※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

HSC診断されたお子様の年齢や検査について知りたいです。娘の育てにくさを感じており、保育士だったが育てにくいと感じています。

HSCと診断されたお子様いらっしゃいますか?

何歳で診断されて、どこでどのような
検査を受けるのかよかったら教えてほしいです。

HSPとHSC、どちらも最近知って、
娘の育てにくさは、そうなのではないか
とすごい実感してます。

保育士をしていたので子育て余裕だろって
おもっていたのですが、
生後1ヶ月くらいから、既にやりにくいなと
思うことが多く、2歳になった今も
色々と育てにくさを感じてます。

コメント

ママリ

HSCもHSPも生まれ持った気質を表す心理学の言葉なので、病院で検査や診断とかはしていないと思います😳

主に4つの特徴があると言われています。
自己チェックなどをして自分やお子さんの理解を深めることで、生きやすくなるためのヒントや対処法を探していくものかなと。

大人になっても生きづらさの理由がわからないまま鬱になってしまったり、適応障害などになってしまったりすることもあるそうです。
そうやって体や心に不調が出てしまったら病院にかかる必要がありますね😭

• 女の子ママ

女の子ママ

検査とか診断はないんですね!!💦

本人が生きにくいと、かわいそうなので、勉強してみようかなと思いました🥲

ネットでは気づかない人も結構いて、実は5人に1人ほどというのをみて多いんだなーと思いました!最近できた言葉?ですよねきっと🥹

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

結構前から水面下では言われていたんですが、SNSなどを通じてここ数年で一気に広まってきた印象です😳

だからなのか免罪符の様に使ってる人も見かけます😂

繊細=HSPかと言われると、そうとは限らない部分もあり…。
    発達障害と重なるところも多いので、HSCだと思っていたら発達障害だったよ…なんて話も知り合いでいました💦

実際に我が子も発達障害を疑いましたし🥲

あくまで気質(性格の一部)なので過度に心配しすぎずです✨
    あれ?と我が子の様子に気づいてくれたママさんなら悪い方には行かないと思います😄

• 2月21日
  • 女の子ママ

女の子ママ

細かく教えて頂き、ありがとうございます🥲🥲

ブログとかを見ても、傍からはワガママとか育て方が悪いとか、発達障害との境界線ってわからないですよね!💦

性格の一部にしては
    強すぎる個性というかなんというか!ですよね🥲

気づけただけでも心にゆとりがでました🥹

• 2月22日
ゴルゴンゾーラ

どちらも疾患ではなく特性なので病院で診断されるものではないと聞いたことがあります。
ネットでテストがあるのでそれをやってみるとかどうですかね?

• 女の子ママ

女の子ママ

てっきり診断があるのだと思ってました!もう少し、勉強してみようと思います☺️

• 2月21日