※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が託児所で友達に意地悪されて悲しい。貸し借りができないことが原因か心配。子供のことで気にしすぎている。

今日悲しい事がありました🥲
4月から幼稚園に通う3歳の息子を、今はパート先の託児所に預けています。

パート先で仲良しな友達とよく休みの日も遊ぶのですが、まだなかなかおもちゃを貸したりする事が難しく、使っているおもちゃも取り上げてしまう事もあります、、😭
もちろんその都度注意をしたり、貸し借りのできる絵本とかを読み聞かせたりもしていますがまだ3歳ので難しいかなと思っています😭

相手の子は4歳の男の子で幼稚園に通っていますが幼稚園が休みの日は託児所に来るので今日は託児所でも一緒に遊んでいたみたいなのですが、今日の帰りに駐輪場でバイバーイと言ってくれたのですが、3歳の息子の事は無視してきました😭
えー〇〇ちゃん(相手の子)〇〇(息子)にもバイバイしてよーって言っても私にニコニコしながらバイバイして息子の方を向いてわざと手を振るのを辞めて、下の子の名前を呼んでバイバイしてました。
友達も、「えーなんでー笑」って反応で??って感じでした。

話にまとまりがなく分かりにくいかもしれませんが、小さな子供がわざと1人だけにバイバイしないという意地悪をしてきたのが悲しかったです。
3歳で貸し借りができなかったら嫌われて意地悪されてしまうのでしょうか。
基本楽観的なのですが子供のことに関しては気にし過ぎてしまいます🥲

コメント

まぬーる

無視できるくらい、人によって態度を変える子ってことなのかー、てことですよね。挨拶なんて、普通にすればいいけれども。

まあ、いいんじゃないですか。思いで当たるフシがあるなら。

悲しいなあ、なんでかなあ、どうしたらいいかなあ、貸してってお話してから借りてみて優しくしようかなって思えたら、いいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私からしたらまだ3歳で幼稚園もこれからだし貸せない子は沢山いるだろうけど、4歳で人によって態度変えるのは色んな意味で心配だしすごいなって思ってしまいました。
    仲良くしている子だったので悲しかったし、自分の子にそんな態度されたので悲しかったです🥲

    • 2月23日
  • まぬーる

    まぬーる

    相手のお子さんのことは反面教師でいいのですよ!

    子供の世界なりに、相性もあれば好き嫌いもあるけど、
    我が子がみんなと仲良くできるように育てればいいのです。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします🥲
    自分ももっと気をつけて子育て頑張ろうと思います。
    コメントありがとうございました♪

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

親が嫌なことあった時に子供を無視してたら、自分もするかもですし、持ち合わせた性格かもしれないし分かりませんが、まだ幼稚園に通ってないなら貸し借りができない子も普通にいますし気にしないで大丈夫です!
イジワルする子は男の子だと私の周りではになりますが、滅多にいませんよ☺️✨
女の子は…難しそうです😇💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ貸し借りできなくて大丈夫と言っていただいて安心しました、、😭
    幼稚園通い始めて出来るようになると嬉しいです。。
    無視してきた相手の4歳の子は男の子でした🥲私の中のイメージでも男の子は何も考えずみんな仲良し♪ってイメージだったのでショックでした😭

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イジワル的な無視はなくても、普段仲良くでもその時遊びたい気分じゃない子の誘いは何回遊ぼー遊ぼー言われてもスルーしてる子いました😂
    その子のことは小さい頃から知ってて息子のことも弟のように可愛がってくれてたので、そんな一面も4歳って出てくるんだなって思ったので…
    そういう子はたまーにいるもんだと思ってた方が気楽だと思います😔💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど結構あるあるなんですね😂
    無知だったのでこんな性格悪い子いる?!とか思ってしまった自分の視野が狭過ぎて反省です🤦‍♀️
    気楽に考えます!コメントありがとうございました♪

    • 2月23日
あんず

もう少し3歳の娘がいますが、保育園に通ってたら我が子も含めあるあるです。
成長過程だと思ってます。
◯ちゃん!バイバーイ!ていう時もあれば言われても無視みたいな時もあるしお互い様な感じです😂
わざと無視するということが出来るようになったお友達がマイブームでしたのかな、とも思うし凹まなくて大丈夫だと思います!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにニヤニヤしてた感じしました😱
    だからこそ逆にわざとだってわかっていやらしいなって思ってしまったのですがブームとかもあるんですね。。😔
    いちいちウチの子がおもちゃ上手に貸せないから嫌いだから無視😠!って考えてたらキリないですね😂
    コメントありがとうございました♪

    • 2月23日
課金ちゃん

3歳も4歳もまだ未熟なのは当たり前なので、そんなに気にしなくても良いと思います🤔

もしかしたら4歳ちゃんも、未熟な3歳がおもちゃ取り上げちゃったりした事で悲しい思いをしたのかもしれませんし…←子供同士で「まだ3歳だししょうがないな」とはさすがに思えないでしょう😂

それでちょっといじわるしたくなっちゃうのも、4歳の未熟さですよね🥹

大人からしてみたら「3歳が貸し借りできなかったからといって意地悪されるべきではない」と当たり前に分かりますが、3歳や4歳にはそんな事関係ないですからね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにすごく納得しました🥲
    4歳の子は幼稚園のお友達のことも〇〇君嫌いとかママに言ってるらしいので、うちの子も嫌われてしまったのかな?
    ウチの子はその4歳の子のこと好きだし良く遊ぶのですごく悲しかったのですが、嫌われてなくても仕返しくらいあり得そうですよね🥹
    うちも子供にもっと貸し借り上手に出来るように練習したいと思います。
    コメントありがとうございました♪

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

子ども同士でもいろいろあると思います!でも何日も引きずったりすることはよっぽどないでしょうし、次に会う時には普段通りになるんじゃないですかね??
娘は同じクラスの子達何人かで児童館で遊ぶ機会があるのですが、使いたいおもちゃが被ってケンカしたり、でも秒で仲直りしたりしてます。
ケンカの勢いで〇〇ちゃん嫌い~!!!って言ったり言われたりもありますが、親はまぁまぁって見守ってます。
これも社会勉強だよね~って感じです(。>人<)
今後も同じ態度が続くようなら、親がフォローする必要があるかもしれませんが、あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りでした!笑
    次の日は普通に仲良しに戻ってました😂
    昨日の私の心配は何だったのかと言うくらいだったので次からは本当気にしないようにします!コメントありがとうございました♪

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったよかった♡親は確かにモヤモヤしちゃうので、あんまりよくない言葉言ったり言われたりしたら、その場か帰る時には仲直りしなよ~って促してリセットするようにはしてます:( ;´꒳`;):
    うちは帰る間際の喧嘩でごめんねが言えず、次の日バス乗ったら(バス停が前後)おはようよりも先に「昨日ごめんね」って言ってました!笑
    思ったことはすぐ言っちゃう年齢だと思うので、親はドキドキですよね(。>人<)

    • 2月25日