※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が保育園への行き渋りをしています。行き渋りに付き合うと癖になるか心配です。身支度や連れ出しに困っています。

保育園への登園拒否・行き渋りについて

2歳半の娘が最近毎日保育園への行き渋りをするようになりました。
恐らく、私が産休で自宅にいるからだと思うのですが、産後も含め今後もこの状態だとキツイなという心境です。
同様の質問等をみると、行き渋りに付き合って休ませると癖になると言うような書き込みもあり心配です。
(今週は今日で2回目のお休みです💦)

結構みなさん大きな原因がなければ(行けば楽しそうにしている等)、無理矢理連れていくと書かれているのですが、
その場合、身支度や自宅から連れ出すのはどのようにしているのでしょうか😣?
そもそもオムツも変えさせてくれない、着替えもしないなのでどうしたら良いのかと途方にくれています。。。

コメント

COCOA

子供って親の雰囲気読むので、今日は絶対に休めないのか、暫く渋ってれば休ませてくれるのかって敏感に察知します。
ですので、仕事始まった時に癖になってたらどうしよう、って心配なら、その時になれば、なんとかなる、です。
何かちょっとしたきっかけで、園が楽しくなる子もいれば、渋らなくなったとしても、基本は家にいる方が良いってタイプの子もいるので(うちの子は後者)、現段階で無理にでも連れて行った方が良いのか、無理せず休める時は休んであげて良いのかは、親が決めちゃえば良いと思います。
ただメリハリはつけて、今日は行かせると決めたら泣いてでも行って貰う、今日は調子悪かったら休んでも良い等は自分の中で決めた上で接するのが良いかと思います。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    本当に子供ってよく親を見てますよね。産休前はちゃんと出社できる時間に登園できていたはずなのに、今となっては幻です😭
    おっしゃる通り、連れて行かざるを得ない状況になればまた保育園に行ってくれるはずなので、今は私の判断で行かせるかどうか決めようと思いました。
    ただメリハリはつけて!という点は忘れずに意識してみます!!

• 2月21日
ままり

一緒にいられるならお休みしても良いと思いますよ😊どっちにしろ出産する時はママと離れて生活することになりますし、今のうちだけ2人の時間を満喫するか🤍というのも良いかもしれません😄
園はどうにでもなりますよ🙌

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    たしかに、娘との本当の意味での2人時間はこれが最後なので、登園してくれないことにストレスを感じるより前向きに捉えたほうがお互いにとって良いと思いました🥺✨
    ありがとうございます!

• 2月21日
ふぅ

うちの子も下の子産まれてから少し行き渋りありました😂今うちの子はラプンツェルとかプリンセスみたいなフリフリな服が好きなのでそういう感じの保育園に着て行ける可愛いお洋服買ってあげて、先生に可愛いお洋服見せてあげよ〜とかお友達に可愛いからいいな〜って言われちゃうね♡とか言ってモチベーションあげてます✨笑
あと苺味の肝油ドロップをあげてるんですが保育園行く前にあげることにしていて美味しいのあけるから食べて行こう!みたいな感じで玄関を出ています✨

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺💦
    我が家も産後さらに行き渋りになるかなと戦々恐々です😅
    新しいお洋服、良さそうです😳!
    肝油ドロップ、娘も大好きなのですが、食べすぎてしまいそうでたまーにしかあげてなかったので、保育園に行く動機付けに活用してみようと思います❣️
    たくさんのアイディアありがとうございます😭

• 2月26日
  • ふぅ

ふぅ

お母さんと下の子が家にいるとなったらそりゃ行きたくないですよね😫笑 とにかくモチベーション上げるしかないですよね❗️笑 こちらは軌道に乗りました✨マママリさんも無事軌道に乗ることを応援しています✨

• 2月26日