※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

息子の食事は離乳食完了期で、幼児食に移行するタイミングを悩んでいます。保育園にはどう伝えるべきか迷っています。

離乳食完了期と幼児食の違いってなんですか?
息子が今食べている形態は完了期なのか幼児食なのかがイマイチよく分かっておらず💦春から保育園へ入園するにあたり、園に伝えなければいけなくて困っています🫠

1歳1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の息子です。取り分けなどはまだしておらず(自分の余裕がないため)離乳食完了期と書かれたレシピを参考に作っている状態です。
ですが、回転寿司に外食に行った際には味噌汁を水で薄めて飲んだり、豚汁の具や納豆巻きを食べたり。見ている限り、大人と同じメニューでも小さくすれば食べられそうな感じです。

園に提出する書類に食事の状態を書く欄があります。
入園する時期を見越して、完了期なのか幼児食なのかを書くそうですが、入園する頃には幼児食でもいけるのかなー、そもそも今息子が食べているのはどっちなんだ??となっています。。笑

どなたか教えていただけたら助かります。
また、みなさんだったら園にどのように伝えますか?
ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

サトリ

4月の状況を予測して伝えるということなんですね。
私なら完了期と書くと思います。外食時はともかく普段は完了期向けのレシピで調理されているということ、まだ一歳2ヶ月なら幼児食と書くより自然な気がすること、4月に状況が変わっていたとしても口頭で伝えれば済むであろうことが理由です。ちなみにお米はどれくらいで炊いてますか?もし普段のご飯がまだ軟飯なら躊躇いなく完了期と書いていいんじゃないでしょうか。
面談等で話す機会があるなら、大人と同じ物を食べることもあると言っておいて、4月には、こんな感じで食べられるようになってきたんです〜と伝えるかなと思います。