※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
妊活

妊活にどれだけお金をかけるべきか悩んでいます。

タイミング法だけで赤ちゃん来てくれないかなぁ😭

第1子の時は、何がなんでも…って気持ちがあったけど、第2子欲しいは欲しいけど、正直これから多額の不妊治療費を使うくらいなら、いっそ息子一人にお金かけてあげたい🫥💦

どこまで妊活に費やすべきか、悩みます、、

コメント

はるよし

保険適応になってるから多額とはいえ限度額いっぱいまでなのでチャレンジしてみてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

そんな多額にならない場合もあるし、むしろ知り合い何人か体外ならプラスになってました笑

はじめてのママリ🔰

その気持ちめちゃくちゃわかります💦第二子とお金、天秤にかけた時に判断難しいですよね😭

私も第一子の時は絶対欲しい!って思ってましたが、第二子からは別にいなくてもいいんじゃ?とか、治療でお金かけるなら娘にお金をかけてあげたいな、とか、そもそもこの今の日本で何人も産んでも単純にお金かかるだけで苦しいことも増えるかもしれない、とか考えてしまってなかなか結論でずでした。

けど、少しでも2人目を考えてるということは2人目欲しいのかなって思って、一人っ子!と完全に決め切れてるご家庭ならそれで納得いくと思うのですが、私はそうではないし、一生2人目を頭にチラつかせながら生きるのも後悔するのかな、、、と思い。
お金は稼げば何とかなるけど(しかも今は体外受精も保険適用なので手出し20万ほどですし)
2人目は年齢のリミットもあって後回しにはできないので、我が家は保険適用まで治療しようということにしました💦

真鞠

遅くなってすみません!
皆様コメントありがとうございます!

保険適用になったから踏み出すという方も多いのですね☺️
参考にさせて頂きます🙇‍♀️