※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚して貯金ほぼなし実家に戻らずアパートで老後1人で年金暮らしってできると思いますか?

離婚して貯金ほぼなし実家に戻らずアパートで老後1人で年金暮らしってできると思いますか?

コメント

一応女

年金額の貰える額によるかと思いますが、tiktok等で年金で一人暮らししている高齢者の動画がありますが光熱水費も使わないようにしてる等しててかなりカツカツそうでした。でもそれは昔のやつなので私達が年金を受給出来る頃には貰える額は更に減ってると思うので働いて貯金を蓄えておく方が無難かと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー💨子供産んで育てるために仕事辞めたのに離婚したら女は不自由になりますね😖

• 2月23日
  • 一応女

一応女

ほんとに、差別は良くないとか言う割にはこの世の出世してる人って大半が男だし給与多いのも男ばかりですよね😭頑張る気が凄い失せます💦友人も妊活の為に仕事を辞めたんですが中々子供が出来ず、旦那が妊活のストレスで不倫し離婚はしたけど友人が親に離婚した事をバレたくなく大事にしたくないと示談金しか貰わなかったみたいでなんで~と思います💦

• 2月23日
ママリ

FPです
結構厳しいと思います…貯金とは別にニーサなどの資産をお持ちでしたら話は変わってきますが
資産無しだと怖いですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから経済的に不安な女性は離婚に踏み切れないんですよね💨

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

正社員だと話は変わってくると思います!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

年金額次第かなと思います。
厚生年金などにしっかり加入していれば不可能ではない気もしますが、扶養だった期間が長かったり、国民年金のみであればほぼ不可能だと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥子育てのために社員の仕事辞めたのに結局皺寄せは女に来るんですね😥

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

アパートの家賃にも夜と思います。2万とかならギリギリでは?

ママリ

ずっと正社員で厚生年金に加入していれば不可能ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てのために仕事辞めたのに離婚したとたん皺寄せ来るのは結局女ですよね😥

• 2月25日