※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぷる
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが飲食に問題があり、寝つきも悪い悩みです。育児に不安を感じています。

寝ない飲まない食べない子について

6ヶ月になるのにミルクは一回に100〜160mlくらいしか飲みません。
1日トータル500〜600ml程度。
最後の方は唸って哺乳瓶の乳首を奥歯で噛んで遊びだします。
離乳食もお粥は1匙食べ切れば良い方、大体残します。
体重は6.4キロでいつも曲線ギリギリです。
そして1ヶ月前くらいから寝なくなりました。
お昼寝は30分ほどで起きるし寝付くまではギャン泣き。
夜の寝かしつけも時間がかかり過ぎて毎回イライラしてしまいます。
元々夜通し寝てくれず、夜中1.2回起こされ寝不足の毎日です。

「育てづらい」と感じるのは私の甘えでしょうか…
望んで産んでおきながらこんな自分勝手な考えで娘にイライラする自分にも腹が立ちます。
他所様の子も皆こんな感じなのでしょうか。

コメント

のん

長女がそんな感じでした😌
ミルクは卒乳(12ヶ月)するまで最大で160ml平均120mlしか飲まず、そもそも4ヶ月頃から哺乳瓶拒否でほとんど飲んでくれなかったです。だからといって母乳もたくさん飲むわけでもなく、ずっと体重は下の方でした。(予防接種や風邪で病院行くと「まだ⚪︎キロかぁ〜」と言われる感じでした。1歳児検診で「体質だね〜」と言われるようになり、自分もあまり気にするの辞めましたが…😅)


お昼寝はその頃は30分(3回)で、成長につれ昼寝回数が減り、その分1回の長さが45分、1時間半と長くなった感じでした。

夜は1〜2回起きるくらいなら普通だと思います!6ヶ月頃は体調崩したのも相まって夜間6回とか(30分〜1時間に1回レベルで)起きてました。体調回復後も夜間覚醒2時間とか、早朝覚醒とかが頻繁でした。

今(もうすぐ5歳)ですら、喉が渇いた(枕元に水筒置いてますが自分で勝手に取って飲んではくれないです…)やらトイレやらで1〜2回はギャーギャー普通に起こされます💧

もちろん低月齢から夜通し寝る子もいますが…うちの次女はそのタイプです😌

睡眠に関しては長女は未だ難ありですが、成長して、日中の育て易さといいますか、扱いやすいさ?は断然長女の方がいい子です。

次女は睡眠に関しては困ることはないですが、イヤイヤやこだわりも激しく、1歳過ぎから本気を出してきたのか色々大変です(笑)


我が家にはもう赤ちゃんはいないので「あの頃はこれが大変だったな〜」という感じになってしまいますが、子どもも人それぞれですし、ママさんたちが大変と感じることもそれぞれ違うと思います。ぴっぷるさんも今は寝不足が続いたりで色々大変なんだと思います。
寝るのが上手くても、他の場面でも全ていい子だとは限らないですし、今は大変でも後々めちゃくちゃ育て易い子、またその逆もあると思います。だから気楽に、寝られるときに寝て、無理をせずに過ごしてくださいね。

  • ぴっぷる

    ぴっぷる

    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否もあるかもです💦
    かと言って私も母乳がそんなに出ないので焦るばかりで…

    早朝覚醒辛いですよね🥲
    その後寝ようとしてももう起床時間になって結局自分は全然眠れなくなってしまう感じで💦

    確かに仰る通り十人十色、お子さんによって悩みは異なりますよね🥲
    自分だけでは無い、自分には無い悩みを抱えるお母さんも居るのだと思うとトゲトゲした心が和らぎました🥹
    寝不足と戦いつつ、今しかないこの赤ちゃんの時期を大事に育てていきたいと思います!

    • 2月24日
ままま

うちも3ヶ月くらいから完ミで哺乳瓶拒否、ミルク飲まない、
離乳食始まっても食べない、で今に至ります。
今でもミルクは160が最大です。
育てにくいですよねー本当。毎日疲れてます。

  • ぴっぷる

    ぴっぷる

    コメントありがとうございます!
    食べない飲まないって辛いですよね😭
    嫌がるのに無理に食べさせる訳にもいかないけど栄養失調の事を思うと食べてくれないと困るっていうもどかしさが💦
    毎日これが続くと精神的にも参りますよね…
    この子の個性なんだとは頭で理解してても心身がついていかない事ありますよね🥲

    • 2月24日