※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがあり家事と育児に追われる中、旦那が遅くなるため母に来てもらうことになりました。甘えているか迷うが、心配もあります。いつ来てもらうか悩んでいます。

実母にいつ来てもらったら良いのでしょうか?

現在、第一子を自宅保育中で2人目を妊娠しました。今、7週で徐々につわりの症状が出てきており、家事のできる時間帯と気分が悪い時間帯がありますが、なんとか日中育児と家事を頑張ってます。子どもはやんちゃで家でずっとは難しいので、毎日支援センターに通っています。ここ、2〜3日は比較的体調がいいので、一緒に遊んでいますが、しんどいときはソファに横になって見守っていますが、顔の上に乗ってきたり手を引いて寝かしてはくれません😅
旦那は基本家事はゴミ出しくらいですが、最近は19時半に帰宅して子どものお風呂から出た後の世話を手伝ってくれてます。
その旦那は3月は毎年忙しく帰宅が12時を超えたり、早くても23時とかです。朝は7時には家を出て、休みは日曜日だけです。で、今日「明日から帰りが遅くなるので手伝えない。お義母さん(私の母)に来てもらってはどうか?その方が俺も安心」と言われました。

私の母は県外ですが、父がすでに亡くなっており一人暮らしをおり、仕事ももう退職してるのでいつでも来れます。
もともと上の子出産後も頻回に手伝いにきてくれており、最近も家で1人でいるのは寂しいし、上の子と遊びたいと言って1〜2週間滞在することもあります。
今回のことを言うと、「私はいつでも行けるよ」と言われました。

現在私の住んでいるところは、旦那の実家の近くですが、義両親は母より10歳年上で日頃から「私の母にこっちに来てもらって一緒に住んだらいい」と言います。義両親との関係も良好で週一は遊びに行っていますし、何かあったら言ってねとは言ってくれてます。

1人目妊娠のときは8週から10週の時は何も食べれず、休職して点滴に通ってました。
私的にはまだ動けるうちに実母を呼ぶのは甘えなんかなぁとも思いながら、急に悪阻が悪化したら怖いなって気持ちもあります。
ただ、こんな状況なので、今回母に来てもらったら3週間くらいはいてもらうことになりそうです。
今の状況で来てもらうのは甘えでしょうか。もう少し1人で頑張ってみた方がいいですかね?
みなさんならいつから母に来てもらいますか?

コメント

かちん

来てもらえる状況ならきてもらいます😌
つわりは多少動けたとしてもしんどいですし💦

ののほん

今回頑張ってしまうことで今後に影響があると後悔してしまいそうですし、お母様もいつでもということならご自身が大丈夫な時に来てもらった方が安心かと思います😊

もも

お母様にきてもらった方がいいと思います😊
つわりはしんどいですよね💦
無理せず来てもらってください😊

はじめてのママリ🔰

来てもらえるなら全然よんでいいと思います😣
つわり急にきますので、、、あとお母さんがいる安心感でつわり落ち着いたりもします私は🤭

べー

来てもらえるなら落ち着くまで来てもらっていいと思います🙋
私も実家が近いですが、つわりのときは旦那さんが休みの日以外はほぼお世話になってました!
一人目のときと違って、上の子がいる分、ゆっくり寝てるにはいかないですからね💦
頼れる人がいるならどんどん頼りましょう👍