結局、義実家と実母半々で見ることになったみたいですが。
そして、娘のことはとくになにもなかったのでよかったですが、結局旦那は私が入院中に自分の服が無い!どこ?と私に聞いてくる始末。(義実家に数日預けることにより、実母はこちらにはこなかったので洗濯が溜まっており、服が洗えてなかったため。)旦那には言いませんでしたが、心の中では、知らねーよ!自業自得だろ!と。
●自分自身もとてもしんどくその中で長女のこともあるし、なかなかまだ授乳など生活リズムも掴めないし寝不足、旦那も自分の仕事のことで頭いっぱいで特に戦力にもならないこともあり、本来は2週間もしくは1ヶ月検診後とかで会うのお願いしたいと思っていました。また、義母のことが1人目産後から苦手なこともあり(1人目産後色々やらかされて苦手になりまきた。その前までは仲良しでした)それは旦那も知っています。ただ、必要最低限はちゃんと付き合いしています。しかし、義父が末期の癌で余命3ヶ月と宣告されてることもあって、いつどうなるかわかりません。(一応今の所元気そうです。)それもあって、気を利かせて私から旦那に義実家会ってもらうのどうしようか?と聞くと、今週と言うので、まぁ実母がいる間に来てもらった方がいいなと思い了承しました。旦那が何時だったらいいか聞いてきたので、色々なスケジュールを考慮して、○時から1時間ぐらいでお願いしたい旨を伝えました。そしたら、1時間で帰れとはさすがに言えないとか言い出して。また、私からしたら、は?となり。私が寝れてないのも知ってるし、体がしんどいのも知っている、授乳の時間のこととか、なぜ1時間なのかちゃんと理由を伝えたのに全く引いてくれず。もうめんどくさすぎてじゃああと30分前倒しならいいわ、と私が伝えるも何故か不服そう。結局1時間半の滞在でお願いしましたが、命懸けであなたの子を産んだのに、2人目もまだ生まれたばかり検診も終わってない、ちゃんと理由も説明してるのに、なぜ義実家を優先するのか、とても腹が立ってしまって。そして、多分義実家も何も考えていないので、絶対に長居するはずで、憂鬱で仕方ありません。(1人目の時がそうだった。何も考えていない言動が多かった)一応実母がうまいことやってくれると言っているのですが。

産前産後の出来事は本一生の恨みになるといいますが、本当にそうなりそうなぐらい腹が立っていて、旦那のことが無理になりそうです。

長々とすみません。実母にも愚痴ってたくさん聞いてもらいましたが、なかなか腹立つのがおさまらなくて。

コメント

いちごオーレ

旦那さんが甘えすぎ
実家に帰えったほうが体が休まる😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日午前に義実家来て、その時に義母まで、親戚の人が昨日うちに来てたから帰りに寄ってもらったらよかったわね〜とか言い出して、ほんと親子共々何も考えてないなとまたイライラしてました😅(義実家は我が家から5分ぐらいのところです)

• 2月24日
ままり

私なら実家帰ります😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし今度またこういうことあったら実家にしばらく帰ってやろうと本気で思ってます😇

• 2月24日