※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

保育園での他のママさんの呼び方について気になる。下の名前で呼ぶのが良いか悩んでいる。自分は○○ちゃんママでOK。でも、ママとしての響きも嬉しい。どう思いますか?

4月から保育園に入園します🙂
そこで、他のママさん達の呼び方ってみなさんどうされていますか??
1.○○ちゃん、くんママ
2.○○さん(苗字)
3.○○さん(下の名前)
以前名前をなくした女神というドラマで、ママも1人の女性だから??下の名前で呼んで貰った方が嬉しい?みたいなニュアンスがあったのですが、実際どうなんですか??😯
別に私は○○ちゃんママで良いんですけど、いやむしろ自分がママって響きが嬉しいですけど😅💦
よかったら教えてください😌

コメント

★

近所で年の近い人は入園前から知り合いなので、お互い下の名前で〇〇ちゃん。〇〇さん。って呼んでます。苗字だと旦那さんと区別つかないんで。
保育園で知り合ったママさんは〇〇くん、ちゃんママって呼んでます。

  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    お返事遅くなってすいません💦かなさん2ヶ月のお子さんだけですか??もう入園されてあるのですかね?
    ちなみに近所で年の近い子は知り合いというのは公園とかで仲良くなられたのですか??😊

    • 3月20日
  • ★

    一年前に家を建てたんですけど17区画売り出されて、みんな同時に建ててどの家庭も大体30歳前後で年が近かったので仲良くなりました^ ^お子さんがいる家庭が多かったのですがうちも仲良くしてもらえて先輩ママさんばっかりなのでアドバイスとかももらえて良かったです♡
    4月からなので2ヶ月半から保育園です!保育園のママさんも近所のママさんに紹介してもらいました(*´ω`*)

    • 3月20日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    なるほど✨😀お家買われると周りの家族気になりますが、良い方ばかりだったのですね✨羨ましいです❤
    2ヶ月半から保育園なのですね😣うち7ヶ月半からで寂しがってたから、甘えてられないですね😵💦

    • 3月20日
  • ★

    ほんとうちはご近所さんに恵まれてます\( ˆoˆ )/みんなでバーベキューしたり流しそうめんしたりハロウィンしたりめっちゃ楽しいです♫
    本当は一歳からと思ったんですけど、激戦区で4月入園ではないと入れないとか0歳でないと入れないと市役所の人に脅されて…(;ω;)
    寂しいですよね〜
    うちは首が座ってないので心配です…

    • 3月20日
黒瀬

私は1番でした!
でも、私の友達の幼稚園だと、名前で呼びあってるみたいです!😅

保育園と幼稚園だと色々違いますしね!
保育園だと、働くママのための場所なので、
親同士の関わり合いってほとんどないですよ!

  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    お返事遅くなってすいません💦
    幼稚園だとお迎えの後に時間あってみんなでお茶したりしそうですもんね😅私は人見知りなので、あまり関わり合いないなら助かります😅❤

    • 3月20日
deleted user

私はまだ支援センター止まりですが、基本的に名前+ちゃんです。年が一番若いというのもありますが…。私自身がどちらかと言うと妹タイプと言うか、わんちゃんタイプの性格なので、「〇〇ちゃんママって呼ばれるのは慣れてないので名前ちゃんって呼んでくださいな✨」とか私なら言いそうです(´-ω-)

ここではみぃちゃんママって書いてますけどねw

  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    お返事遅くなってすいません💦
    わんちゃんタイプの性格羨ましいです✨私人見知りなので😅年齢問わず誰とでもすぐ仲良くなれる方って素敵ですね❤

    • 3月20日