※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

小学三年生の息子が性の芽生えを感じ始めているが、性教育はいつ頃が良いか悩んでいます。異性に敏感なので、恥ずかしがって話を聞いてくれないかもしれません。異性を意識し始めた今、性教育をするべきか、もう少し待つべきか迷っています。

性教育って何歳ぐらいにしますか?😃

春から小学三年生の長男に、ここ最近、性の芽生えを感じます😊女の子と遊ぶのを照れくさく思ったり、私とお風呂に入りたくないと抵抗してみたり。

そろそろ性教育しても良い頃かな?と思う反面、異性に敏感なので、恥ずかしがってまともに話を聞いてくれない気もします😅

よく分からないから過剰に意識してしまう部分もあるのかなぁと考えたりもします。

カブトムシを飼っていたことがあり、ペアリングを見る機会があったので、なんとなくイメージはできてるように見受けられますが、人間と生物の違いを教えるのも大切なことかな、と。

異性を意識し始めた今するべきなのか、もう少し落ち着いてからの方が良いのか悩んでます😳

コメント

ままり

プライベートゾーンとかならもう小1から学校でやってました!
家庭では年少さんからプライベートゾーンの話はしてます。
それより先はまだしてないです。けど、うちの小学校多分学校でやる感じです🤔

空色のーと

小4の息子が、学校で性教育始まってます😊恥ずかしながら、お任せです💦

あとは、本人が困った時に聞いてきたら答えてあげようかなってくらいの気持ちでいます。

プライベートゾーンなどの話は園や低学年でもお話してくださっていたので、これもまたお任せです💦

今小学生で性行為してる子もチラホラ増えてはいるので、セックスというのを教えたのは小3。生理や胸のことは年長から少しづつ教えてました🤔小4からは学校でも習うみたいです

はじめてのママリ🔰 

大きな括りで言えば今の段階で始めています💡プライベートゾーンの話やいいタッチ悪いタッチの話、生理の話、胸の話はしました。性行為の話はまだしてません。性行為については小学校に入ってから、目覚めがくると思うので兆候を感じたら都度、と考えています。

はじめてのママリ🔰

2年生です。
うちは女の子なので、ちょっと早い段階の幼稚園の頃から始めています😊

プライベートゾーンの話
生理の話
赤ちゃんがどうやって出来るかの話(パパが種を持っていて、ママのお腹にその種を植えるという程度、性行為のやり方はまだです)
男の人でも男の子を触る人がいること

等話しています。
ニュースで小児愛者の話が出たりすると「こういう人もいる」「こういうこともある」ということは都度伝え、話しています。

男の子だともうお兄ちゃんがいる子だとそろそろ色々覚えてくる年齢でしょうし、どこまで話すか…にもよりますよね。
パパから話してもらったりするのもいいかもしれないですね。
男の子の体のしくみはやっぱりパパの方が話しやすい、聞きやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは4歳から絵本とかで性教育したり、私が生理の時にお話ししてます☺️

思春期になってから、親から性の話をされると子供は気持ち悪いという感情が湧くらしいので、思春期前に始めておくといいですよ!!

♡5kids mama♡

プライベートゾーンと難しくは教えていないですが、下着で隠れるところは人に見せてはいけないところ、バイキンが入るからむやみやたらと触ってはいけないところ、程度には教えています!
(保育園児です)

• ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

男の子女の子が高学年にいるママは、おうちで性教育しますっていう本読ませてるみたいですよ!
    漫画になってて読みやすいみたいです⭐️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

今は3歳から性教育をしましょうという流れなので、2歳後半から自宅で絵本読んだりはしていました。

といっても3歳前なので、プライベートゾーンについて、胸・おまた・お顔はとても大事なところだよ。お友だちのプライベートゾーンは触らない、人に触られたらママに報告すること、ママとパパと幼稚園の先生以外には着いて行かないこと、などです。