※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameco🔰
住まい

戸建てかマンションどっち派ですか?🥹将来的に家賃払わなくて良いのは戸…

戸建てかマンションどっち派ですか?🥹

将来的に家賃払わなくて良いのは戸建て。
でも税金とか毎年ローンとは別で払わないとだし、修繕費も勿論かかりますよね?💦
自分たちの子どもが住むとも限らないし…

マンションは家賃だけだし、何かあった時に引越しができるけど家賃を永遠に払うデメリットがあるなーと…

戸建ての方もマンションの方もこれからの方も決めてを教えて下さい🙇

コメント

ママリ

マンションも修繕積立とか固定資産税とかありますが…
マンションっていうか、賃貸の話ですかね?

• mameco🔰

mameco🔰

ごめんなさい💦
    賃貸です💦

• 2月22日
m

私も賃貸にずっと住むことに抵抗なかったのですが、旦那が戸建てほしいとのことで買いました✨
やっぱり小さい子がいて、夜泣き、もう少ししたらイヤイヤ期で壁や床をどんどんするかも!とヒヤヒヤしてたのであまり近所を気にすることなく住めるのは穏やかです😊
うちはどちらかというと、子供たちは巣立つものでいつか住み渡す予定もないですが、老後も2人でのんびり戸建てで過ごそうねと考えてます!
もちろん、ローンや固定資産税もありますね💦
うちは長期優良住宅なので固定資産税が10年くらいはほぼ免除みたいになってます!ローンも比較的組みやすい値段で買ったので、賃貸の時とそこまで大きく変わらなかったです。修繕費はこれから少しずつかかるかもしれませんが、戸建てを購入してよかったと思います💕
いつか子供たちがまた孫を連れて遊びにきてくれたらいいななど理想もあります😊

• mameco🔰

mameco🔰

ありがとうございます♪

確かに上の階や下の階に気を使わないのは良いですねっ✨
    固定資産税ほぼ免除とかもあったりするのもびっくりですっ😳
    自分でももう少し調べてみます!
    夫婦共にどっちにするか、どっちもメリットデメリットがあって迷っています🥹💦

• 2月22日
  • m

m

その代わりご近所付き合いや自治会とかもあるのでうまくやれるのが1番ですね🥹
    そうなんですよ!環境配慮とかしてると結構そういった特典ありますよ✨
    大きな買い物ですし、ご夫婦で納得いく選択ができるといいですね♪

• 2月22日
  • mameco🔰

mameco🔰

ご近所付き合い!良い方や気の合う方だと嬉しいですよね🥹
    大きな買い物すぎてずっと迷ってます(笑)
    話して下さってありがとうございました🙇

• 2月22日
ゆちゃぴ

戸建て派です🙋‍♀️

1番の理由は子どもの生活音など気にしなくていいからです☺️
以前、賃貸に住んでいた時は子どもが泣くと隣に住んでいる人に壁ドンされたり、うるせーって叫ばれたりしてすごくストレスだったので。
(後から引っ越してきた&そっちだって夜遅くまでゲーム音うるさいくせにって思ってましたが😂)

その時もファミリー層の多い賃貸でしたが、引っ越してストレスから解放されました🕊

• mameco🔰

mameco🔰

え?!とても怖い思いをされましたね💦
    子どもは泣くものですが…隣がうるさいなら尚更お互い様ですけどね🫢
    知人からも下の階の方が怒鳴り込んできたって話を聞いたことあります💦
    戸建てならそういうトラブルは無いですよね😣

今探しているのはファミリー層が多い地域なのでもう少し旦那と話し合ってみます✨
    ありがとうございました😊

• 2月22日
てんまま

賃貸マンションって、ある程度の広さを求めると結構高いですよね😭
管理費、駐車場代、駐輪場代を考えると
なかなかのお値段に…。
戸建てだと、最悪風呂もキッチンも外壁も、自分のさじ加減で修繕せずボロボロでもいいですからね🤣来客きたときに駐車できるのもいいですね。賃貸マンションって来客用とかほとんどないですよね😭

• mameco🔰

mameco🔰

確かに賃貸なら家族が居るだけ部屋の数もいるので良いお値段になりますね🥲
    そうなると戸建てのローンに払った方がお得?な感じがします(笑)
    来客まで考えて無かったです🫢💦
    やっぱり戸建ての方が良さそうですねっ🥺
    ありがとうございます🙇

• 2月22日