※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の保護者関係が複雑で孤独感を感じています。他の保護者が仲良くしている中、自分は馴染めず不安になっています。

保育園(通ってるのはこども園です)の保護者同士の絡みがとても面倒です..🥲全体数、クラス人数が少ないのもありますがお迎え時など保護者同士で仲良く話している姿もよく見かけます。そこに馴染みたいと思えず、挨拶のみの当たり障りない態度でいつも過ごしているのですが、
気づけばわりと孤独な気がしてきました。笑
先日、参観日→懇談会があったのですが懇談会の際、保護者のうち2/3が仲良しなのか、和気あいあいとしており..😅
主張?というか圧の強いお母さんも3名程いて、あ〜関わりたくないなぁと思ってしまいます🥲
それと同時に、そう思ってしまうのは自分が幼稚なのかな?とも不安になります💦

通われてる園の保護者関係、どうされてますか??🧐

コメント

いちごみるく

保育士してますが息子が通う保育園で会う保護者には挨拶のみです(笑)
園庭で子どもたち遊ばせて数十分話してる保護者もいますがさっさと私はかえります笑
元々新しく人間関係を築くのも苦手ですしめんどくさーいっておもうタイプなので一人大好きです(笑)

ママリ

お迎えで同じクラスの子のママさんに会えば挨拶しますし、なんとなく向こうから関わりたくないオーラが出てなければ「今日寒いですねぇ」から声掛けて軽く話します🙋‍♀️最近だとラン活についても話したり🤔
とはいえ私の性格がかなりせっかち&群れるのが嫌いなので、子供が引き渡されたら「さようなら~☺️」って言ってササッと帰っちゃいます😂
立ち話なんて時間を無駄にすることはしませんが、お迎え待ってる時間にスマホいじるだけだと時間が勿体ないので、じゃあ同じく隣でお迎え待ちのママさんと話すか✊ ̖́-っていう考えで話してます😂
言い方はあれですが、待ち時間の時間つぶしのために他のママさんと話してるので広く浅い関係を築いてます😂あまり深いところまで入り込むと面倒そうですし、子供が同級生だと関係を断ち切ることもできないので、あくまで広く浅くです😂

ママリ

園は子供が楽しむ場であって、親がたむろする場ではないので、さっさと帰りたいし、いつも集まってガヤガヤ騒いでる中には入りたくない派です😂
そういう方って最初は仲良くしてても、何かあれば噂話で文句言ったりしそうなので、信頼関係は無いんだろうなって思います💦

ふうこ

私も園での保護者同士の付き合いとか面倒に思うタイプなので…

お迎え後もササッと帰りますし、なんなら立ち話して一向に帰らない親を見るとさっさと帰ればいいのにって思ってます(車が出せなかったりするのでイライラしたり)

多分私が周りのママより少し若いからなのか…幼稚に見られてるのか…仲がいいわけでもなく、挨拶程度なのにタメ口で話しかけられる事もあって正直引いてます😂 いきなり距離つめてくるな!私はあなたの友達でもなんでもないよね?!?!って内心思ってるあたり私ってかなり幼稚な思考だな〜とも思います😇

でも、苦手なものは苦手なんですよねぇ😵💦

行事の時とか旦那も参加出来た時は話しかけられないのでめちゃくちゃホッとしてます😌笑
休み次第なのですが、毎回参加して欲しいくらいです🤣

ママリン

働いてるお母さん達ってそんなに絡んでないと思いますよ。私も挨拶程度だし、それで良いと思ってます。
仲良さそうな人もいますよね。上の子が居てたり、下の子がいての人が多いのでそっちでのつながりもあるのかな~と思ったり🤔育休中の人だったらお迎えも被りそうですしね。