※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

労働基準法の勤務時間について質問です。自営業者はどうなのでしょうか?国への申告は必要でしょうか?制度の盲点はありますか?

労働基準法で1日8時間以内、週に40時間以内の勤務って決まってますよね?🥺

でも自営業されてる方って8時間以上越えてる方結構多くないですか?🥺💦
何時間働くって国?に申告するものなんですか?🥺
結局バレないってことですか?😳😳

コメント

はじめてのママリ🔰

個人事業主は労働基準法適用外では?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!😳👍
    事業主以外の会社員の人は労働基準法適応ってことですね!
    では、普通の会社員のひとが8時間以上働いてるとかって、どうやったらバレるんですか?🥺
    だれかがチクらないかぎり?ばれないってことですか?💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で労基に伝える、内部通報が1番多いんじゃないでしょうか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    ありがとうございます!!!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

従業員数が8人以下の場合は一応週44時間までは働けることになってます💭

はじめてのママリ🔰

自営業は個人事業主なので労働基準法が適用されないですね。

労働時間が8時間以上の部分は36協定(時間外労働協定)があったりもします。
内部通告なくてもたまに基準監督署の抜き打ち定期監査はいったりもしてバレることもありますよ。