※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

20代前半夫婦が小学校入学前に家を購入予定。貯金不安で節約中。車ローン返済中。節約術や家購入貯金額相談。

20代前半夫婦です。

子供が小学校入学前に家を購入予定なのですが、貯金もあまりなくとても心配です。🥲

毎月少しずつですが節約して貯金してます。

車は地方住みなので夫婦1台ずつローン返済中です。

同じような方いらっしゃいますか?

もっと節約したいので節約術教えてください🙏

またみなさんいくら位貯金して家を購入されましたか?

コメント

あーまま

貯金してから家を買うということは頭金を入れたいということでしょうか?
住宅ローン控除等もありますし、金利が低いので家はローンで大丈夫ですよ。

契約の一時金とかその辺が払えればすぐにでも買っちゃえると思います。むしろ、その分賃貸でお金を落とす方がもったいないです!

はじめてのママリ🔰

二十歳の時に貯金50万で購入しました。車2代持ってます!
貯金はできる月は1〜5万、できない月も沢山あります!!

ママリ

貯金100万、私25夫28のときに購入しました!(本当は300万ありましたが諸事情で本契約直前に200万飛びました😂)
地方住み車ひとり一台の地域で3300万で組みましたが、金利が低いので頭金入れないほうがいいと判断して手付金50万、地鎮祭3万しか現金は使わずに住みました☺️火災保険や銀行諸経費もローンに組み込む形を取ったので、頭金入れないならそんなに貯金額なくても大丈夫かなと思います✨

20代後半夫婦です。
20代前半なら全然これからかと思います☺️✨

うちの場合は、固定費の見直しで年30万ほど節約になりました。
食費はさまざまな方法があるかと思いますが、1週間分のメニューを決めてから買い物する方が食品のロスもなく節約になっています。

うちの場合は土地が見つからなくて数年かけて探しました💦
来年から住む予定です☺️
貯金については、各家庭で毎月かかるお金✕6ヶ月分貯まっているのが理想かなと思います。

年収と借りる額のバランスさえ抑えておけば、大丈夫かと思います。