※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

育休中で暇で虚無感。自分の存在意義が分からず、不安障害も。他の方は何をしているか気になる。趣味や好きなことに没頭できず、日常に恐怖を感じる。

育休中、暇で虚無になります。皆さんは何をして毎日過ごしていますか?
自分が何のために生きているのか分からなくなり、どうでもいい事も気になってしまいます。

2人目育休中です。1人目育休1年半とり、地獄の日々でした。
その1年半でかなりのストレスが溜まったと思いますし、自分の心身に影響を及ぼしていると思います。
そんな中で2人目はすぐ仕事復帰することを決め、もうすぐ生後5ヶ月になるところです。復帰までは後2ヶ月。

やはり産後体調が悪くなり、自律神経失調症のような症状から自分が重大な病気ではないか考えるように不安障害を併発してしまいました。現在問題な日もありますが、波がある状態です。

決まってパニックになりそうな時は、何もしていないやることがない時です。しかし、赤ちゃんがいると、やらないことがあるからと言って、何かに夢中になれたりする時間があるわけではないですよね。
ふと考える時間があっても、忘れられるほど何かに没頭する時間はないと思います。

皆さんは何をしているのでしょうか。気づいたら1日が終わってた。また明日も今日と変わらない日常が来るんだと気にし出したら恐ろしくてたまりません。

趣味とか、好きなドラマとか、合間合間に見たりすればいいのでしょうが、どうもそんな気分でもなく。
最初の頃はしょっちゅう出かけて気を紛らわしていましたが、それすら疲れてきて家を出るのも億劫になってきました。

こんなことを考えないようにしたいです。皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それが病的なものから来てるなら分からないですけど。
私は4.5ヶ月なら一番出かけやすいのでどんどん出かけてましまね。離乳食始まればやること増えるし時間も制限されるので😊
赤ちゃん連れのヨガとか行く、ママ友とランチ、アウトレットとかもお出かけしてましたね。
託児ありのマッサージ行ったりとか。
上の子繋がりで下も赤ちゃん同士ってママが何人かいて心救われてる部分は確かにあります。

とにかく上が帰ってくると習い事や通院で毎日どこかしら行くので、いない間はのんびりしてます。海外ドラマ好きなので無限に見てられますね笑 あとは夕飯作ってあっという間に上の子が😇
もうすぐ5ヶ月ならぼちぼち離乳食のことも考え始めて頭はいっぱいでしたけど🤔

くまのこ

私も育休中で今年の5月から復帰するのでまだまだです🥱

息子も比較的育てやすい子なので、することがあれば1人でせっせと家中動いてますがなければ寝るかただぼーっとスマホやYouTubeを見るかしてました。
でも段々それも楽しくなくなってきて、気付いたら夜ってことがあってこのままじゃいけないなと思い少しづつ過ごし方を変えてきました!
なので子どもが寝てる時間には元々趣味だったiPadで絵を描いたり、ストレッチ兼運動をしたり、パソコン勉強をしたり、最近はパソコンでゲームを始めました🎮
ただその時その時気分がコロコロ変わるので、毎日その時の気分に合わせてあれこれしてます!
今日はこれしなきゃと決めると逆にストレスになっちゃうので🤣
子どもを連れて外にも行った方がいいんだと思うんですが、めんどくさすぎて全く行けてないです…😇
私は韓国語はペラペラなのですが、日本語は語彙力がないので読書も始めようかなと考えてます📖

あかり

2人目同じです✨
最近は小説にハマってずっと読んでました。ネットで無料で読める、薬屋のひとりごと、ってやつなんですが。
夜中とかもスマホあれば読めるので、赤ちゃんみながら楽しんでました😆

今日は夫に子ども頼んで、本屋さん行って子どもように本を買って。自分用にも漫画と本買ったので読んでました〜✨ラジオも毎週きいてるやつあるので、聴きたいです。あとはスタバもテイクアウトしたいなぁって考えてます。

ちゃん

毎日お疲れ様です。いろいろなことが不安になってしまうの分かります。
平日は主人が車を使うので、どこに行くこともできずただひたすら息子と2人、家に引きこもっています。行くとしてもスーパーや薬局に2.30分出かけるだけ。家にいる間はひたすらドラマやYouTubeや携帯をぼーっと見る日々です。趣味を見つけて、いろんなことを始めてみても、息子が気になってしまい長続きしなく、結局何も習得してないです。習得できないことにも自己嫌悪で嫌な気持ちになったりします…。社会から取り残されているような感覚で虚しくなることもたくさんあります。全然解決策ではなく申し訳ありませんが、同じように思ってる人がいるってことを知ってもらえたらなと思ってコメントしました。(全く違うわ!って感じだったらすみません😂)毎日生きてるだけで、ベビたちを生かしているだけで、自分にハナマルあげましょう💮💯