※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園へのお迎え要請について、言い方のアドバイスを求めています。発熱や症状の説明に対し、適切な対応を希望しています。

こども園への、言い方のアドバイス貰いたいです🙏😔

お迎え要請の不満を言いたいと思っています。
この間37.1度、咳、食欲の無さてお迎え要請来ました。

インフルエンザの子が多発して、うちのコも発熱していたのですが丸1日経って検査してインフル、コロナ共に陰性。(園にも伝え済)
2日休んで熱が下ったので登園させたら、上記の内容でお迎え要請が来ました。

こちらの言いぶんは

◯食欲無いとの事だったが、本人に聞いたら嫌いな副菜以外完食していた。むしろお代わりしたかったけど無かったとのこと。

◯37.1でお迎えが納得いかない。お迎え=緊急性だと思うが明らかに緊急性がない。子供だから日中その位の時もある。様子見もしてもらえないのか?
仕事も病院で引き継ぎなどあり、すぐに簡単に早退出来る仕事ではない。

◯咳は確かに強かったが、喘息の為気管支の風邪のときは咳喘息のようになり2週間は激しく咳き込む。
(喘息で風邪の時に咳酷くなり重病人のように見えてしまう事は入園時にも進級時にも毎回伝えている)

インフルエンザの検査もしっかりしたのに信用されてないじゃんと思ってしまいます。
陰性だと伝えた時も、うちのコの周りが皆インフルだったから、◯◯ちゃんも怪しいと思っていましたと言われました。
検査結果の証明貰えばいい訳?と言いたくなります。

私もこのままだと嫌な言い方してしまいそうなので、しっかり!内容が伝わるように…かつ無理ない要求になるよう一般的な言い方のアドバイスして貰いたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

先日の早退なのですが
心配してくださりありがとうございました。
子どもが副菜は苦手だったが
他は食べたと言っていて
先生がおっしゃったことと違う
ことにちょっと疑問に思った
のですが…給食の量はどのくらい
食べてたのでしょうか?
子どもを過信するつもりもないですが
子どもが言ってることを疑いたくない
自分もいるんです。
っていう言い方しますかね。。

もし子どもが言うことが本当なら
クソな保育士ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士してます笑

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    なるほど、まず聞くという事ですよね。
    これは嘘をつかれないよう、子供の前できちんと事実確認することにします!!

その他の点ではどうでしょうか🥹?
    37.1が発熱?という事とか…

保育士さんとのことで、ここぞとばかりに聞いてしまいすみません😭💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情がわからないまま勝手な
    認識ですが、日頃から良く食べる
    子だけど食欲なく咳もひどいから
    一応念のためにお迎えの電話
    したのかな…?思っていました。
    事情は聞いているものの食欲を
    なくすほどの咳き込みは私も
    電話を考えてしまいます。

それ以外にも何かモヤモヤ
    する対応しちゃう保育士とかですかね?
    何か癖のありそうな保育士だなと感じました!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日頃から普通の食欲の子です!それが大きなこども園なので、担任ではない保育士から電話がきました😔

咳き込みはあるので食べるのは遅いですが、ちゃんと食べるんです。
    今日も咳き込んで食べにくい〜といいつつ、きちんと1人前食べました。
    食欲ないわけではなかったんです。
    お代わりしたかったけど食べるの遅かったから間に合わなかったって言っていたし… 
    咳喘息みたいになるんです。
    でもそれが治まるで2週間休むなんてぜっっったいに無理です。
    仕事退職になります。。

ご飯本当に食べられないかすらも確認せずお迎えっておかしくない?って思ってしまって😔

• 2月23日
ぽてぃ🔰

咳があまりにも酷いことでお迎え要請があったのはまだ分からんでもないような感じがしますが、体温と聞いている感じの食欲じゃ普通はお迎え要請はしないですねー。
咳が酷かったからプラスで体調面あんまりだよっていうのをアピールしたくて、まあ気持ち高めの体温としいて言うならの食欲を付け加えてみたのかな?って思いました。

咳が喘息の為で仕方ないのであれば、それを担任と上の先生(主任、園長)にも改めて伝えて、それ以外の体調面が普通なのにお迎え要請されるのは困るというのは伝えていいかなと思います。
あとは園側がその咳の酷さをどこまで許容できるかというところにあるのかなーと思います。やはり集団生活で咳が酷い子がいるのは気になるかなあと思うので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねぇ。。
    咳は元々伝えているのでもう一度伝えます!!
    もし園に気になると言われても喘息の子と普通の子がどれだけ咳の出方違うかは理解しているので(次女はNO喘息なので)園長にも伝えるように要求してみます!
    感染症の検査も、毎日の吸入も、やることしっかりこちらはやっているので、これ以上私の方では出来ないので…

大きなこども園なので園長はなかなか会う機会がないんですよね…

困ると伝えても良さそうという事なのではっきり「困る」という言葉も使って伝えていきたいと思います!!

• 2月23日
ままり

うちは子供たちが咳喘息持ちです🥲

これに関しては本当に園の許容範囲がどのくらいなのかにもよると思うんですが…
我が家は吐くほど咳き込むことがよくあるので、午睡中や夜間も含めて咳をしないに越したことはないですが、咳き込むことがなくなったら登園させるラインにしています😣
だから一度風邪引いて拗らせて咳喘息なってしまうと丸々1週間休むのなんてしょっちゅうです💦
いまは身内の会社で働いててかなり融通効かせてもらってるので丸1週間休もうが後からなんぼでも帳尻合わせが出来ますが、前は他社で雇ってもらって働いていたのでその頃は本当にしんどかったです😭なかなか休めないし、でも体調は崩されるし…休めば休むほど職場に申し訳なさ過ぎて…。
病院も嫌という程、あっちこっち回ったり、眠れなくて夜間救急行っては吸入してもらったりやれることはやってましたが、結局は当時私が仕事辞めてみっちり看病する以外方法なかったです_(:3」∠)_

保育園への登園ライン、お互いの妥協ラインと言いますか(笑)その辺はまた話してみるのオススメします🥲
それでライン決めとくとかなり後々楽なので🙆‍♀️