※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

川口市での保育園・幼稚園事情について相談します。川口駅周辺は保育園が競争が激しく、途中入園は難しいかもしれません。支店がある仕事を続けるか、新しい仕事を探すか迷っています。幼稚園も検討中ですが、制服代などの費用が気になります。アドバイスをお願いします。

【川口市の保育園、幼稚園事情について教えて下さい!】

転勤で4月から川口駅周辺に住む予定です。

子供が5歳と2歳です。私は月64時間のパートで働いていて退職して川口で新しい仕事を見つけようと思っていましたが、、、

川口駅周辺って保育園激戦区なんでしょうか、、口コミで両親フルでも入園難しいと言うのを見ました💦

求職中になると途中入園なんて無理なんでしょうか。。

川口にも支店があるのでそのまま今の仕事を継続しないと入園のチャンスはないのでしょうか、、、
でもそもそも64時間のパートだから求職とそんなに変わらないのか。。

幼稚園も考えましたが、上の子に関しては年長で1年しか通わないのに制服やら買うのは勿体無いような。でも無償化だから保育料かからないと思えばそんなに高くないのでしょうか。。

何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします🙇

コメント

デデンネ

もう4月入園の二次募集も期限過ぎてしまっているので、5月入園を狙うことになると思いますが、ホームページの4月の空き情報を見ても5歳児なら空きがあるので、選ばなければどこかしら入れると思います。ただ2歳児は厳しそうですね。小規模園もいくつかしか空きなさそうなので...。
でも求職中よりは64時間の今の仕事のままのほうがポイントが高いので、もし可能なら今のお仕事のまま入園希望だされたほうが可能性はあると思います。5月は転勤とか、やっぱり育休復帰しないとかで、偶然空きが出ることもあるので、申し込むだけ申し込んでみるのがいいかと思いますよ。2歳児さんは小規模も含めて募集の空きがないところも希望はかけるだけ書いたほうがいいです。急に空きが出て回って来ることもあるので。
幼稚園とかは詳しくないですが、満3歳入園とかやってるとこも駅周辺なら多いと思うので、一度お仕事辞められるなら3歳のお誕生日まで待って幼稚園に入れてまたパートを始めるという手もありますね。

• あゆみ

あゆみ

コメント頂きありがとうございます!ホームページまで見て頂いたんですね😭そうなんです、、、区役所にも今日電話してみましたが2歳児が厳しいと言われました😭😭やはり仕事は継続した方がよさそうですよね。。

それか認可外も視野に入れた方がいいでしょうか。認可外もそんなに数は多くないですよね。

• 2月22日
  • デデンネ

デデンネ

そうですね。川口駅周辺は昔しか知らないので詳しくないですが認可外は川口市全体でもそんなに多くはない印象です。
    どうしてもなら少し遠くの地区まで通えそうな小規模にも希望だすかですかね...
    あと、川口市保育料高いですよ。2歳児の保育料は二人目半額になるにしても、パートのお給料でせっかく働いたのにもったいない感じにならないかもみてみたほうがいいです。

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

保育料高いって他の方からも聞きました、、、
    働かないとコミニティーできないし、かと言って始めからフルで働くのも環境に慣れてからの方がいいなとか。。
    ありがとうございます!とても参考になりました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

初めまして!市内在住で、今年度入園の保活を行いました。やはり5歳は入園できても2歳がかなり厳しいと思います。(2歳は一番入りやすい時期と言われている4月でもかなり激戦です。フルタイムかつ+@加点がないと入れないそうです) 64時間以上のパートで5月以降はほぼ絶望的かと..駅周辺の認可外も人気でいっぱいです。
幼稚園のプレに入園するか、3歳以降であれば比較的空きが出るのでそれを待って保育園入園させるかですかね・・
制服のことなどを考えたら上の子保育園、下の子幼稚園等もありかと思います。
なかなか悩みますね😭

• あゆみ

あゆみ

コメント頂きありがとうございます!そんなに激戦なんですね😭2歳児入れる気がしません(笑)
    確かに幼稚園はありですよねー。。
    ちなみに、、評判のいい幼稚園、保育園ご存じですか?逆に良くない噂を聞く所あれば知りたいです!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

川口駅周辺の2歳入園は4月以外ほぼ枠がないと思いますよ。
転居等あっても、認可外に預けているフルタイムの人が入園する感じだと思います。
パートの勤務体形であれば3歳の4月入園で初めて可能性が出てくるのでは…?🥹

特に川口駅の西口は保育所が少ないので、東口の保育所にも範囲を広げる必要があると思います!

• あゆみ

あゆみ

コメント頂きありがとうございます!みなさん2歳児は難しいとおっしゃっていますね、、😢😢
    1年自宅保育は子供もかわいそうだなと思ってしまいます。。
    幼稚園も視野に入れなければですね😭
    評判のいい保育園、幼稚園ご存じですか?逆に良くない噂など聞く所はありますか?

• 2月26日