※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cokinchan
お金・保険

住宅ローンを借り換える際、役所からの書類を取りに行かなくても、委任状で代行してもらえるのは普通のことでしょうか?

現在住宅ローンを組んでいます。
某銀行から借り換えを勧められていて考えているのですが、住民票や源泉徴収票、課税証明書など役所に取りに行かなければいけない書類を、委任状を書けば代行してくれるというのですが、それって普通ですか??

コメント

ゆうはるみうのママ⭐

わたしも昨年の4月に借り換えをしました(笑)

• cokinchan

cokinchan

コメントありがとうございます!
    書類系、代行してもらいましたか⁇

• 3月17日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

市役所に資料とかは自分で取りに行きました。ほかはほとんどしてくれましたねぇ‼

• 3月17日
kou

銀行の融資係をしていました。お客様の住民票を役場まで取りに行ったことはありますが、それは住宅ローンの延滞者で所在がわからない人の分です。そういった場合は取れるみたいすが、借換えの方の書類を取得するというのは聞いたことないです💧私が知らないだけかも知れませんが。
私なら頼みたくないなぁと思ってしまいそうです。

• cokinchan

cokinchan

コメントありがとうございます!
    もしかして、以前も借り換えの件でやりとりさせて頂いた方ではないですか!?•̀.̫•́✧

主人が銀行の方と話して委任状もらってきたんですが、何か私的には不信感があって…
    親切心なのか銀行もしくは銀行員のためなのかと😅

やっぱり無いですよね…
    きっと早く契約させたいんでしょうけど。。

• 3月18日
  • kou

kou

なんか名前見た事あるような...お久しぶりです♥
    すみません、住宅ローンの事ってなんかスルー出来なくてつい首突っ込んじゃいます(笑)

勝手なイメージだと、後者な気がしますねぇ...。年度末だし、数字が欲しいんじゃないですか?この時期みんな必死なので。今月滑り込ませたいんじゃないかと思います。
    ご主人からお願いした訳では無いんですよね??

• 3月18日
  • cokinchan

cokinchan

遅くなりました💦
    助かります!

はい、主人から頼んだわけではなく、銀行の方の提案です。
    主人はあまり不信感を抱いていないようですが、私はエッ⁉︎委任状😅しかも全くの他人だけど⁉︎と思ってしまいました😓

今月のうちにと、金利を理由に説明はされました😑

• 3月18日
  • kou

kou

まぁ金利の事考えれば早いに越したことはないのは事実ですが...。私ならわぁ...必死💧と思っちゃいます。内部の事情がわかるだけに(笑)
    借換えのメリットを費用(印紙代・登記費用・手数料等)含めて説明してもらいましたか?
    それで納得の上なら問題ないと思いますよ!!

• 3月19日
  • cokinchan

cokinchan

やっぱり早いに越したことはないんでしょうか⁇💦
    来月どうなるか分からないですもんね…
    借り換えのメリットの説明は良いんですけど、必要書類の委任状のこととか、今借りてるところに連絡出来てないこととか←平日昼間しか電話窓口が繋がらないためなかなか連絡出来ないでいます💦
    気になってしまい今月すぐに踏み出せない私がいます😭

• 3月20日
  • kou

kou

住宅ローンって金額も大きいし期間も長くなるから、出来れば気持ちがいい取引のしたいですよね。マカロンさんのタイミングでいいと思いますよ。「急かされるのあまり好きじゃないので。」って一言釘さしとけばガツガツ来られないんじゃないでしょうか?

• 3月21日