※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちの保育費に悩んでいます。長男を保育園に入れると負担が軽減されますが、次男と離れるのが心苦しいです。転園させるか悩んでいます。

3人の子どもを育てるシングルマザーです。
転園の相談です。


4月から末っ子が
認可保育園に入所決まりました。

上2人は幼稚園で4月から年中、年長です。
預かり保育を利用しています。

幼稚園が毎月2人で5万2000円かかります。
補助が出るので返ってくるお金もありますが
それも2人分で1万ほどなので
実質4万2000円かかります。
あとから返ってくるにしても
毎月5万2000円、支払うのが苦しいです。

2人も保育園に転園させたいのですが
次男だけ空きがありません。

年長のラスト1年だけ
長男も保育園にいれるのか、、

そうすると幼稚園の負担金額は
毎月2万6000円になるので楽になります。
(それでも苦しいですが、、)

年長の長男、末っ子を保育園
次男だけそのまま幼稚園。

ラスト1年なのに転園させるのも
可哀想かな、とも思います。
長男と次男は仲良しなので
預かり保育でも常に一緒に遊んでいます。

そんな2人をバラバラにしてしまうのも心苦しいです


転園させるか1年間頑張るか、、
すごく悩みます🥲

みなさまならどうしますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園に兄弟揃って転園させると思います!
私もシングル、保育士です。
次男は今年の3月に卒園ですが、同じクラスに去年の4月と12月に2人来ましたよ☺️
サラッと馴染んでます🍀*゜
小学校も同じなら大丈夫だと思いますよ!
時間とお金に余裕ができると、気持ちの余裕もできます✨
沢山苦労してきたと思います。
これからの人生は、あまりこだわり過ぎず無理せず、楽に楽しく生きましょ💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます(^^)!

    次男さんのクラスに12月ひとり来たということは、
    その子は12月1月2月3月の
    4ヶ月だけ入園したということでしょうか?🥺

    長男を末っ子と同じ保育園に
    入れる予定で
    いま市役所に行ってきたら
    もう埋まってしまいました😭

    空きが出るまでは
    上の2人は同じ幼稚園で
    過ごすことになりそうです😅💕

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかえりなさい😫
    上手くいかないもんですね、、

    そうですね、4ヶ月のみですね🥺

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月のパターンもあるのですね🥺!
    月曜日に長男と次男の
    保育園の保留待ちの申請してきます😆❣️
    4ヶ月だけでも入園した子がいると聞いて
    なんか、安心しました😆!

    ありがとうございました🥹🥹

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね💕︎
    キャンセル待ちがあれば、4月から入れる可能性もありますしね!😆✨
    可能性を信じて応援してます🔥

    • 2月22日