※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ひらがなやカタカナの読み書きについて、息子さんがひらがなは読めるが書くのは名前だけ、カタカナは全くできていない状況です。どこまでが良いか教えてください。

年中さんで
ひらがなやカタカナってどこまでできていれば
よいですか?

現在息子はひらがなは読めるけど
書く方は自分の名前くらいしか書けません。

カタカナはまだ全然です!

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校入学の時点で自分の名前を縦書きでも横書きでも読めるようにしておいて欲しいと言われました😀小学校で勉強するので書けなくても問題ないです。

はじめてのママリ🔰

カタカナは小学校上がってからでも全然大丈夫でしたよ😊
ひらがなは男の子と女の子で多少違うかもしれないですが(年中くらいで女の子だとお手紙ブームが来るので🥺)自分の名前が書けていて、他の文字も読んだりできるなら問題ないかと思います😊

りぃ

上の子が小1なのですが、小1のはじめの授業で、ひらがなからはじまったので焦らなくても大丈夫です😊

はる

次男が年中で書きは全く出来ません。
ひらがなとカタカナは読めるのもある程度です。全部は読めない。

年中さんならどれも出来てなくてもまだ大丈夫だと思います🙆‍♀️

できてなくて全然いいです🤣読めたらいいね〜くらい💡勉強は学校で学ぶものなので問題なしですよ💓時期が来たら自然と読めたり書けたりします!

ゆう

ひらがな全然読めませんが書くのは最近ハマってよく書くようになりましたよー。
お友達はすでに街中にある漢字が読めてて個人差激しいなーって、思ってます笑
小学校上がるまでに読み書き出来るようになれば苦労せず勉強できるかなって感じですね。

ママリ

年長の10月から興味持ち始めた子もいました😊

息子、くもんしてるので、4歳から書いてますが、一年生になると大差ないです😇

みんなしっかり一年生してるので、焦ってさせる必要ないなーって思いました🎉

自分の名前がひらがなで書けるなら十分です!

チビちゃん

小学校入学するまでに自分の名前だけは書けるようにと言われるのでそれさえ出来ていれば大丈夫です。
小学校入学したら最初ひらがな1文字ずつ勉強してその後カタカナと漢字を勉強していく感じなので焦る必要はないですよぉ~😊

ままり

年中ならひらがなカタカナできてなくてもよいと思います。

年中なら三点もち、はさみの扱い、○や線などの運筆とかの方が大事かなと思います。それが書く力に繋がるといわれました🙂

はじめてのママリ

みなさんご意見ありがとうございます!焦る必要はないとのことでよかったです!!