※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べてくれず、悩んでいます。赤ちゃんせんべいやスティックパンしか食べない状況で、他の試行もうまくいかず困っています。メンタル的にも辛い状況で、改善策や経験談を求めています。

離乳食、全く食べてくれず悩んでます💦
現在生後10ヶ月、完母です。

これまでも数口しか食べてくれなかったのですが、生後10ヶ月になってから顔を背けて泣いて嫌がる程になりました。

赤ちゃんせんべいとスティックパンのみ食べます。それすらも数口ですが💦

その他は環境、温度、BF、コープ離乳食等試したのですが口を開いてくれず…
母乳でしかほとんど栄養が取れていない状況です。

かなりメンタルにきているのですがどうしたら良いでしょうか?
発達障害等も考えられますか?
体重は平均のちょい下くらいです。

どこかに相談したことは無いです。
改善策や似たような経験がある方、意見聞かせてもらえるとありがたいです…😢

コメント

ちゃんぴ

ママのおっぱいがだいすきなんですね😳😳
もうやっているかもですが、ご飯類の硬さ、味の濃さを変えるのはどうですか?

うちの子の場合ですが、おかゆは柔らかい食べ物が苦手で、大人と同じ硬さのものが好きなのでかなり早いですが8ヶ月の頃から野菜以外は大人と同じ硬さであげています!
味もちょっとだけ濃くしました!

それでも気分で食べる食べないあるのでその子によりますが😥

メル

うちの上の子もそんな感じでした〜一歳まで離乳食は数口でおしまい!ほとんど母乳で育ってました(それでもなぜか体重10キロのビッグベビーでしたが)
一歳過ぎてようやく、大人と同じもの欲しがったりするようになり、やっと少しずつ食べてくれるようになりました(スプーンで自分で食べるのが好きみたいでした。)
今も、少食ではありますが、特に発達的には問題なく、偏食もあまりなく(苦手な野菜があるくらい)で育っております👍

食べない時は無理に食べなくてオッケーですよ!パンでいきましょう👍栄養心配であれば、たまに母乳じゃなくてミルクにしてみてもいいかもですね♡

ママリ

うちもですー!笑
うちも完母で、食べてくれて数口です🥹

上の子は離乳食は順調だったので、個性なんだなぁと思います🥺🙏🏼
ママのせいじゃないと思ってるので、そのうち食べるか!と思いながらお供え物として続けていくしかないかなと思ってます🥲💦

うちはたまごボーロやおこめぼー、お野菜スナックとかはよく食べてくれるのですが、おこめぼーはいいとしても、あとはおやつの部類だし、食べなくても食事を出すだけでおやつはあげない方がいいのか、食べるならおやつでもいいから出した方がいいのか、悩んでいます😇🥲