※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃい
家事・料理

料理についてお聞きしたいのですが、カレーや角煮など豚肉を煮込む時に…

いつもお世話になっています。

料理についてお聞きしたいのですが、カレーや角煮など豚肉を煮込む時に必ず柔らかくなる方法ってありますか?
私は何度作ってもカチカチでがっかりします…
旦那は優しいのか食べるものに無頓着なのか気にせず美味しいよって食べてくれるのですが…
どうせなら柔らかくて美味しいものを出したいと思っています。
今までもクックパッドを見て「柔らかい!」などと書いてあるものをその通りに作っているつもりなんですが、やっぱりかたいです…

コメント

ゆぅウサ

豚肉では無いですが、牛スジ煮込みなどを作る時は、必ず米のとぎ汁で下ゆでしています!柔らかくなりますよ✨

豚の角煮を作る時は、私は圧力鍋を使うので柔らかくなります♪

  • あいちゃい

    あいちゃい

    ご回答ありがとうございます!
    米のとぎ汁!
    お肉ならなんでも大丈夫ですかね?

    圧力鍋が今手元にないので、今度は米のとぎ汁でやってみます!

    • 3月18日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    お肉や野菜(おでんの大根など)の下ゆでに良く使うので、豚肉も大丈夫だと思います💡

    • 3月18日
  • あいちゃい

    あいちゃい

    そうなんですね!
    ちなみに米のとぎ汁って何回目まで使いますか?
    質問ばかりすみません💦

    • 3月18日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    最初に出た磨ぎ汁を米ぬかが多いので使いますが、その後のはあまり使わないです💦

    • 3月18日
  • あいちゃい

    あいちゃい

    最初のだけなのですね!
    ありがとうございます!
    次回は柔らかいものを食卓に出せるよう頑張ります!!

    遅い時間にありがとうございました!

    • 3月18日
みず

どのくらい煮込んでますか?
肉に含まれる結合組織は煮込むとカチカチから柔らかく変化します。弱火でじっくり煮込むかまたは圧力鍋でするといいです。
あと、味付けを先にしてしまうと肉がしまって柔らかくならないため、肉が柔らかくなってから味付けをするといいです。

  • あいちゃい

    あいちゃい

    ご回答ありがとうございます!
    だいたい20分くらいだと思います。
    これでは短すぎるんですかね?💦
    なんだか煮込めば煮込むほど固くなってしまっている気がしたんですが、もっともっと煮込めば良いってことですかね?

    • 3月18日
  • みず

    みず

    圧力鍋がないんだったら、大きさにもよりますが最低2時間くらいはかかると思います(>_<)
    けれど、カチカチの肉でもかならず柔らかくなりますよ。

    • 3月18日
  • あいちゃい

    あいちゃい

    えー!?
    そうなんですね!!!
    カレーの時は箱の裏を見てその通りに作ってましたが、それでは足りないのですね…
    2時間ほど煮込む場合野菜はあとから追加という感じですか?

    質問ばかりすみません💦

    • 3月18日
  • みず

    みず

    子供が起きてしまって返信おくれてすみません。
    カレーや角煮に使われるすね肉やばら肉の肉の結合組織は長時間煮込むことによってコラーゲンがゼラチン化して柔らかくなるのですよ~!
    野菜と一緒に煮込んで大丈夫です。やわらかくなってから、ルゥを入れるという意味です。
    仕事はしていませんが、管理栄養士なので、騙されたと思って長時間煮てください(圧力鍋だと短時間でいけます)。最初は硬い状態ですが、絶対に柔らかくなります。

    • 3月18日
  • あいちゃい

    あいちゃい

    とんでもないです!
    むしろこんな遅い時間に返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    管理栄養士さんにお話聞けるなんて嬉しいです!
    今度作る時はじっくりコトコト煮込んでみたいと思います!

    遅い時間にありがとうございました!

    • 3月18日
ts♡mam

お酒など多めに入れて煮込んでます!焼く時もお酒入れたりしてます。

  • あいちゃい

    あいちゃい

    ご回答ありがとうございます!
    お酒で柔らかくなるんですね!
    レシピに書いてある分量よりも多く入れてるんですか?

    • 3月18日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    そうです(^ ^)多めに入れてます!
    でもやっぱり固くなりすぎるには、火にかけすぎ(強い)とか、お肉のその物の質?とかにもよるかなと思います( .. )やっぱり角煮とかは圧力鍋でやると全然違いますよ(^ ^)あと味付けは後々にしたりするとお肉が染み込んで固くなったりを防げたりします!

    • 3月18日
  • あいちゃい

    あいちゃい

    圧力鍋なら間違いないですよね!
    今は手元にないので、弱火でお酒を多めでコトコト煮込んでみたいと思います!
    ちなみにカレーを作る時もお酒いれますか?

    質問ばかりすみません💦

    • 3月18日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    今日カレーでした(^ ^)(笑)
    私の作り方合ってるかどうかわからないですが・・・お酒入れますよ♪
    先に鍋にお酒とお肉で柔らかくなるまで煮込んで、その後玉ねぎ入れてお酒飛ばしながら炒めて。汁気(お酒)が無くなったらじゃがいもなど入れて水入れて煮込んでます(^ ^)

    • 3月18日
  • あいちゃい

    あいちゃい

    そうなんですね!
    私も今度その方法でやってみます!

    遅い時間にいろいろ教えていただきありがとうございました!

    • 3月18日
しばこ

私はビーフシチューならいつも最低でも4時間は煮込みます!
カレーもカレー用のお肉なら2時間は煮込みますね。
あとは、煮込む前に表面を焼くといいみたいなのでそれも実践しています!

  • あいちゃい

    あいちゃい

    ご回答ありがとうございます!
    みなさんしっかり煮込むんですね!
    私の知識が無さすぎですね^_^;

    焼くのもいいんですか!?
    それも今度試してみます!

    • 3月18日