※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士を辞めたい理由と、市役所への相談について悩んでいます。

保育士なんて二度とやらない

エプロン捨てようかな、保育士証も捨てようかな

なんか捨てれない、でもやりたくない。子どもは好きだけどどうしても一部のいじわるな保育士が無理。パワハラとそのパワハラ保育士の不適切保育が原因で保育業界去りました。市役所にいじわる保育士の悪事を告発しましたが、どうしても他のクラスの頑張ってる保育士さんを巻き込むことができなくて、園名だけは言えませんでした。〇〇市の公立園のとある園の1つのクラスとしか言えませんでした。市も対応するとは言ってましたがはたしてどこまでするのか

コメント

まめ👶🏼

保育士さんのパワハラ酷いとよく耳にしますが、やはり現場は酷いんですね、、😭

きっと子供が好きで頑張って勉強して取れた保育士でやっとで働けた場所なのにそんな人のせいで失ってしまうなんて悔しです、、😢

4月から保育園にお世話になりますが、先生方には頭が上がりません、、

先生方のおかげで働けるし、子供にとってもいい刺激になるだろうし、、😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保護者からありがとうと言ってもらえたり、子どもから大好きって言ってもらえることを励みに頑張ってましたが、叩く、閉じ込める、脅すなど悪質な保育から子どもたちをまもれず、園長に相談したことでパワハラを受けて精神的にやられて、チクる危険人物扱いをうけて、しばらくの間見て見ぬふりするしかなかった地獄がトラウマになりました。

    私は子供を守れない。社会人経験後、2年やってみた保育士をもうやることはないと思います。

    • 2月21日
deleted user

保育士さん、とても感謝しています😭😭お疲れ様でした😭😭

ただ…市は細かく伝えないと対応してくれないと思います😭😭してくれても何それな対応。なんならこちらの名前も出して、対応者の名前も聞かないと動かないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    残念ながら証拠がないんです。あいつら絶対とぼけます。ホントクソなんで。ボイスレコーダーを仕込むほどの正義感はもう精神的にズタズタだった私にはもうなかったです。

    • 2月21日
ママリ🔰

同じく保育士しています。辞めたい辞めたいと言いつつ、なんだかんだ10年経ちました。

いくつか保育園を経験してきましたが、質の良い保育をしようと頑張るところ、人間関係がいいところ、必ずあります!!

しんどいこともあるけど、やっぱりこの仕事自体嫌いじゃなかったら辞めてほしくないです🥺👏

職場を変えましょ!たくさん面接してたくさん職場を変えて、いまではいいところに出会えた実績がここにあります!!

きっと責任感が強いんですよね。その責任感無駄にしてほしくない!

まあ、でも体が壊れそうなら1回離れるのもありです☺️体を1番に考えていきましょ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供は好きです。それは間違いないです

    だからこそ不適切保育を見て見ぬふりするしかなかった日々、今後も保育士の不適切保育を見て何もできないことが辛い

    無責任、無責任と言われて、辞める時もすぐ逃げようとすると言われました。

    今別の仕事で優しい人に囲まれて、過去のトラウマから逃げる方法を模索しています

    • 2月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今は別の仕事ができてるんですね!
    保育に戻りたい気持ちはありますか?

    同じような経験があり心の病気になって、1年離れる期間がありました。
    でもなんだかんだ保育に戻ってしまっています🤣

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもたちが原因で辞めたというのは一切なく、ただ女性社会がトラウマで戻れないです

    保育士をしてると不適切だなー今のはないなーって思うことぐらい、今まで何回かありましたが、今回経験した不適切保育はレベルが違いすぎて、叩かれる子供を見て、狂ってるとさえ思いました。見て見ぬふりも同罪、上に報告すると危険人物扱い、今でも思い出すと涙が出ます

    自分は文句ばかり言われるのに、虐待保育士には誰も叱らない見て見ぬふり

    • 2月22日
ママリ

こんにちは この前埼玉かどこかの公立保育園が虐待か何かで摘発されていましたが、あれとは別ですか?

息子を転園の末、公立保育園なら風通しも良いし先生の質も良い(というか研修が多いので)だろうから公立保育園に通わせているのですが、公立でも、虐待や不適切保育は多いいのでしょうか?💦
公立保育園は私立より給与保障はされているし 園長ワンマンもないと思っていましたが、たしかに仕事が嫌でも給与が悪くないから居続ける、とかは想像もつきますが、、


多いでしょうか( ; ; )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    埼玉じゃないですね、愛知県です

    公立は自治体によるって感じで、私の働いていた公立はひどくて、新卒はいきなり幼児1人担任か乳児の会計年度と組んで複数担任で、会計年度保育士をまとめないといけないのでパートにいじめられて辞める子もいるそうで。残業も多いから実家の協力必須で産休とるとやめる正規が多く、年齢も若い保育士が多いけど、若いからこそパートのボスに何も言えない。公立は正規は異動があるけどパートは希望しないと異動しないからその保育園でボスになる人がいます。まぁ園長がひどかった年に会計年度がたくさん辞めたり正規も精神的にやられて休職してたけど、園長が異動になって変わったという話も聞きます。
    公立も私立もクソな保育士がいたらどっちも同じかな

    不適切保育してたボスパートは派遣でしたが、保育士歴30年と聞いてたのに、虐待してました。しかも園長に注意されても私はこのやり方で何年もやってきたって言うし、周りの先生も保育士って経験があるからいいわけじゃないよって

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます
    愛知でしたか😭

    私も人の世話をする仕事ですが、たしかにどこにいても必ず虐待めいたことする人はいます、、、、

    保育園も同じですよね

    パートなのに、正規の下で地味にやるとかでなく、ボスになってしまうなんて😨 いくらでも他に仕事あるのになんでパートで保育園に入ってくるんですかね?

    私の居住地は西日本なのですが、今度都会の公立希望なので、すごく不安になってきました、でも、私立よりは風通しが良さそう、とかおもうのは変わりませんが😭

    すごく詳しくありがとうございます

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女だけの職場で20から30人くらいの人が働いていると、いじわるなのがいてもおかしくないですよね。

    年配の保育士の中には、昭和の保育が癖になっていて、令和のやり方に変えろと言われても変えれない人が一定数います、だから子供に無理やり給食を押し込んだり、強引なトイトレをします。その人の言い分は今食べないと食べれなくなるだの、この子達は去年食べれてたとか。赤ちゃんに戻っていくのが許せないとか。聞いてて呆れます、去年食べれてたのが食べれなくなったのは偏食が始まったからなのに。自分がやってきたやり方を否定されたくないから変えれないんです。虐待だと思ってないんです。そんな人保育士なんて辞めたらいいのにって思うんですけど、今更違う仕事もできないって感じなのかもしれません。

    でも公立は優秀な保育士はいっぱいいます。私はたまたまモンスターにあってしまいましたが

    • 5月8日