※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたん
妊娠・出産

妊娠35週1日で妊娠糖尿病の管理が難しく、インスリン投与に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今日で35w1dです。妊娠糖尿病と診断され血糖測定と食事療法でコントロールしていましたが妊娠後期になり血糖値が高い状態が続いてしまい今日受診した際に夜からインスリン開始になりました。
インスリンの指導があったのですが、夜実際はじめて打つと緊張してしまい色々焦って、針を刺して10秒数えなきゃいけないのにすぐ抜いてしまいました(;ω;)
ちゃんと4単位打てているのかと思いながら2度打ちするのも低血糖になる心配もあり、2時間後の血糖値はまだ分かりませんが失敗したかと不安です。

妊娠糖尿病で同じような方がいらっしゃいましたらなんでもいいので教えてください( ; ; )よろしくお願いします。

コメント

ありす

次から気をつければ大丈夫ですよー😊
ちゃんと0になるまで押してから抜いたんですよね?🍀

• ぽぽたん

ぽぽたん

コメントありがとうございます😊
    手が震えてしまって押せてるのかが分からず抜いたときには0にはなっていました(;ω;)
    次から気をつけます

• 3月17日
  • ありす

ありす

糖尿病患者を何人も見てきましたが、初めはみんなそんなもんですよ😅
    0になってないのに入れたつもりになって針抜いちゃう人もいます😵笑
    自分で自分に針を刺すの怖いですよね💦 空打ちはちゃんとできてますよね?😊
    血糖値がどの程度かわかりませんが、4単位とはいかなくてもほぼインスリンは入っているはずなので、高血糖になることもないと思います🍀
    頑張ってくださいね♡

• 3月17日
  • ぽぽたん

ぽぽたん

ありがとうございます😊
    最初がなかなか出なかったので何度か空打ちしました!2時間後の血糖値は128でした。
    昨日は150だったので、インスリンの効果はあったみたいです!ありがとうございます😊

• 3月17日
あさみん

初めまして!妊娠糖尿病でインスリン注射を30wから始めて、現在35wになりました。

私の場合は、妊娠糖尿病の検査からインスリン注射の指導で一週間入院しました。
始めのうちは、針を刺す瞬間ドキドキしてましたが、何度も刺しているうちに慣れてきますよ!
深呼吸して、落ち着いてやれば大丈夫です!

気を付けている事は、
同じ所に打たないようにおヘソの上、右、下、左と打つ場所を順番に変えています。管理ノートにメモしながら。
あと、見える血管は避けて打っています。
それとちゃんとインスリンが入っているか心配なので、余裕をもって15秒くらい数えるようにしています。心配しすぎですよね?笑
そんな感じです。

赤ちゃんが生まれるまでの辛抱です!あと少しなので頑張りましょうね!

• ぽぽたん

ぽぽたん

同じくらいの予定日ですね(*´ω`*)

私も入院になるのかと思っていたら指導だけでした💦
    やっぱり慣れですね( ; ; )血糖値もはかるの怖かったのがだいぶ慣れたので頑張ります!

場所など詳しく教えて下さってありがとうございます😊次はうまくできるように頑張ります!

• 3月17日
なぎちゃんmama

看護師なのでコメントさせて頂きました。
正直しっかり4単位は入っていないと思います。でもどのくらい入っているかわからないので次回からちゃんとできる様に手順を確認してください。
なかなか自分で針を刺すなんてドキドキしますよねぇ。インスリンをする前にまず深呼吸して落ち着いてから行ってみてはいかがでしょうか。

• ぽぽたん

ぽぽたん

やっぱり入ってないですよね(;ω;)
    痛みに弱いのでビクビクしながらしてたので。
    次から気をつけます。
    深呼吸してやってみます!ありがとうございます!

• 3月17日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

焦らずゆっくりしてみてください。

• 3月17日
  • ぽぽたん

ぽぽたん

優しいお言葉ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 3月17日
さんぴん茶

私もやってました。なかなか大変なんですよね😅毎回違う所に打たないといけないし、外食の時とかもって行くの忘れたり💦
子どもが大きくなりすぎてもしかしたら帝王切開かも?と言われてレントゲン撮りに行ったり💦
なんとか予定日より一週おくれで普通分娩でしたが3500超えの赤ちゃんでしたよ💦

• ぽぽたん

ぽぽたん

大変ですね💦精神的に不安になってましたが、前向きに頑張ろうと思いなおしてます。

普通分娩で無事に出産されたんですね✨良かったです!おめでとうございます!
    3500gおっきいですね(*´ω`*)

私もあと1ヶ月程頑張ります!

• 3月17日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

甘いものとか美味しいもの食べれないからストレス貯まるけど、元気に生まれてくれると信じて頑張ってくださいね!!

• 3月17日
  • ぽぽたん

ぽぽたん

甘いの食べたいです( ; ; )
    産んだらいっぱい食べるんだーと我慢してます笑
    ありがとうございます😊ムームーさんも無理せず子育て頑張ってください

• 3月17日