※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

就労証明書などの大事な書類で名前の漢字が間違われることに不安を感じています。指摘して正しかったか心配です。

自分の名前の漢字よく間違えられる方いますか?私は下の名前の漢字一文字がよく間違えられます。薬とかの処方箋とかは特に気にならないしどうでもいいので言わないのですが就労証明書とかもし間違えられたらいいますか?私としては全然いいのですが提出物として間違えてたらまずいのかなと思い一応言いますが申し訳ないです。よく間違えられる方いませんか?こういう大事な書類の時はちゃんと指摘しますか?

どうしようと悩んで直してもらったのですが私が細かい人になってないかなと思い病んでます。言って良かったんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大事な書類は困るかなと思って言いますが
言い間違いとか多少別にいいかな?みたいなものはスルーです!

就労証明書などのきちんとした書類は伝えますね!
私は旧姓の名字が少し珍しくてよく間違えられてました💦
でも大事な書類の時は指摘してました!
それは普通のことだと思いますよ🙇‍♀️

めんぐー

私も下の名前よく間違えら
れます。漢字2文字中、2文字とも引掛けです(笑)

大事な書類は面倒でも必ず訂正してもらっています。

はる

大事な書類だと後から提出先から何か言われても困るので、言っちゃいます😆
場所によっては書類作成のタイミングで「間違いありませんか?」って聞いてくれますし😊

pipipipipi

提出書類は言います💦
提出先もどっちが正しいのか困惑すると思うので💦

はじめてのママリ🔰

旦那がよく間違えられます
読み方が合ってて
漢字が違うので
大事な書類だったらいいます😓
保育園の集金袋とかは
言ってないので
今も間違えられたままです😂

まんま

間違えられます🙌
基本的には気にしないんですけど、領収書とか大事なやつは指摘します。

初めて間違えられたのは後輩たちからもらった色紙にデカデカと名前書いてあったんですけど、漢字が違くてその時はショックでしたね…
最近間違えられたのは義祖父母から頂いた年賀状の名前が違いましたね…🙂指摘してないです。

私もよく間違えられました😅
大事な書類だったら言います!
それで何かあったらこちらが困るので!

とんちんかん

旧姓の苗字、下の名前の漢字よく間違えられます😇

間違っていても問題のないものはスルーしています
大事な証明書類は指摘して修正してもらいます💡

証明書類を書く側の仕事もしていますが、名前とか絶対間違えちゃダメなところです
間違えた側が悪いので気にせず指摘したらいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

公的な書類の時は訂正しています💡
向こうが謝ってくれたりするので、わかりづらいですよねー😂すみません😂って言ってます(笑)
あと、薬の処方箋は訂正しておいた方がいいかもと思いました💡処方が間違っている時や緊急の時は処方している病院に確認とるので、合わないと照会できないので💡
すみません、医療者で気になってしまいました😂