※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の問題で収入がなくなる心配です。家庭状況が厳しいため、どうすればいいか悩んでいます。

私はどうしたらいいんでしょうか?

来週に離婚を控えています。
離婚理由はいろいろありますが、
主人のモラハラ、子供への暴言、家事育児への非協力です。

離婚を機に転職、転園(内定済)、ひっこしします。
家も転職も決まりました.

養育費は14万円で合意していて、来週に公正証書に調印予定です。

ここにきて主人は離婚したくないと
精神崩壊を起こし、いま精神病院?にいます。
運転する仕事でもあるので、このままでは危険とのことで
一度休職する流れになりそうです。
そうなると当然給与はないし、養育費ももらえないですよね。どうしたらいいんでしょうか?

こちらはすでに完全ワンオペ(別居、単身赴任中のため)
時短ですが勤務もしています。
こちらも精神がぎりぎりです。

コメント

はらぺこあおむし

まず養育費はあてにしないほうがいいです!
離婚すると母親はどうしても
頑張らなくてはいけません。
どんなけ精神が不安定でも子供たちを
食べさせていかないといけないです。

時短をフルに変えるくらいしか
なさそうですね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    転居の際に転職し、フルタイムパートで働くことは決まってます。
    本当は正社員の予定でしたが、子供のメンタルも不安定なのでまずはパートから始めることにしたばかりです。。

    • 2月21日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    それなら貯金でどうにか繋いで
    早々にフルタイムに切り替えます!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートから正社員ってことですかね?
    まあそうなりますよね。

    • 2月21日
AI

休職中は会社から傷病手当等は出ませんか?
この傷病手当から養育費がもらえるかはわかりませんが、かなり額は下がると思います、、
無料の弁護士相談に相談してみるのもありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休職の理由を何にするかだと思います。。
    そのままメンタル、ということになると復職しても
    もう前のポジションには戻れないので。
    あとは傷病手当は給与ではないので、養育費の計算の対象外になります。

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

結局は公正証書を作ろうが何しようが、払う気のない人からは貰えないってことですよね。悔しいけど。

もう腹を括って、ひとりで頑張るしかないと思います。貯金を崩しながらパートをするか、こどもが不安定でも正社員するか。覚悟を決めるしかないと思います。

貯金なし、仕事なし、実家の手助けなしで離婚される方もいますから。なんとかなります。

ひとり親で育ちましたが、やりたい事はやらせてもらえました。親は必死で働いていたと思います。私なら、ですが一緒にいたくてパートだったからお金ないって大きくなってから言われたら、その方が嫌だったかもしれません。

資格があるとのことで、焦らなくて良いなら、パートしつつ、落ち着いたら正社員でも良いと思いますが、結局は小学生や中学生になったからって夕方からひとりで安心って訳ではなくないですか?何歳になっても心配だし、むしろ勝手に色々出来るようになってからの方が目を離せないと言うか…
結局はいつ覚悟を決めて必死に働き始めるのか、だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあそうなんですけどね。。
    どれがいいのか、、答えが出ません。

    • 2月21日