※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳不足でミルクを飲んでも満足せず、頻回授乳で苦労しています。体重増加は母乳メインに変えてから不明。完母に近づけるのは難しいでしょうか?

小さめで生まれた子、哺乳力が弱い?ゆくゆくでも完母を目指すには…?

2350gで生まれた生後2週間の赤ちゃんを育てています。

哺乳瓶でミルクを飲むのは時間はかかるものの80ml飲めますが、直母だと吸い疲れてしまうのか1分程度で眠ってしまったり10分吸えたとしてもそのまま眠り床に置くと泣く、という感じです🥲

私の母乳量がおそらく少なく、満たされないのだと思います…完母寄りの混合を目指したいため頻回授乳に挑戦していますが、吸う→眠る→置く→泣く、を短時間でループしてしまい子どもも昼間はまとまって眠れないようです💦

夜寝る前はミルクをしっかり飲んで眠るので明け方まで3時間おきの授乳で睡眠もしっかりとれている感じです。
(母乳量増やすために夜間授乳、というのは分かっていますがこちらの気力体力が持ちません…)

産院では小さめに生まれると哺乳力が弱く、ある程度体重が増えてくると体力も吸う力もついてくるから心配しないで〜と言われていますが、ある程度増えるまではミルクで体重を増やしつつ母乳が減らないよう頻回授乳も行う、という感じだとおかしいのでしょうか?
その感じで今は難しくてもちょっと先にゆくゆくは完母に近づけていく、というのは無理でしょうか😭

ちなみに体重増加はミルクにほぼ頼っていた時は1日30g程度増えており、母乳メインに変えてからはスケールがなく不明です。

コメント

🫧

同じくらいで出産しました!
1ヶ月くらいは同じ感じで授乳後にミルク足してました☺️
1ヶ月検診で体重も増えてたので
授乳みてもらって結構飲めてたので
完母にしましたよ〜😌🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいだった方からのコメント、嬉しいです!この調子でやってみて、1ヶ月検診で相談したいと思います!ありがとうございました😊

• 2月22日
ぴょこ

同じような境遇です!
おかしくないと思いますよ☺

娘は2416gで生まれ、同じように咥える→寝るのループでした。
3000超えたら体力つくから、それまではミルク足してとにかく3000目指して増やしていきましょう!って指導でしたよ☺
すぐに哺乳瓶拒否になって無理でしたが😭

今は拒否を克服して、4000近くなってやっと長い時間数体力もついてきたようです。
1日1回ミルク足して、あとは母乳です🙌
上の子のときも同じような流れで、後々に完母になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このループ、だいぶきついです🫠上のお子さんでも同じような流れだったと聞き、希望が持てます😭ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

あたしも産まれてから1ヶ月半くらいまでは吸う力が弱く、ちゃんと飲めずに体重がなかなか増えなかったので
搾乳して哺乳瓶であげてました!

搾乳することでちゃんとおっぱいに刺激も与えられて母乳量は増えましたし
赤ちゃんにも目に見える量をしっかり飲ませられるので🙌

産院の母乳外来でそうしてみてと指示されたのでそのやり方をやってました!

1ヶ月検診で体重増加をクリアしてからは夜は搾母乳、日中は直母って感じで
少しずつ練習しながら直母に移行していきましたよ!

2ヶ月半頃にはすごく上手に吸えるようになり
今では完母です🙌

搾乳して足りない分ミルクを足してもいいかな?と思います😊

もしくは80ml飲めるのに
搾乳で50mlしか取れなかったとしてもミルクは足さずに
泣いたらまたすぐ搾乳してあげるをひたすら繰り返してもいいと思いますよ!

足りない=すぐ泣くのでかなり頻回にはなりますが💦

あたしは完母を目指したのでそのやり方でやりましたが
酷いときは1時間も空かずに泣いて授乳の時もあり
かなり頻回で1日中おっぱい丸出しでした🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量が足りないのか、差し乳なのか、搾乳機では左右10分ずつで20mlくらいしかとれないんです😭でも搾乳も根気よく続けてみたいと思います!

1日中おっぱい丸出し、ほんとそんな気がします😂😂心強いコメントありがとうございました!

• 2月22日