※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。熱以外の症状はなく、小児科受診のタイミングがわからず相談したいです。午後の受診は大丈夫でしょうか?小児科に電話して相談すべきですか?

生後8ヶ月で、初めての発熱でいろいろ分からず、教えてください🙇‍♀️
夜3時に39度代の発熱、その後5時に38.6で、9時と10時半でそれぞれ37.8、37.9でした。熱以外の症状はなさそうで、ミルクの量が朝最初200弱飲むのが150だったくらいです(最初ぐびぐび飲んでペース落ちた)
小児科受診のタイミングがよくわかりません😥
インフルエンザだと陽性まで時間かかると見たことあるんですが、今日の午後受診で大丈夫ですかね?というか小児科に電話して相談すべきなのでしょうか?

コメント

HA

小児科に寄るかもですが、うちが行ってるところは発熱後24時間経たないと検査してくれません😭
小児科に電話して相談した方が安心かもです!

• ママりん

ママりん

ありがとうございます!電話してみます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは心配ですね💦
今娘がインフル中です😅数日前のことなので参考にしてください👍️

私は検査できないかもしれないと思いましたが念のため行きました。(発熱してから5時間くらいしかたってませんでした)案の定早すぎると言われてその時39℃有ったので解熱剤だけ貰いました。翌日熱が下がってなかったら受診するように言われてたので、受診したらインフルエンザでした。

ママりんさんのお子さんは発熱が夜中3時との事で12時間経ってますから夕方とりあえず行ってみてもいい気がします。もしかしたら二度手間になるかもしれませんが💦
初めてのお熱心配になりますよね😭

• ママりん

ママりん

やっぱり受診遅めの方がいいんですかね?用意はしようと思います💦

• 2月21日
あやまま

インフル検査は発熱してから12時間後が1番正確に結果出ると思います😊

• ママりん

ママりん

じゃあやっぱり夕方ですかね?電話して聞いてみようと思います!

• 2月21日
みー

うちは朝6時に熱で解熱剤無かったので受診したらコロナでした😅
電話していいと思います💧

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます💦電話して午前駆け込み受診してきたところです。

• 2月21日
みな

うちも先日朝発熱しました。
病院に電話したところ、何時ごろ発熱したかや機嫌やその他症状あるかなど聞かれ、やはり時間をおかないとインフルやコロナの検査ができないことと、発熱外来?は時間で予約を取るためどちらにしても夕方しか空いていないとのことで夕方の受診となりました。
病院によると思うので、かかりつけ医に電話で確認するのが良いと思います。
心配ですね。お大事にしてください。

• ママりん

ママりん

うちの場合、電話してみたら6時間たってるから来てもよいよ〜という感じで、小児科によって違うんですかね?🙄心配なので午後まで待てず午前駆け込みで行ってきました💦

• 2月21日
ソースまよよ

ほぼ徹夜での看病お疲れ様です😭🙇‍♀️💦
普段元気な子がいきなり39℃台の熱が出たら不安ですし怖いですよね😢🥺深夜は特に熱が上がりやすいですよ💡また今夜、熱が上がってくると思われます🤔お子さん用の解熱鎮痛剤(座薬)はお持ちですか?受診した際にもらうと御守り代わりにもなりますのでもらっておきましょう😉
熱以外の症状は今のところないようですが、口の中、喉は見ましたか?(普通は見れないと思います😅)医師の診察で診ると意外とインフルエンザやコロナ以外の感染症の特徴が見られたりします💡今の時期はまだインフルエンザやコロナが流行っておりますのでその可能性もあるので、皆様のコメント通り、今日の午後診療に行くといいと思います🤔勿論、一度、小児科さんに電話してみてください💡

熱が心配な時は、保冷剤をガーゼとかタオルとかで包んで、脇の下に挟んであげるといいですよ💡冷やし過ぎには注意してくださいね😅おでこ不可です。

質問者様も心配だとは思いますが、寝不足は大敵なので少しでも仮眠してくださいませ🙇‍♀️💓

• ママりん

ママりん

私の心配までしていただきありがとうございます😭
    あまりしない添い乳してたらウトウトして多少寝たので大丈夫です💦
    診察でインフルコロナ検査と喉、あと血液検査もして、大きな異常なしとのことで解熱剤もらい様子見になりました。初の発熱で焦りました💦

• 2月21日