※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭のフケが気になります。沐浴後すぐにフケが出るので、シャンプーのやり方が心配です。枕との摩擦が原因かもしれません。

お世話になってます。
赤ちゃんの頭のフケについて質問です💦写真載せるので苦手な方はご注意下さい。
生後一ヶ月になったばかりの赤ちゃんなんですが、ちゃんと毎日沐浴させているのに、すぐにフケが出ます。
泡タイプのベビーソープで頭も洗ってます。
ほとんど力を入れずに泡でクルクルと洗うだけですが。。

沐浴後、12時間経った時の写メ載せます。

いつも沐浴後でも2,3時間経ったらフケが出ます。ベッドなどに寝かせた後にフケが目立つので、枕と擦れてフケが出やすいのかもしれませんが。
代謝が良いのかな、と気にしてませんでしたが今朝、あまりにも目立ったので質問させて頂きました。
シャンプーのやり方が悪いのでしょうか??

コメント

ママりん

写メ忘れました。沐浴後、12時間経ったときの様子です。

M&N&T

乳児湿疹の1つで、乾燥性湿疹かなと思います!
乾燥しているだけでしたらお風呂上がりとかに保湿してあげると良いですよ\( ¨̮ )/

• ママりん

ママりん

そうなんですね😳😱頭皮の保湿は、何を塗ったら良いですか??
    ベビーローションしか持ってません💦

• 3月18日
  • M&N&T

M&N&T

ベビーローションで大丈夫です\( ¨̮ )/
    わたしもベビーローションで保湿してあげてました!

• 3月18日
  • ママりん

ママりん

今日から私もベビーローションで保湿やってみます!
    ありがとうございます😊
    ちなみに今見たら、頭の左側だけフケがひどくて右側は普通でした。
    左側に向きグセがあるから枕と擦れやすいのかな?と思いました💦

• 3月18日
  • M&N&T

M&N&T

早くおさまると良いですね(´ω`*)
    赤ちゃんは乾燥しやすいので擦れて余計に乾燥しちゃってるのかもしれないですね💦

• 3月18日
  • ママりん

ママりん

ちゃんと洗えてないのかなと思って、もっとしっかり洗ってしまうところでした💦危なかったです。ベビーローション塗って様子見て、悪化してきたら近所の小児科に連れて行こうと思います。
    ありがとうございました😊❤

• 3月18日
さらい

頭皮は、黄色く鱗みたいになってますか?

• ママりん

ママりん

いえ、頭皮は肌色で、見た感じ普通です^_^

• 3月18日
  • さらい

さらい

それなら乳児湿疹によるものでしょうかね。

• 3月18日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😱😳顔も湿疹は無いのでビックリです💦もうすぐ一ヶ月検診なので、聞いて見ます。
    ありがとうございますm(._.)m

• 3月18日
はな

頭皮がカサカサですか?カサカサな場合、乳児湿疹かもしれませんよ!

• ママりん

ママりん

頭皮は乾燥しているようには見えないです^_^
    顔も普通なんですが、頭皮にだけ乳児湿疹が出ることもあるんでしょうか??

• 3月18日
  • はな

はな

ありますよ!私の子も最初は見た目普通で、フケがちょこちょこ出てたんですが、日を追うごとにウロコのようなカサカサに…病院で聞くと乳児湿疹だと言われました( ;∀;)

• 3月18日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😱5日後に一ヶ月検診なのですが、悪化してきたら近所の小児科に連れて行こうと思います💦ありがとうございますm(._.)m

• 3月18日