※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずP
子育て・グッズ

上の子との関わり方について相談です。下の子を優先することに悩んでいます。対応方法についてアドバイスを求めています。

聞いてください、そして、二人目育児している方、上の子とどのように関わっているのか教えて下さい。
主人に、下の子第一になってると言われました。
上の子が赤ちゃん返りをしているのもあり、私なりには、下の子のお世話をするときには、上の子に聞いてからやる。例えば「おむつ変えてもいいかな?」とか。
寝かしつけは、下の子を寝かせてから、絵本の読み聞かせなどをして二人の時間を持つ。
日中は寝ている間に一時間程度、二人きりで外で遊ぶなどしています。
確かに、イヤイヤと赤ちゃん返りなどでイラついてしまい怒鳴ってしまうこともありますが…
みなさん、どのようにやっているのでしょうか?
私のやっていることは間違っているんでしょうか?
下の子が生まれて約2週間、一生懸命やってきたつもりですが、全否定された気がしてかなり凹んでます…

コメント

虎龍まま

私がやってたことは、
次男抱っこしてる時は
長男に話しかける
例えば、お兄ちゃん塗り絵上手だね~とか

おむつ変える時やミルクの時
一緒にやらなーい?

極力、お兄ちゃん優先でやってます( ´•̥ω•̥` )
かと言って、次男を放置してる訳じゃなく
次男抱っこしながら
長男を褒めまくるとか、、

わたしも最初はついつい怒ったりしちゃってました(;_;)(;_;)

• ゆずP

ゆずP

回答ありがとうございます。
    一緒にやる!あまり考えていませんでした。お手伝いはしようとしているので、誘ってみます♪
    ぐっと我慢していてもつい怒っちゃいますよね…申し訳ないと思いつつ。

• 3月18日
  • 虎龍まま

虎龍まま

あとは次男寝てからは
    べったりと長男と遊んだりしてました~
    寝るときは
    お兄ちゃん今日も沢山頑張ってくれてありがと♪
    を寝るとき寝室で毎晩言ったりしてます(*˙ᵕ˙ *)

あと本で読んだんですが、
    どっちかを優先するか迷った時は
    上の子を優先して、
    『今お兄ちゃんと遊んでるから、あなたは次ね♪』
    と言うんだそうです。
    そうすると、上の子は
    自然と
    『僕は大丈夫だから、赤ちゃん抱っこしてあげて♪』
    と、言うようになると書いてありました!
    お兄ちゃんになるってことを
    自然に身につける方法なんだそうです( ˘ᵕ˘ )
    実際やってみた所、効果抜群で
    わたしのイライラもへり
    長男の赤ちゃん返りもへり
    スムーズにいくようになりました(;_;)♪

• 3月18日
  • ゆずP

ゆずP

遅くなり申し訳ありません。
    なるほどー、ちゃんと言葉に出して伝えていくことも大切なんですね!やってみます♪ありがとうございました。

• 3月22日
  • 虎龍まま

虎龍まま

グッドアンサーありがとうございます( ・᷄・᷅ )♡♡

私自身2人の育児がこんなにも
    大変だとは思っていなくて、
    長男は赤ちゃん返りするし
    イライラしてしまってました。。
    今思えばすごく反省してます( ´•̥ω•̥` )
    育児は休めないですが、
    気持ち穏やかにして
    お互い育児やってきましょーね♪
    まだ寒い時ありますので
    風邪引かないようにいて下さいね( ˘ ͜ʖ ˘)

• 3月24日
お月ちゃん

まず…まだ産まれてまもない、自分では何も出来ない赤ちゃんがいるのだから下の子優先になるのは当たり前です(´・ω・`;)
どんなに上の子優先にしてくださいって言われても頻度の授乳、おむつ、ぐずりなどで下の子優先になりますよね。

ゆずPさんの上の子に対する接し方とても素晴らしいと思います😊自信もってください✨

下の子が真冬に産まれたのでずっと引きこもりで、うちの上の子はとにかく活発で家にいても退屈そうにしてたのが心苦しくてすぐ一時保育預けましたよ(^-^)
もうとてもとても喜んで栄養ある給食食べて同じ位の子と遊んで今も週1で通ってます!
まぁこれは余談ですが…

おむつ変えてもいいかな?よりは一緒におむつ変えてあげよ!って参加させてみてもいいと思います✨疲れますけどね(笑)

• ゆずP

ゆずP

回答ありがとうございます。そして、優しいお言葉ありがとうございます。
    一時保育など、妊娠中から考えていましたが、ママっ子すぎて、しかも急に預け始めたら可哀想かと思い、未だに預けたことがないです💦妊娠前からそういうことしておけばよかったと、今さら後悔してたり(^^;
    一緒にやるという考えはなかったです。お手伝いはしようとしてくれるので、誘ってみます。

• 3月18日
yunnan

毎日お疲れ様です!
私も意識はしてましたが、下の子優先になっていました。おっぱい、おむつかえはしないとかわいそうですもんね😭💦どうしてもお世話する時間が長いから仕方ない部分もあると思うんです。
上の子を優先しないと、と意識されているだけでも、すごいと思います。二人の時間を作ってあげているのも、上の子にとってはすごく嬉しいと思います😊💓今でも十分気配りされていると思いますし。私なんか毎日怒ってしまってて、本当に自己嫌悪です、、

基本ですけど大好きと伝えること、抱きしめることは大事にしてます。あとは、ゆずPさんにはまだ先の話になりますが、首が座った頃から、長男と次男でスキンシップ取らせてました。私が次男の手を持って長男に抱きつき、「次男が長男のことすきってー💓」と言って、お兄ちゃん好かれてるよ!とアピールしてます。笑 満更でもないようで、ニヤニヤしてます🙄笑

• ゆずP

ゆずP

そして優しいお言葉ありがとうございます。
    そうなんですよね、さすがにおっぱいとおむつはどうしようもないです💦
    そういえば、以前に比べたらスキンシップ減ってしまいました。反省です…もっとスキンシップとってみたいと思います!
    今も下の子を(私が支えつつ) 抱っこはさせていますが、首が座ればもう少し姉妹同士の関わりも持てるようになりますね♪参考にさせていただきます。

• 3月18日
Mi.mam☆

読んでて旦那さんにちょっとイラっとしてしまいました。すみません^^;
まだ新生児ですし、今はしょうがない時期だと思いますよ!むしろ、旦那さんが下の子のオムツ替えや寝かしつけなど協力してあげれば良いんですよ!十分、上の子優先に考えてあげてると思います!
実際、下の子はまだ2週間ですし、泣いたら構ってあげなきゃいけないのでどうしても上の子を我慢させてしまうのはしょうがないかなと(._.)その時に旦那さんが上の子と遊んであげたりしてくれれば、ママも気持ちにゆとりが持てるんじゃないでしょうか?2人の育児は旦那さんの協力なしでは本当に辛いと思います(;_;)
私も、初めは赤ちゃん返りして下の子を抱っこしないでとか言われたり、2人で泣き叫ばれた時はどうすることもできませんでした(;_;)私も泣きながら、2歳児に「ママはどうしたらいいの〜?」って言ってました!笑
けど、5ヶ月経ちますが今では仲良くしてくれてます。赤ちゃん返りは段々しなくなって来ると思うので、今の考えのまま上の子と構ってあげたら良いと思います!
あと、上の子にママはあなたが好きだよ〜とかムギュ〜っていっぱいしてあげると、上の子も安心してくれるハズです!そこは意識してやってます!

けど、まだ休まないといけない時期なので無理し過ぎないように、周りの人に協力して貰って下さいね(´ー`)

• ゆずP

ゆずP

本当に、イラっとしますよね。そして、そんな風に思われてるんだ…と、悲しいです。
    休日は協力してくれますが平日はノータッチです💦結局、休日だって、適当に上の子と遊んで、気が向けばおむつ替えしてで、何なの?です!まぁ、やるだけましなのかと思ったりも。
    うちの赤ちゃん返りは、赤ちゃんに対してダメ!みたいなことは言わないのでたすかってますが、やっぱり色々わがまま言われて怒鳴ってしまったり、私が泣いたりしてます(^^;
    そして、こんな状況はいつまで続くの?って思っていましたが、赤ちゃん返りの終わりは来ますよね。それまで辛抱します💦
    スキンシップは取るようにしていますが、以前に比べたら減っていました。反省です…意識してみます!
    あまり頼れる状況ではありませんが、なるべく、体を休めたいと思います!ありがとうございました!!

• 3月18日