※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、肥厚性幽門狭窄症の手術を受け、ミルクを飲む量について悩んでいます。夜通し寝るため、1回150mlずつ飲ませているが、病院の指示は1日650ml以上。増量を検討中で、他の寝る赤ちゃんのミルク量や回数についても知りたいです。

生後2ヶ月 ミルクの量🍼

完ミです。2ヶ月になったばかりなんですが
先日 肥厚性幽門狭窄症で手術を終えました。
胃が大きくなってしまっていたのもあり、1回150をペロリと飲んでます。。笑

3時間〜4時間であげるようにはしています。
いつも21時頃には寝かしつけてるのですが
夜通し寝るようになってきています。😴
昨日は寝る前なので180あげ、21:00から朝の6時までぶっ通しで寝てました。
朝も起こしてやっと起きましたが起こさなければまだ寝てたと思います、、、

病院では1日最低650、出来れば800~900くらい飲ませてねと言われてますが夜通し寝るとどうしても回数が減るので1回150あげてますが寝る前200あげてみるとペロリでした😅
それでようやく760とかになります。

起こしてでもあげるべきでしょうか?
夜通し寝てる方はミルクの量と回数どんな感じですか?

体重は今まで増えが悪く、
手術をしてようやく増え始めて4430くらいです。
出生時4320でした。2ヶ月で1キロやっと増えた感じです。。

コメント

ママリ

寝てても起こして授乳するのは本来新生児期だけですが
anさんのお子さんの場合は狭窄症だった事もあり本来であれば新生児期に増やすはずだった体重を増やせなかった事を踏まえると
起こして授乳してあげた方がいいのかな?って気がします🤲

また術後なのもあり
身体的にも精神的にもすごく疲れていると思うので
しっかり授乳して体力を回復させてあげてもいいかなと✨

吐き戻しやすい子は特に
少量をこまめにあげることで改善されるとも言われてるので😊

  • an

    an

    そうですよね😣日中あまり寝なくなってきてるのもあり、夜起こすのも可哀想に感じますがやってみます😣
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
おすし

息子が先月幽門狭窄症で手術しました!
anさんも娘さんも大変でしたよね😢

息子の場合は最近やっと夜通し寝るようになってきて、退院後は夜中3時間くらいで起きてたので、あんまり参考にならないかもですが、120〜140でこまめに授乳してました!

今は朝まで寝るので起きたら160あげてます!
起きたら多めに飲ましてあげる感じでもいいのかなと思います☺️

  • an

    an

    息子さんも手術なさって大変でしたね😣💦

    何時から何時くらい夜通し寝ますか?🥺寝る前も多めにあげてますか?質問たくさんすみません(;_;)

    • 2月22日
  • おすし

    おすし

    全然です!わたしで良ければ何でも聞いてください〜!🫶

    最近は23時、0時〜7時、8時くらいまで寝るようになりました!
    寝る前も変わらず160あげてます!

    • 2月22日
  • an

    an

    よく寝てくれますね🥰
    日中も160ですか?😌1日の量ってどれくらいになってますか?(´・ω・`)

    病院で650は最低あげてね!って言われてて、それは超えてるんですが中々800いかなくて、、

    • 2月22日
  • おすし

    おすし

    最近やっと寝てくれるようになりました😂
    日中も160で、1日の量はムラがあって700〜960です!

    飲ませないと!と思うとしんどくなっちゃいますよね🥲
    吐かなくなって、いっぱい飲むようになるので、あんまり心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 2月22日
  • an

    an

    やっぱりムラできちゃいますよね🥺まだ2ヶ月なったばっかりなのに150はあげすぎかな?と思ってたのでお話聞けて良かったです💕

    そうですよね。。ミルクの量と時間に囚われすぎてて疲れます😢いっぱい飲むようになったのでこの調子で体重が増え出してくれると安心ですね😌

    • 2月23日
  • おすし

    おすし

    飲んでくれるなら150でも全然いいと思います!🥰

    息子は退院後6日で500g増えてたので、anさんのお子さんもすぐ体重増えると思います☺️
    無理せずにお互い育児頑張りましょうね🫶

    • 2月23日
  • an

    an

    ありがとうございます☺️💕
    500g!素晴らしいですね👏!!
    初めてで分からないことだらけですが、頑張りましょう💕

    • 2月23日