※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発語について相談です。発語が少ないが、他の面は問題なし。発語を促す声かけのアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘の発達について相談です。
運動面は心配はないのですが、
発語がほぼないのが気になります。

はっきり自分から発語するのはマンマ、ニャーニャーのみで
私がパパ帰って来たね!って言ったりするとパパ〜と言ったりご飯中にうまー?って聞くとうま!と言ったりはします。

出来ること↓
・いただきます、ごちそうさま、上手、バイバイ、ちょうだい、あけて、こんにちは、はーい、もう一回の真似っこ。
・ぎゅーしてやタッチと言うとしてくれる。
・大人がちょうだいと言うと持っている物を渡せたり、ちゃちゃ(お茶)持って来て〜と言うと持ってくる。
・スリーパーどこ?と聞くとパ!と言いながらある場所まで行く。
・使用済みのオムツやゴミをゴミ箱ポイしてきてと言うと1人で捨てに行ける。
・ないないして〜って言うとボックスにおもちゃを片付けることができる。
・音楽に合わせて手を叩いたりグーパーしたり、手や体をくるくる回したり踊ることができる
・顔や体の部位を聞くと触って伝えることができる。
・フォーク、スプーン、コップ飲みも少し補助をしてあげればできる。
・食事後に出口ふきを渡してキレイキレイして〜って言うと机や口を拭いてくれる。

今、パッと思い浮かぶのはこのぐらいです。
基本的に大人の言ってる事は伝わってるな。と感じます。
乳児の頃から人見知り、後追いもほとんどなく、母が居なくても、パパやばぁばがいれば1人遊びできる様な子でした。
後ろから名前を呼べば、振り向きますし目もしっかり合います。

気になるところは発語がほとんどない事、
年齢が近い子と遊ぶとおもちゃを横取りしてしまう事、
ジッとしてられず、ずっと動いてる事、
飽き性なのかひとつのおもちゃで長く遊ぶことができず、
次々と目移りしてしまう。
気に入らないと泣いて怒る。

この子なりに着実に成長してますし、
他の子と比べる必要はないと理解もしてますが、
第一子の為、わたしの声かけがうまくないんじゃないか、
と感じてしまいます。

発語を促す声かけ等アドバイスあればお願いします。

コメント

もも

娘もそんな感じでしたよ〜😄
こちらの話すことは理解してるけど、1歳半検診の時点でハッキリ話せるのは数語だけでした🙌
(ママ、パパ、ばぁば、わんわん)
それが、2歳目前の1歳9ヶ月の頃に、アンパンマンを見て「アンパンマン!」と急にハッキリと言い(それまではパン!でした笑)、そこからどんどん単語がでてきて、あっという間に二語文になり、その1か月後には三語分になりました😊
娘さんも今溜めに溜めてる最中なのかもしれません✨

  • su

    su

    ほんとですかー!
    もうすぐ1歳半検診なので、私の方が少し焦ってたのかもしれません。
    言葉溜めの途中だといいんですが☺️☺️

    • 2月22日
さとぽよ。

1歳4ヶ月ってこのくらいできたら素晴らしいと思います😊
意思の疎通が出来るならちょっとずつ言葉増えてくると思いますよ~

  • su

    su

    少し安心しました😊
    周りの子は沢山言葉が出ていて焦っちゃいました!

    • 2月22日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    息子はかなり遅かったので2歳過ぎてから単語がたくさん出て2歳半で二語文でした!
    1歳半健診で単語数個でした!

    娘は1歳半からイヤイヤ期や話したり早かったです。
    ほんと個人差ありますよ。
    不安もあると思いますがちょっとずつ出るコと一気に爆発するコといますから楽しみですね😄

    ちなみに息子は日本語より英語の方がたくさん覚えるタイプでした(笑)

    • 2月22日