※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学校で使うものについて 鍵盤ハーモニカやリコーダー、習字道具は使います。彫刻刀や裁縫道具は使わないでしょうか?他に使わないものはありますか?

中学生で不必要なものについて
4月から中学生になる子がいます。
中学校で必要がないものは処分したいのですが、
以下のものは中学校でも使いますか?

・鍵盤ハーモニカ
・リコーダー
・彫刻刀
・習字道具
・裁縫道具
です。
他にも小学生では使ったけど、中学校では使っていないものなどわかれば教えてください🙇‍♀️

コメント

咲や

鍵盤ハーモニカとリコーダーは下の子に置いておいても良いと思います
習字道具と裁縫道具は学校によっては高校まで使いますよ
彫刻刀は学校によるかもしれません🤔

より

鍵盤ハーモニカは使うことないと思います。リコーダーはきっとソプラノリコーダーですよね?中学ではアルトリコーダーを新たに購入しました。以上の2つは、下のお子さんに取っててもいいと思いますよ。うちの子達は歳の差があるので、被らずに使えるものは大事に取ってて使ってます。
彫刻刀、習字道具、裁縫道具の3つは頻度は低いですが、まだ使ってます。裁縫道具は大人になるまで持たせるつもりです。私や夫も持ってて使ってるので。