※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ui
子育て・グッズ

たまごアレルギーについて、保育園での進級に伴い再度たまごを試したら口周りに発疹が出ました。症状が続く場合はどうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

たまごアレルギーについて質問させてください!
0歳でそれなりの月齢でたまごチャレンジを始め、口周りに発疹が出るため、軽いアトピー体質ということもあり一歳からまた試してみてと、まぁ食べさせなくても過ごせてましたが、1.4歳、いよいよ保育園での進級に伴い進めてみてとなり、ゆで卵半分程度の黄身白身食べれたので昨日たまごサラダを食べさせてみたところまた口周りに発疹。。
出たり出なかったりが続きどうしたらいいでしょういいのか分かりません🥲
ちなみに料理に含まれてる物では反応しません。
何なんでしょうかこれは。同じ感じのお子さん居たよ!こうしたよ!とかあれば参考にさせてください。

コメント

ゆい(27)

1番上の子が卵アレルギーでクラス3でそんな感じでした!
出たり出なかったり…
1番下の子もそんな感じです
クラスは忘れちゃいましたが1番上と同じくらいだったかな
なので我が家は卵はメインの料理はその2人に食べさせてないです
アレルギー専門の小児科医にも完全除去の必要はないけど量には気をつけてと言われてます😀

ST

上の子がそうでした!
保育園、0歳児から通っていて保育園で卵は除去していましたが家では口周りの発疹がで続けていても食べさせ続けて…と医者から言われておりとりあえず食べさせ続けたら発疹出なくなって2歳児に進級した時には解除しました!
お医者さん曰く、アナフィラキシーが起きず口周りの発疹だけであれば食べさせ続けることが良い…とのことです😮‍💨最初はえぇー?と思いましたがほんとに発疹出なくなったので結果良かったです!
今でもまだ他のアレルギーがあり大きな病院で負荷試験したりもしていますが家では量を増やしながら食べ続けています!

ママリ

息子が1歳前に全身発疹とチアノーゼ起こしたことがあります。それまで離乳食で普通に食べていました。火の通りが悪かったのと体調が良くなかったのもあったようです。
オボムコイドがクラス4で他は3ですが、定期通院しながら完全除去せず少しずつ食べ続け2歳過ぎには負荷試験で普通に食べても良くなりました。
うちの子は、体調に左右されること、肌荒れをしていたら綺麗にするのが優先です。