※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳すぎて我が強い子は落ち着いてくるかについて、近所のお友達との関係で悩んでいます。子どもの性格について不安があります。

3歳すぎて、独占欲や我が強くお友達を押したりしてしまう子は落ち着いてきますか?

よく会う近所のお友達が、とっても我が強く
エレベーターのボタンを娘が押しただけで、爆泣き、
エレベーターの鏡を娘が見てるだけで
わたしのー!と押す、公園で、娘が滑り台一緒にしよう〜!と話しかけるとわたしのだからダメ!

という感じです。娘の方が月齢は少し上ですが性格的に、気が弱いので毎回やられっぱなしでかわいそうになってしまって🤣💦

娘は、一緒に遊ぶの楽しいと言うので近所なのもあり
よく会うのですが目の前でお菓子をとられたり、
毎回その子の癇癪やご機嫌に常に合わせて行動しないといけないので、親としては娘ばかり我慢してる気がしてしまいます💦

お友達のママさんも、毎回注意はきちんとしていますし
娘にはいつも譲ってくれてありがとうなどは言ってくれています。

これからも、幼稚園小学校など同じだと思うのですが
ずっとこんな感じもモヤモヤしてしまって💦

3歳すぎても癇癪や我が強い子、どのくらいで落ち着いてきましまか?

コメント

はじめてのママリ

います!います!
でも、年齢と共に落ち着きましたよ☺️
うちも同じく気が弱いので、泣かれるとびっくり、、どうしよう、、となってました🤣笑

• ママリ

ママリ

ほんとですか?😳

お友達3歳4ヶ月なんですけど、
    こだわり?が強くて
    娘がベンチに座るとばーっと来てここはわたしが座るの!!て怒るし、
    何でも自分!何でもわたし!て感じでびっくりしちゃって笑🤣

おもちゃ屋さんではおもちゃ買うまで欲しいって床にバタバタ泣き叫ぶので、
    その度に1時間くらい癇癪落ち着くの待つので大変です🤣

いろんな子見て来ましたが、
    あんなに我が強い子出会った事なくって、3歳過ぎてるし
    どう対応したら良いか困ってます💦

お子さん、手出されたりしたら
    嫌がりましたか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子でしたが、似たような感じでした!
    お家で遊んでいてその子が触ったおもちゃはずっとその子のもの!楽しく遊んでたのに急にひっくり返りあれが嫌!これが嫌!となっていました💦
    癇癪起こして大人2人でなだめてもどうにもならず。。でした💦

息子はどうしよう。。ぽかーん状態でした😂笑
    相手の親はとても気にしてくださり何度も謝られましたが、そのときは、近所の子なので「また遊ぼうね〜☺️」と帰宅しました!
    ちなみに、その子は今は意見をはっきり言う、人見知りしないでガンガン行けちゃう!みたいな感じで、癇癪とかはなくなりました✨

ただ、幼稚園のお友だちでスイッチが入ると癇癪すごくて、手も出る子がいて、相手のお母さんいつも大変そうなので、気にせずお子さんの相手してもらえるように、癇癪が起きたら息子たちを近くに呼んで(以前下の子結構な怪我させられまして😭少し離れて遊んで落ち着くの待ってます!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

似てるかもです!
    うちの娘が、赤ちゃんの時からおとなしく穏やか系なのでびっくりしてしまって🤣

気に食わないと大声で叫ぶ、泣く、物投げたりなのでどう対応したら、、、てなります😭
    周りに2歳半ごろに、ぎゃーみたいな癇癪の子も居ましたが3歳ごろから落ち着いてたので🤔

やっぱり意見しっかり系になるんですね!ある意味、ずっと自己主張は強い性格に育つ感じですよね。

分かります!お友達もママがめっちゃ大変なのは伝わります💦
    ただ、一緒にお出かけしても、すぐその子は走って
    どっか行っちゃうのに結構人任せで追いかけないので、
    娘がいつも
    また、どっか行ったよー!て報告に来てくれます🤣🙏

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おじいちゃんおばあちゃん、パパママもみんな穏やかなのにと思っていましたが、今は落ち着いたのでその子は一時的なものだったようです👀
    今もやりたい子〜!みたいな声かけがあると1番にいくタイプではあります✨

うちはマイペース怖がりなので娘さんと同じ感じです!
    その子は保育園で我が家は幼稚園なのでそんなに遊ぶ機会ないのですが、小学校は同じなのでどんな感じになるのかドキドキです👀

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園のお友だちは今も手が出てます( ; ; )
    その子の弟は顔に傷ができたり、毎日いじめられてるとママから聞きました💦💦
    ただ、私保育士していたのですがその子はちょっとグレーさを感じています><
    タイムスケジュールが1分でもズレるとパニックになったりもするので。。

• 2月23日
ママリ

その幼稚園のお友達は、5歳でも手が出ちゃう感じなんですか?🥹💦

はじめてのママリ🔰

いました。
負けず嫌いなのか我が強いなのかとにかくずっと泣いてる子。
うちの子がたまたま同じ歳のころおりこうだったので、すごい差でした。
小学校で再会しましたが落ち着いていました。

• ママリ

ママリ

うちも、大人しくて物分かりいいタイプなので初めて会った時から衝撃でした🤣
    いろんな同年代見て来ましたが、女の子であれだけ我が強すぎる子は出会った事なくて😂

さすがに小学生だと落ち着くのですね!笑
    幼稚園などでも、ずっと我が強いままなのですかね🤔

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもうなんなのこの子、またはじまったよと思う日もありました。
    もうその子は学区では有名でした。
    幼稚園同じなんですか?
    うちはその子と同じ幼稚園に行ってません。
    なのでどこで落ち着いたかはわかりませんが。
    今も帰りが同じだけなので特に私はその子と会話もしないしわかりませんがはたからみていてあのときのような感じではないかなと。

• 2月23日
ぽん

年少さん前後くらいだとそんな感じの子、チラホラいますよね。
3歳すぎても癇癪ある子はざらにいますし。
思い切り自我が爆発してる分、年長くらいになる頃にはびっくりするくらい優しいしっかり者になってる子もいますよ!
子供はキャラ変しますからね。

お子さんが一緒に遊びたいと言うなら遊ばせてメンタル鍛えとくのもいいかな?とも思います。