※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始め、栄養が摂れているためフォロミに変えるべきか相談です。ミルクとフォロミの併用や食事スケジュールについてアドバイスを求めています。

フォロミ🍼への移行について質問させてください。

生後9ヶ月で身長体重いずれも成長曲線を少し上まってます。一昨日から3回食が始まり、いまのところ好き嫌いやアレルギーなく完食してくれます。

離乳食で栄養が摂れている&大きめの子はフォロミに変えた方がいいと聞きました。
あと1週間分くらいでミルクのストックが切れるのですが、もうフォロミに変えてよいのでしょうか?

1日のスケジュールはこんな感じです。

----
8:00 離乳食+ミルク80〜100
12:00 離乳食+ミルク80〜100
16:00 ミルク220
17:00 お風呂
18:00 離乳食+ミルク80〜100
21:00 ミルク220
----

あとミルクとフォロミは併用していいのでしょうか?
例えば離乳食のあとはフォロミで、おやつ代わりをミルクとか。

アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミは牛乳の代用品なので、要らないです。
食が細くて鉄分やタンパク質を補う必要があるときに使うくらいですね🤔

1歳までは幅広い栄養素が摂れるミルクの方が良いですし、小児科学会でもフォロミは推奨してませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめ👶なのでフォロミの方がカロリーが低いと聞いて変えようか悩んでました💦
    ちなみにカルシウム配合の鉄分パウダーを離乳食の時にかけてるので、フォロミにする必要ないですかね?

• 2月22日
まる

体重の増えがいまいちで離乳食あまり食べない子が飲むイメージでした😅
牛乳に似た成分なのでミルクとは別物みたいですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😓

• 2月22日
ママリ

うちは大きめくんでしたが、1歳3ヶ月くらいまでフォロミ飲ませてましたよ☺️👏
ミルクは流石に月例的にと思ったので1歳くらいで辞めましたが、うちの子は麦茶や白湯なども全く飲んでくれなかったので、フォロミ飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめくんとのことですが、離乳食の食べは良かったですか?
    よければフォロミに変えた理由教えてください😀

• 2月22日
ママリ

うちも大きめでしたが、一歳過ぎくらいまでミルクでミルク無くなったタイミングでフォロミにして一歳五ヶ月くらいまでおやつみたいな感じで飲んでましたが、ほしがらなくなったタイミングでやめて、今は牛乳飲んでます☺️
併用はしていいかわからないのですが、併用はしてはなかったです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で言っておきながら併用はめんどくさそうだと思ってきました😅
    おやつはフォロミ以外にもあげてましたか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

フォロミの切り替えのタイミングって悩みますよね🥺
    おやつはボーロとハイハインとフルーツなど食べてました☺️

• 2月22日
R

私も大きめでフォロミに変えようと変えたのですが下痢しちゃったのでミルクに戻しました😓
2、3回しかあげて捨てちゃったので、スティックタイプとかの少ないのを試しにあげた方がいいかもしれないです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢しちゃったんですね😣💦
    大きめ👶とのことですがフォロミにしたのはカロリー制限とかでしょうか?

• 2月22日
  • R

R

離乳食たらふく食べてもミルク200〜220のみ切っちゃうのでさすがに太っちゃうかなぁって個人的に思って変えました!下痢した以降普通のミルクですがー

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!離乳食の食べがよくて大きい子にも良いと聞いたのですが、ネットはいろいろな情報があってわからないです😅