※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳やミルクを拒否し、飲む量が少ないため悩んでいます。医師や助産師のアドバイスも効果がなく、精神的にも辛い状況です。同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいとのことです。

母乳もミルクも飲まない子いますか?
現在4ヶ月になります。
1ヶ月半まで完母でしたが、急に母乳拒否が始まり
そこから哺乳瓶を始めましたが哺乳瓶も全くのまず
一日100mlほどの日が二週間ほど続きました。
そこから母乳は全く受け付けず、搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげていますが、飲めても一日400〜700です。
周りからはいつか治るからとと言われましたが4ヶ月半の今も哺乳瓶を咥えるだけで号泣しながらの拒否は変わりません。一回に飲める量も20〜80です。5〜6時間空けてみても飲む量は変わりません。体重の増えは悪いです。
小児科に行っても体重減ってないからそのままでといわれており、母乳外来で助産師さんには、お腹減ったら必ず飲むからと言われますがそんなことは一度もありません。
毎日毎日先の見えない辛い日が続いており、夜も2〜3時間おきにタイマーをして、寝ている子供を起こしては授乳しています。ミルクや搾乳した母乳を作っては捨てる日々、精神をやられてしまってます。両親や夫も、お腹減ってないんだろうと言う楽観的な感じで誰にも相談できず、、、
この時期1リットルは飲めないとと聞き、落胆する日々です。
同じような方いらっしゃいますか。

コメント

マママ

日々の育児お疲れ様です。
息子は生後2ヶ月半頃から哺乳量が減り体重も成長曲線から下にはみ出しました。
当時の1日量は平均して500〜600前後(飲みムラで500に満たない日もあり)、試行錯誤しましたが特に変化なく。
数字(体重、ミルク缶に書いてある目安量、授乳間隔)を気にしたり、ミルクを捨てる時の虚しさ等とてもよく分かります。我が子なのにどうしてあげればいいか分からないしミルクの時間がとても苦痛で当時はめちゃくちゃ検索魔になっていました。
ムチムチの赤ちゃんが羨ましかったです。
小児科で相談したり市の栄養相談も受けましたが一般的な事しか言われませんでした。
元気で排泄も出ていて体重もある程度増えていれば様子見となる事が多いのかなと思います。

息子は4歳になりましたが、離乳食も幼児食も作っては食べず捨ててを繰り返しています。当時から少食の子だったんだなと今になって思えるようになりました。そして哺乳量の少ない子は一定数いるみたいです(私の周りにはいなくて悩みを共感できる相手がいなかったのも辛かったです)。
息子は今でも身長体重共に成長曲線の一番下。食べないので体重増やす為ある程度の年齢まではミルクを飲ませたかったのに1歳過ぎに自分から卒ミしました。卒ミしても食べません。
全然親の思うようにいきません笑
でも元気です。

当時はもう一日中ミルクの事ばかり気にして育児アプリで何度も何度も相談やストレスの吐き出しをしていました。小児科で様子見の判断なら、こちらが一生懸命やったところで状況は変わらなかったし、もう少し穏やかに過ごしてもよかったなと今になって思います。

有効な方法は見つけられなかったのでアドバイスではなく共感しかできませんが気になったのでコメントさせていただきました。
長々と失礼しました。

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます😭そうですよね、周りに同じような子がおらず、誰も共感してくれず、お腹減ったら飲むよ、要らないのにあげないでいいでしょと言われるともう誰にも相談できず、、、
    4歳のお子様元気に育っておられるのですね🥺
    離乳食はこれからなので食べてくれるのかドキドキですがあまり期待しないようにします😅

なんかもうこの子の個性と思うしかない!と分かっていても毎日数字と時間との戦いです💦

元気に育つと言う言葉を聞けて希望になります😭

• 2月22日
みぃちゃん

こんばんは✨

うちも生後4ヶ月、あと2週間ほどで5ヶ月になる娘を育てています。うちも、飲みムラがあり、平均で1日500ミリほどしか飲みません。(母乳も含め)
1リットルなんて、絶対に無理です😅💦体重の増えが心配で2週間ごとに保健師さんに来てもらい体重測定と相談をしています。混合で育てており、ミルクも1日4回、あとはそんなに出ない母乳をあげています。
同じように5時間あけてようやくミルクを80飲むか飲まないか、10や0の時もあります😭脱水が心配で、母乳なら咥えてくれるのでそれで何とか頑張って体重維持している感じです。母乳も出ないので体重の伸びもあまり良くありません…
1日5回はミルクをあげてくださいと言われ、やりましたがお腹が空かないのか余計に飲まず、1日100くらいしか飲まない日もあり、結局1日4回に落ち着きました。
心配にもなりますし、不安ですよね。私も、離乳食が始まったらたくさん食べるようになるといいな、という淡い期待を胸に今耐えている所です💦
元気で、体重が減っていないなら良しとするしかない!飲まないものは飲まないし!とあまり気にしすぎないことにしました😅こっちゃんさんも、あまり思い詰めないようにしてくださいね💦

はじめてのママリ

少し前の投稿にごめんなさい🙏
うちもほんとーーーに飲まない子です☺️
離乳食が始まるまで毎日毎日悩みすぎて頭がおかしくなりそうでした。
何しても飲まない、飲んでもやっと100
体重も減りはしないけど増えがいまいち、、

病院で相談しても、こまめに飲ませてね。
?!?!飲まないから悩んでるのに?!?!となり、
保健師さんにはずっと相談してたこともあり、
👶🏻にとっては適量なのかも。ママ頑張ってるから一緒に様子みようと言われましたが、
それでもママリ を見ると飲んでる人ばかり、飲まないんですって悩んでいる子とは次元が違うほど飲んでない、、😭

私もずっと夜中も起きて飲ませてました。

離乳食が始まると驚くほど食べるようになり、
でもミルク母乳は相変わらず。
とにかけ食べる派だったようです。

今でもミルクは飲みません!
先生に相談して7ヶ月で3回食になりました。

生後8ヶ月ですが、生まれてから今まで
飲んで700まで、トータル量が
それ以上増えたことはありません。

それでも元気です☺️!

そして、お座り、ずりばい が始まってお腹が空くのか
少し飲むようになり、1回200
飲む奇跡が最近起きています🥹(といっても、3回食で、ミルク2回なのでそれでもトータル400行くか行かないかですが笑)

同じような感じでしたが、
なんとかなりました😣!

改善のアドバイスは一切できないんですが、、、😭

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます😭

同じようなお子様お元気に育っていると言うお話、とても励みになります🥹

いつか飲むようになると周りに言われ、全くなりません😭
    きっと個性なんですよね!
    この悩みは本当飲まない子の母しかわからないですよね💦

夜起こさなかったらミルク欲しがって起きないですよね?😅

今日も夜中は0ml、9時間ぶりのミルクは80ml、そのあとは40mlなどもうほんと気持ちがしんどいです🥲

助産師の勧めもあって4ヶ月半で離乳食始めましたが、あげた分だけまだ吐き出してしまいます💦
    離乳食は初めからたくさん食べていましたか?いつから始めましたでしょうか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いてしまいました🥲ごめんなさい🙏

• 3月2日
はじめてのママリ

私も散々言われました!いつか飲むようになる😂今になってやっと200飲む時がありますが、1日のトータルで見たら月齢に対しては全然です笑
多分飲まない子は飲まないんだと
我が子を見ていて思います…

頭おかしくなりそうなくらい悩んで、
飲まない娘にもイライラしてしまい本当に悪循環でした…。

一度試しに夜中起こさなかったら
起きなかったのでやめました😇笑
2回食しっかり食べるようになってやめてみたらやっぱり普通に朝まで爆睡で、
まぁ食べてるかいいか。とそれを機にやっとやめました。

うちも何時間あけても飲まなかったので本当に気持ちわかります😭
さすがにお腹空いてるだろと思って
多めに作っても半分以上捨てるなんてことがほとんどでした😭なんで飲まないの???ってなって……の繰り返しでした。

もう始められてるんですね🥄
ああ、、ぜひ食べてほしい😭せめて食べてくれよ…ですね…

うちは5日目くらいまでは
「なんですか?」みたいな態度で食べてましたが、
そこから目覚めたかのように「もっと食べさせろー!!」が始まり爆食し始めました😂

でもコップやマグは自分で持ちたがるので
哺乳瓶も渡してみてますが
嫌いだからか哺乳瓶はおもいきり投げ捨てます😇🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに体重はなんとか曲線内、8ヶ月になった今もなんとか7キロあるかないかです。
    身長も下の方ですがなんとか曲線内です!

眠い時のが飲むよと何度も言われましたが
    娘眠い時は眠い!!寝かせろ!!なので
    もちろんミルクなんて飲みませんでした😇

• 3月2日