※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

静岡市清水区の「飯田北こども園」「あいわ保育園」について情報を教えてください。

静岡市清水区にある、

飯田北こども園
あいわ保育園

について知ってる方いませんか?

園の情報なんでもいいので教えてほしいです!

コメント

ボヨンボヨンプリン

子供が飯田北とアイワ保育園通ってます!

• ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

飯田北こども園は駐車場が入りやすい、朝の混む時間帯と夕方お迎えの時間帯は駐車場のとこに立っててくれて誘導してくれます🅿️
    先生方ほとんど園児の名前を覚えててくて会うと名前を呼んでくれます🤲
    園児によって加配も付けてくれます!

あいわ保育園は1番下のクラスから担当の先生がついてて、次に上がる時もその先生も一緒に上がるシステムです!
    なので子供が保育園の送迎時1度も泣いた事はありません!
    駐車場が中に入ってて狭いので前から車が来るとバックしなければならないです🅿️
    担任の先生や副園長先生を全て下の名前で𓏸𓏸さんと呼んでくださいと言われてて園児も大きくなって名前が呼べるようになったら𓏸𓏸さんと先生の下の名前を呼びます!
    飯田北に比べて外の遊び場は少ないです!
    運動会というのがなくてスポーツ発表会?だかってやつで園庭では運動会みたいなものはやらないらしいです!
    参観会は保育園で服借りて変装して目を合わせないようにバレないようにいつもの子供の姿を見て欲しいとの事でそんな感じでした(1番下のクラスです)

ざっとこんな感じですが、他に気になることありますか??🥹

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて飯田北の方がいいかなーと思うのですが、、、
    実は、飯田北の提携園の入園が決まっているのですが、飯田北は年少さんから、入園した場合はやはりグループなどは出来ていますかね?😭
    あと、仕事の休みの日も通わせられるかも知りたいです!

ままりさん的にはどちらの方が好き!とかありますか?

• 2月21日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

うちは今年少で4月から年中さんすが、年少さんから入ってきた方沢山居ました!ゼロ歳児から入ってますが、まだその位の歳の子だとグループは出来てなくて入園して半年経つくらいで今日は𓏸𓏸くんと遊んだ〜とか先生からは今日は○○ちゃんと何とかごっこをしましたよ〜と初めて聞く子とも遊んでいるようでした(*¨̮*)
    仕事休みの時も預けられます🙆‍♀️

あいわ保育園は慣らし保育が親も一緒に行かないといけないのですがそこを抜きにしたらあいわ保育園の方が園児一人一人大切にしてくれて保護者にも先生は優しくて、通ってるママさんたちも挨拶みんなできる方で、私はあいわ保育園推しです🥹
    なので真ん中と下はあいわ保育園です😊

飯田北は挨拶できない親が沢山居ますし先生もたまにしない人もいるんで朝からなんか嫌な気持ちになったことはあります🥹
    あとは朝からギャン泣きしてる子、帰りにグズグズ言うこと聞かない子供が多い印象です🥹あいわ保育園でそのような園児を1度も見たことないので、少人数の園でしっかり子供をみてくれるか、多い人数になっちゃう分先生は着くけど、落ち着きのない子が多いってのが飯田北かなぁと思いますね🥹
    慣らし保育は飯田北は親は居なくて良くて子供だけ最初は1時間、次の日は3時間とか預けて終了って感じです!

ほんとに色々ぜーんぶひっくるめたらあいわ保育園がいいかなぁ…って思います🥹

保育園の見学に行ってみるといいかなって思います😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は割と親のこと気にしてしまうので、あいわの方が気にせず過ごせそうです、、、😂
    見学行って決めようと思います!
    年少からの無償化分以外での月々の支払う金額とかもしよければ教えていただきたいです🙇

• 2月21日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

保護者先生の質は断然あいわ保育園です😂

今日私オリエンテーションに行ってきたのですが、来年度から保育園から子供園?になるらしく私は3人子供がいるので1番上の子の給食費しかかかっておらず、2.3人目は無料なのですが、年に1、2回雑費みたいなのを払ったと思います🥹いくらだったかそれは覚えてなくてすみません🥲そんな高くなかったです!

あと言うの忘れてましたが、あいわ保育園はお布団を持ってかなくていいのでかなり楽です☺️コットを使ってお昼寝するのでコットカバーと今の時期は毛布、夏などはコットカバーとタオルケットでいいので荷物が楽です☺️

飯田北はお布団を持ってかなきゃなので月曜日と金曜日が大変です🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいわ保育園惹かれて来ました😍

そんな高くなさそうですね🥰
    お昼寝布団ないの本当いいですね!
    ままりさんはどうして別々に通わせているのでしょうか?

• 2月23日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

保育園ってやっぱり比べるとどちらがいいとか出てくるもんだなぁって思いました🥹

私1番上を保育園に入れる時飯田南と飯田北の2つ保育園の見学に行って、飯田南はまず駐車場がモロ道路沿いにあるので朝や夕方混んでる時間入りにくそうだなが一点と、まだ0歳児だったんですけど、その時1番小さい赤ちゃんクラスを見学した時に外できったないペットボトルの口を舐めているにも関わらず保育士が一切それを取ろうとしなかった、やめさせようとしなかったので無いな。と思い次飯田北に行ってこっちの方がいいや!で飯田北に入れたので入れたらどうやら人気だったらしく、2人目いざ保育園入れようとしたら0歳児クラスの枠が3人しか空きがなく、入れなくて(私が保育園に入れたかった時期と空きがない時期が重なって)別の保育園あいわさん含め3個保育園の見学に行き家から2番目に近くて1番先生や保護者さんの態度や挨拶ができる、上の子と保育園が車で2、3分で近い!が決めてで入れました!
    3人目が産まれて全員飯田北に移すか、あいわ保育園に移すかって悩みましたが、飯田北に移すとなると真ん中の子の空きが無い、あいわさんに移すとなると1番上の空きがなくて別々のままになってしまっています😢
    なので1番まだ保育園に長く通う1番下の子のことを考えるとあいわ保育園に真ん中と入れた方が上の子はあと年中、年長で卒園になるので、2年我慢すれば真ん中と下だけ送り迎えになるので下手に転園や同じ園に入れるかよりは楽になるかぁ、今まで通って慣れてた真ん中の子のことを考えるとその方がいいかと考えて別々の園になってます🥹長くなりましたすみません🥹

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飯田南のことびっくりしました😱
    やはり見学しないと分からないものですね😂
    飯田北人気なんですね😅
    我が家は飯田北が1番近くて、次にあいわさんです!
    小規模園に入園→提携園(飯田北)の流れなので、飯田北だと少し物足りなく感じでしまいそうな気もして来ました😂
    二つの園だとままりさん色々大変ですね😭お疲れ様です🙇‍♀️

• 2月25日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

私もすごくびっくりしました…え…取り上げたりダメよ〜の声掛けもないんだ…って感じでした😓

なぜか人気です😂
    すぐ枠が埋まっちゃいますし空いてたらラッキーって思うほどらしいです🥹

やはり比べちゃうとあいわ保育園だなぁってつくづく思います🥹
    送り迎えが本当に時間との戦いです😂
    ありがとうございます🥹

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域的に保育園は空きが少ないと言われたのですが、公立だからなんですかね🥹
    あいわの送り迎えの時ってめちゃくちゃ混みますか?
    一応8時30分〜15時位預ける予定です

• 2月26日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

私も先日役所に相談に行った時空きが少なかったです😢
    私も朝は8時半から預けてますが、
    そこまで混んでない印象です!
    あいわさんは保育園に車で入る時どちら側から入るとか言うルールがないので、もし入る手前までで車が前から来てしまうとどちらかがバックしないといけないです😢
    軽自動車同士なら手前の道ならギリギリすれ違えますが、大きい車同士だと道が狭いので厳しいです😢

お迎えの15時は全然混んでない印象です🙆‍♀️!
    ただ丁度おやつの時間帯になります!!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうなんですね🥲
    地図で見てみたのですが、保育園の前の道路から少し入って敷地内に駐車場がある感じで合ってますか?🥹そこの敷地内の道が狭いってことでしょうか?

おやつの時間なんですね🥹帰るの嫌がりそうです🥲

色々ありがとうございました😊!

• 2月27日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

そうですそうです🥺そこの敷地内に入るところが狭いです😢

おやつ食べたかった〜🥺って言うかもしれませんね🥺

いえいえです☺️

• 2月27日