※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半前後の子どもには、味付けや添加物について悩んでいる方がいます。一般的には、大人と同じ食事を与える方もいれば、子ども向けに別メニューを作る方もいます。どちらが多いかは個人の価値観によると思われます。

1歳半前後って何をどう食べさせたらいいんでしょうか?
もう何が何だか分からなくて、一般的には何食べさせているのかも分からなくて、離乳食?幼児食?をやる気が失せています.....
味付けは、大人と同じですか?薄めですか?
添加物とかどこまで気にしたらいいんですか?

うちは今
・野菜を適当にまとめて茹でて冷凍→解凍してあげる
・ごはんか米粉パン
・卵かツナかひき肉かチーズか...たんぱく質
・みかんかいちごなどの果物
をあげています。

毎食似たようなごはんです🥲
出先などでは、キッズメニュー頼んだりうどんを水で割ったり、1歳4ヶ月向けランチボックス買ったり、1歳からのカレーのレトルト持っていて白飯にかけたりはしてます。
この話をすると、周りのママさんや子育て支援センターのスタッフさんは、「たまになら、キッズメニューとか味がしっかりしてるものあげちゃうよねー😂」とか言います。たまになら...ってことは、普段はあげてないのかなと思い、1歳半ぐらいの子はまだまだ味は出汁の味のみで味付けなしだったりめちゃめちゃ薄味だったりなのかな?と思っていました。
なので、上に書いたようなメニューで過ごしてます。

でも、味付けなし薄味って、同じメニューになりませんか?時期的なものなのか分かりませんが、子どもも飽きたのか遊び食べするし....

それでママリで相談すると、1歳超えたあたりから大人と同じご飯食べさせてますよーって回答がかなりきます😳え、世の中の1歳時は大人と同じものを食べてる子が多いの!?とも思えてきて....

親の価値観であることは分かってるんですけど、実際どっちが多いんでしょうか?
もう添加物や味の濃さはさして気にせず、大人と同じものあげてますか?
それとも、子どものご飯は大人とは分けて作ってますか?

離乳食 完了期 完了食 幼児食 夕食 昼食 朝食 献立 メニュー 

コメント

ママリ

辛いものや酸っぱいものは余りあげてないですが、1歳すぎてからは薄味にこだわってないです。
同じメニューになるし、分けるのが面倒で…
添加物も気にしてないです。アンパンマンのカップ麺とか1歳半ぐらいからよくあげてました。

キッズメニューも使ってました。たまにならなんて言わず、使ってました🤣残るなら私が食べればいいと思って外食時は子供もキッズメニュー頼みます!

nakigank^^

保育園では1歳の誕生日を過ぎると、大人と同じ様な硬さで食べます。
だけど、個人差ありますが、まだ消化器官は未発達なので、大人と同じ味付けばかり食べたら、塩分過多やばいです。(笑)

普段は味付けをあまりせずに、たとえば醤油を与えるにしても、うちではスプーンに一滴、2滴くらい垂らしたら、お湯で少し割ったりしてあげたりしてました。

あとはベビー粉末で味付けすれば、それなりについてるし、子供が食べるなら味付けはあまりつけてなかったです。

1歳5ヶ月の頃は、餃子、ドリア、お好み焼きにソースは1歳から使えるやつ。
パンケーキ、野菜炒めにカレーやシチューにしたりとか、おやき、牛丼、親子丼とか作ってました。
味付けは上記で書いた様に、お湯で薄めたりして、子供用にしてました。😊

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の娘がいます🙋‍♀️
同じ感じです!
添加物はあんま気にしてなくて親子丼やオムライスなどのメニューの時は取り分けしてます!
味はまだ大人よりは薄めにしてます🍀*゜
外食したときはキッズメニューの食べれるものあげてます!
唐揚げなどの揚げ物はまだあげてないですが気にしてない方はもう揚げ物もあげてるみたいです🤔

はじめてのママリ

1歳3ヶ月です。
1歳すぎてから、大人のものを取り分けてあげています。
一応、朝ごはんは親はあんまり食べないので子どもだけ、ブロッコリーとチーズとパン、牛乳なんかをあげてます。
添加物は気にしてません。初期から気にしたことがないです🤣

あまりに濃い味のものやスープは少量にしたり薄めることもあります。(ソース焼きそばや市販のカップスープなど)
あと揚げ物はポテト以外まだあげたことがないです。
親の考え方次第ですが、我が子は小さめで離乳食はたくさんは食べない子だったのが、大人と同じものだとたくさん食べるようになったので、体重増やすためにもこれでいいやと思ってそうしてます。

niko

1歳9ヶ月ですが、普段は味薄めでメニュー考えています。
とはいっても、大人と子供それぞれ準備するのは面倒なので、塩分を気をつけて作る感じです。添加物は加工品は気をつけてますが、ほんだしや鶏ガラだしもある程度は使ってしまってます!

お味噌汁→一歳半くらいからほんだしも使い出したので、大人用に作ったお味噌汁にお水を足して薄めてます。
野菜、油揚げ、お豆腐、お麩、もずくなどの海藻、牛乳少しプラスしたり、その時々で栄養バランス考えて汁物の具材変えてます

たんぱく質→↑で上げられてるものの他には、納豆大好きです💕
あとは無塩の焼きサバや鮭を焼いたりですかね。大人は大根おろしに醤油かけて食べてます。

お肉は硬いのが苦手であまり食べてくれないので、ナゲットやハンバーグつくったり、唐揚げは好きです。あとは塩麹で煮込んだ手羽元や手羽先はやわからくてたくさん食べてくれます。

煮物系の味付けは薄味で子供の分取り分けて、その後味追加して大人は食べてます。

調味料は塩麹おすすめですよー!市販だと塩分高いやつも多いですが、生塩麹系だと塩分も控えめなので幼児食にも使いやすいです。余計なもの入ってないのにおいしくなるので、ドレッシング、煮物、唐揚げ、スープ、炒め物何にでも使います!

野菜はうちも同じで、蒸し野菜大好きなのでチンして毎食のように出してます!笑

外食はお子さまランチでなく大人メニュー取り分けて選ぶことが多いです.
蒸し野菜が乗ってるサラダとか、和食についてくる小鉢とか、お魚とか。。
あまり食べるものないところは持参したもので食事済ませてます!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️

毎日大人味はよくないけど、かと言って薄味とか気にし過ぎない様にうまくやってる方が多いんですね😳
なんだか少し気が楽になりました!毎日大人味はまだ勇気が出ないので(1人目は慎重になるあるあるですかね😂笑)、大変なときにうまく取り入れながらやってみようと思います!
もう少し気楽に頑張っていいんだなと思うことができたので質問してよかったです。

ありがとうございました☺️♡