※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanari
子育て・グッズ

内定いただいた保育園をお断りし、企業型保育園に変更できるでしょうか。アレルギー反応や高額な保育料で悩んでおり、再調査後に申し込みを考えています。ありがとうございます。

内定いただいた保育園をお断りし企業型保育園などへ
変更したりできるのでしょうか。。

激戦区なのに内定いただき嬉しかったのですが子供がアレルギー反応があり、園からアレルギーがあれば受け入れできないも言われました🥲まさかのアレルギー反応がでて(義理の実家で)顔が腫れて大変でした。

もう一つは、認可保育園なら保育料がとても高くなってしまいます…

4月からの入園は(幸運にも子供1人入園予定みたいです)
ご遠慮して来年か冬?の保育園料金か戻ってから再度申し込みできれはいいなと思っております。

甘いことはわかっています。

または企業型に変更していただければ
恐らく保育料が少しマシになります。

恥ずかしながら
産前産後でものすごくお金がかかかりました(何度も引っ越しと通院で…

これ以上赤字になってでも保育園に行くか…
半年後の再調査?を待ちそこから改めて保育園申請する。

この2択で今は悩んでおります。

一度決まった内定をお断りするのも申し訳ないですし
良い園なのですが、半年後、一年後にご縁があればいいなとも考えだしています。…3月19日 ころまで保育料がまだ未決定だそうですが最初は高額になるでしょうといわれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園を辞退して、企業型の認可外保育園に入れることも可能です。
確認した方がいいのは
・辞退した場合のペナルティを自治体に聞く
・企業型認可外保育園の空き状況、アレルギー対応、何歳まで通えるのか

• hanari

hanari

ありがとうございます。
    空き状況はあるようです。
    ペナルティーが発生するかもしれませんよね🥲

転居してきてすぐ5日以内に
    保育園申し込み締め切り日としり.,調べ暇少なく見学できるたけして申し込みました、
    たた、まさかの金額になりそうだとは昨日電話するまで気づきませんでした😭

海外勤務でしたのでGDBのちがのだけで高所得に入ると日本で生活は大変です🥹

ありがとうございます✨

• 2月22日

うちは辞退してもペナルティなし、でした!

同じく保育料がネックで認可
から認可外にしました😂2歳クラスまでの企業型なのでこの4月からは、認可の新設こども園に入ります!

• hanari

hanari

こんにちは

そうなのですね✨🥹

役所の、管轄?担当する場所は数カ所の点在してるからか…一部の窓口の方には、認定を断り企業型に入るなんて聞いたこともなくルールに背くことになりますよ!と強めに言われたところで…いま、役所の椅子に座って呆然としてたところです😅😂

色々な方や、ケースがあると思うようにしますね✨
    企業型へ入る時も役所に連絡や手続きはなさいましたか?

もし良ければ教えていただれば幸いです。
    ちなまに児童支援窓口?(保育園の申し込み受付本部?みたいなとこまで遠いけれど相談に行きました)

• 2月22日

退会ユーザー

うちの自治体そういう窓口ないから、普通の、こども課の窓口です!

役場には、認可を断る手続きはしないとならないから、それはしましたよ。うちは理由話したら、ですよね~高いと認可外のほうが安い方はいますから😀、みたいな感じでした

• 2月22日
  • hanari

hanari

そうでしたか🥹✨
    ありがとうございます✨

同じように金額確定したら
    窓口に改めて行き企業型保育園も同時に手続きを進めていけるようにしていきますね🙏

企業型もいい感じであるよう願って過ごします(役所の方に企業型は進めないと言われました。理由も聞いてみますね)

本当にありがとうございます❣️

• 2月22日
まま

市によるかもですが一度決まった内定を辞退すると次回のときにかなり減点されます。

アレルギーのことがあるならそもそも内定の園には入れないとは思いますが、市に相談してどこか他の空きを探したほうがいいかもです。高い保育料払ってでも、減点を避けないと一歳児や二歳児クラスでは入園かなり難しくなってしまいますよ😭
急にアレルギーがあることがわかって園では受け入れてもらえないことを伝えて、相談してみてもいいと思います。

• hanari

hanari

そうなのですね😭色んな難しい壁があるのですね😭

一度決まったところの入園を半年延ばしてもらうことも含めて相談してみます🙏

ありがとうございます✨

• 2月22日